最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015/01/03

2015年ライスボウルは凄い面白かったよ。

今日は、年始恒例アメリカンフットボールの最大のイベント”ライスボウル”を細君と見に行きました。



いや~、戦前の私の予想を良い意味で裏切って貰いました。凄い接戦。終盤までもつれてスリリングな試合でした。 この要因は、関学のスカウティングがばっちり決まっていたことと、富士通のQBが1St QBが怪我をしたのか2ND QBに変更。したためでしょう。



関学スカウティングで、攻守とも富士通を苦しめたのですが、ファーストクォーターでギャンブルを2回。タッチダウン間際のところで、ランを選択せず、トリッキーなパスで得点を逸するなど、強行&強襲で自滅した感がありますね。ま、力の差を認識してるために、トリッキーな手を打たなければならないのは分かりますが。



富士通の2nd QBがインターセプト2回献上してることを考えると、関学は普通の攻めていたら勝てたかもしれません。それほどの接戦でした。

2013/12/21

何故、羽生で鬼平犯科帳なのか?はなはだ疑問。

東京への帰りしな、羽生PAへ用を足しに入ったら。

P1010835_2

そこは、鬼平犯科帳の世界。happy01

P1010836

ま、結構安普請ながら雰囲気を出していて良いとは思うんだけど、何故埼玉の羽生で江戸の街なの?親子三代東京下町生まれの私には一寸しゃくに障るんだど。lovely

本来池上正太郎の世界は、ちゃきちゃきの江戸の土地じゃ無いと味が出ないよな。
ま、高速道路会社も目先を変えないと物販が厳しいのは分かるけど、むりくり感は否めないな。

ま、目新しさも手伝って一度は行って見ても面白いかも。

う~ん、でもやっぱり東京土産を羽生で買うのは解せぬ。happy02

2013/12/01

ターナー展へ行ってきました。

さて、昨日は嫁さんのお供で”ターナー展”へ行ってきました。happy01

Photo

風景画を確立した第一人者ですね。ま、日本人には人気でしょう。結構込んでいましたよ。
嫁さんも好きで3回めだそうです。

Photo_2

個人的には、”月光 ミルバルクより眺めた習作”が最も印象的かな。ターナーが亡くなった後国家に作品を全部寄贈したのは賢明でしょうね。これだけ量と年代ごとにそろって一カ所に保存されるのは希有でしょうし、そのためにターナーの人となりも追えて面白い展覧会でした。
でも、風景画を1点見るのは良いけど、これほど大量に見ると一寸食傷気味ですが。個人的な思い入れもないし。happy01
ま、ターナ好き&風景画好きには良い展覧会だと思いますね。
期間も終了間際ですので、お急ぎください。ヾ(^^ )

で、個人的には。

Photo_3

こちらの方が興味があるんだけどね。lovely
仏像大好き。heart01

ではでは。


2013/11/17

スヌーピー展に寄せて。

今日は嫁さんの付き合いで”スヌーピー展”へ森アーツセンターギャラリーへ行ってきましたよ。happy01
流石、スヌーピー展。女性ばっかり。(^^ゞ
ま、私自身はスヌーピーには全く興味は無いのですが、最初のコーナーで作者のシュルツ氏の生い立ちや、愛用品。それと、シュルツ氏が影響を受けた作者の作品を見られたのが収穫かな。
シュルツ氏やその先達達の作品を見れば、明らかに日本の漫画とは違う、文化を感じる。たとえ、漫画・コミックといえどもその国の文化とは切っても切れないもなのだと感じましたね。

日本の漫画も、やはり面々と受け継がれている日本の文化を色濃く反映してるのでは、鳥獣戯画図わ言うに及ばず、洛中洛外図に描かれている人なんて漫画そのもの。
日本画の曾我蕭白 なんてのは構図が漫画チックだと思うけど。

そういえば、マイクロソフトの元社長、成毛さんが漫画を読むような奴は知的では無いと言って物議を読んだけど、成毛さん、日本の美術とか鑑賞してないんじゃ無いの?

どんな表現物だって、その国の文化と無関係って無いんだからさ、自分が興味が無いからってさげすんじゃいけないよね。それってその国の文化に対する冒涜だと思うけど。

ま、そんな感じ。

P1010756

2013/10/13

日本科学未来館のプラネタリュウム

今日は細君と日本科学未来館プラネタリュウムを見に行きました。happy01
3Dのプラネタリュウムが見られると巷で評判なんで、いそいそと開館前に着くように行ったのですが、10分前で既に100人ぐらい並んでいる。sad
えらい人気。(^^ゞ
で、此処のプラネタリュウム、入場券を買うと時に申告。先着順で入場出来るかが決まるシステム。で、最初の回11:00のが3Dなのですが、既にソルドアウト!
しょうが無いので、次回12:00の回を予約。これは3D出ないのですが流石に13:00まで粘るのはしんどいので。shock

で、既に10:30を過ぎているので、昼の早飯でも取ることに。近場に飲食の場所が少ないので勝手知ったる場所。ダイバーシティで取ることに。

そこで、ダイバーシティに行く途中、東京国際交流館に異様な集団が。ま、オタクの私に言われたかないだろうけど、所謂コスプレヤーの集団がそこかしこで写真撮影。”東京コスプレコンプレックスin平成”なるイベントとか。lovely
いや~、コスプレヤーがコミケ以外で昼日向大手を振って集まれるとは世の中進んだものです。lovely流石に現役引退?してるので何が何だか分からないけどね。ヾ(^^ )

さて、今度はダイバーシティの敷地に入ると、今度はモータースポーツフェスティバル2013なるイベントが。なんかこっちの方が面白そう。敷地内に展示されているペインティングされてラリーカーを写真で撮りまくっちゃった。lovely

写真は徒然草の方にアップしておきました。(^.^)
さて、お昼です。ちょいと奮発して、噂の富山の回転寿司”PREMIUM海王ダイバーシティ東京プラザ店”へ。
で、早速寿司を食すると。ま~、ネタ自体は新鮮で良いものを使っているのは分かるけど、寿司自体の出来は”スシロー”と同程度。で、値段が倍以上ってのはどうでしょうって感じかな。
この値段を要求するなら、寿司としてのクォリティを上げて欲しいなってのが偽ざる感想だね。
ま、そんなことで、店を後にして、12:00からのプラネタリュウムを見に、日本科学未来館へとって返しました。

Photo

さて、プラネタリュウムの会場、ドームシアター”ガイア”に入場すると、割とこぢんまりとしている。
この回のプログラムは、”夜はやさしい”と言うもの。谷川俊太郎の詩の朗読と天体を合わせたプログラム。
此処の投影機は”メガスターⅡ”を使っているので天体の投影自体大変綺麗。天の川の雲状の表現など、詳細に描かれているんだけど、プログラム自体渋すぎて子供には退屈なものだろうと思ったな。プラネタリュウムを見る年齢層を考えるのならもう一寸イベント性持たせた方が良いのではと感じたな。ラブラブのアベックで見るには良いけど。(^^ゞ
やっぱり、3Dを見直そうと思ったね。(^^ゞ
さて、ドームシアターをだて、5Fの展示室に入ると、ちょうどフロアー解説のツアーが始まる処だったので、参加。ボランティアの解説でフロアーを回りました。このシステムは良いですね。

2

それにしても、深海6500ってかっこいいね。惚れ直したよ。lovely
で、3Fの展示室に入ると、今度はアシモのデモが始まるので、これを見ることに。


で、動画を貼り付けてみました。

容量の都合上途中でちょん切れてるのが残念だけど、やっぱりアシモって愛らしいね。
これが今回の最大の収穫かもね。

てなことで、そそくさと帰ってきました。happy01

2013/07/28

CHABARA(ちゃばら)に行ってきました。

P1010363

久しぶりの週末東京。やはりここは秋葉原詣でをしなくちゃね。happy01
と、言う事で、先日オープンした”CHABARA(ちゃばら)”を覗いてきました。bleah
やっちゃばと秋葉原の造語だって言うけど、今時の人がこの辺がやっちゃばだったなんて知る人いないだろうに。(^^ゞ
さて、入った第一印象は、何でこのコンセプトなんだろうって感じ。要は駅のコンコースでやっている地方物産展を常設にしただけでしょう。アキオカ のコンセプトの方が数段良いと思うけど。ま、商売的にはガード下の土地の有効利用で資金をかけずに出来る点は優れているし、客の方も一寸立ち寄って、物珍しい品を土産に出来る点は面白みはあるけど、それ以上でもそれ以下でも無いよな。
ま、そんなところかな。一度行けばいいやってところでしょう。凄い商品があるでもないし。

2013/03/17

相変わらず箱物作ってしまうのね。

事業関係者の親族として言うのも何だけど、相変わらず箱物作っても地域活性化にはつながらないよな。(^^ゞ
亀戸梅屋敷なるものが今日オープンしたけれど、はっきり言って何の魅力も無いよな。

Ts3o0068

単純に、水陸両用車のツアーでのトイレ休憩の場所としてしか存在価値無いな。

Ts3o0069

Ts3o0070

ま、地元の江戸切り子の存在を知らしめるには良いけどね。
さて、何年持ちますか。3年持てば御の字かな。
あ~もそっと知恵を使ってほしいもんだ。

2013/01/15

ますます店頭でのCD売り上げが減るね。

米アマゾンでサービスが開始される、CD購入者へのMP3ファイル提供サービスが、今年度中に日本でも開始されるらしい。(‥ゞ
う~ん、便利ではあるけれど、これでますます店頭でのCD売り上げが減るよね。
Tower  RecordとかHMVどうすんでしょう。(^^)v
http://bizmash.jp/articles/38787.html?ref=news

2013/01/08

日本の学者も質が落ちたものだ。

社会学の宮台さんの発言が物議を醸してるそうだが、私的に言わせてもらうと日本の学者も質が落ちたなって事かな?

「女の子が処女じゃないと気が済まない馬鹿」 宮台真司がAKBファンに「宣戦布告」 - 速報:@niftyニュース.

アイドルに対する心情で処女性を求めるなんてのは、人それぞれ比重の軽重は有っても内包してるもんだろうに。所謂俺だけの女って感じで。別段病的とは思えないけどね。ま、それを40・50代まで持っちゃ異常かもしれないけど。
で、ひっかかるのは、AKBをやり玉にあげてるのだが、ネットで調べて云々言ってるのって、学者としてあるまじき行為ではないのかな?
公の場で発言するんなら、ちゃんとアンケートでも採って統計処理でもしろよと言いたいね。で、AKBと乃木坂、ももクロ、モー娘等と比較して結果を出すならいざ知らず。
雰囲気で発言してるなんて、最もメジャーなAKBをやり玉に挙げればうけるとでも思ったんじゃないかと邪推するね。
科学的なデーターをバックに発言しない学者の方がよっぽど気色悪いよ。IPS細胞臨床詐称学者といい、学者先生の方がよっぽど劣化してると思うけどね。
末博士か大臣かなんてのは今や死語。どっちもたいしたものではなくなりました。

2013/01/04

今年初めてのお散歩

今年初めてのお散歩と言うことで、行き慣れた秋葉原→お茶の水方面へぶらっと行ってきました。

まずは、秋葉原の”ヨドバシ”でパソコン関連の巡回。その後Tower recordでクラシックCDを物色。
フォーレのレクイエム、バッハの無伴奏チェロ組曲・フーガの技法を勝っちゃった。happy01
で、当然秋葉原の自作関連店舗を巡回。
その後、いつものように、神田明神方面へ。
神田明神自体は仕事始めで混雑してたので今日はパス。いつものように、湯島聖堂へ。

201301

201301_3

いつ来ても、杏壇門から望む大成殿の姿にはほれぼれするね。

って、事で今日は大成殿内に無料で入れるので、一回り。

201301_4

可愛い、干支の蛇の置物があったので購入。此処の維持管理してる斯文会さんあまり裕福ではなさそうなのでお布施をしないとね。なんせ、江戸時代からの昌平坂学問所の歴史を絶やすわけにはいきませんからね。happy01

と、言うことでお散歩はこれまで。

より以前の記事一覧