最近のトラックバック

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2012/10/07

野田政権は此処まで考慮していたのか?

損保会社が「暴動」特約の新規契約を停止してたとか。
そりゃそうだろう、商売的にはペイしないよな今の状況では。
で、この混乱長期化しそうだけど、野田政権は何処まで事態の展開を考えていたのかはなはだ疑問だね。ほんと、政治センス全くゼロ。
国有化を叫ぶともがらも自分の主張に酔ってるだけ。これをやればどうなるのか全く想像してないんだろう。もう一寸理知的に10手先までよめよ。困るのは両国の庶民なんだからよ。

大手損保、中国暴動「特約」新規契約を停止 - 速報:@niftyニュース.

2012/09/27

何時か来た道?

森本氏が、維新橋本氏の雇用対策を批判している。 なんか、何でも自由化規制緩和すればバラ色になるって考え方の結論は小泉改革で実証済みだろう。 基本的には上記の政策をすれば強者と敗者が出るのは明々白々だろう。それで活性化はするだろうが、敗者に対する手当を怠ったのが今の日本では無いのか? 悪いけど、維新の会の政策は絵に描いた餅。実効性が乏しいと言わざるを得ないのでは。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20120927-145080/1.htm

2008/06/11

松島石油さんどうしたのですか?

もう一つ、心配な事が。
館林で(もっとも最近館林でした入れてないけど)何時もガソリンを入れているガソリンスタンド”松島石油富士見SS”がここ2週間店を開けてないようなのです。少なくとも私が通える時間には開いてない。

今日もほぼ定時に仕事を終了してすっ飛んでいったのですが店開いてない。sad

暫定税率アップの時も似たような現象が有りましたが、今回も復活するのでしょうか?心配です。是非店あけて下さい。安いので頼りにしてますので。heart04

しょうがなく、166円でガソリン入れてきました。crying

2008/06/03

ガソリン価格ブログパーツ追加

経済無策な福田政権。KYどころの騒ぎではない。神経が図太いんだか、無いんだか?pout
おかげさまで、庶民は青息吐息。sad

って、事で。少しでもお金を節約できるように、ガソリン価格検索サイト”gogo gs” さんのブログパーツ”ガソリン価格検索ツール”を自分のブログに追加してみました。

地域は、3つ選べるので東京・神奈川・群馬にしてみました。

よろしければ、使って下さい。

2008/05/31

ガソリン代で四苦八苦

全国的にじりじりとガソリン代があがってますね。
来月には更に10円以上上がるとか。経済無策の福田政権にはいい加減退場願いたい。sad
ガソリン代は館林に居るようになると切実。coldsweats01

そんな中、私が何時も利用している館林市の松島石油は安い。
昨日も145.71円で入れてきました。
Photo_6 ←が証拠写真?
ここには、来月以降もがんばってほしい物です。
庶民のささやかな反乱でした。smile

2006/03/05

ソフトバンクによるボーダフォンの買収は吉と出るか凶と出るか?

経済面では、最近にない大きなニュース。ソフトバンクによるボーダフォンの買収に関する分析・考察はブログでも花盛りのようで。私の様な愚才には及びも着かないような鋭い指摘も有って読んでいて面白い物。そんな分析物を丁寧にまとめている経済トピックの時にお世話になっている”R30::マーケッティング社会時評” をお勧めします。

更に、その下の記事の読んで面白いので読んでみてください。

う~ん、それにしても日本のブログも成長しましたね。(^.^)

で、私は相変わらず駄文を書くのであった。ホホホ!(^O^)

2006/03/04

ソフトバンクもどういう会社?

ライブドアが如何なる会社かってのが分からないってのが巷の評価では有った。ま、今となってはマフィアもびっくりのあの手この手でお金をかき集める会社のようですけど。ホホホ!(^O^)

ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収って記事を読んで個人的にはソフトバンクも何処へ行くのでしょうかって感じ何ですけどね。

私としては、ソフトバンクって今でも出版社って印象でして。(..;)""""> ポリポリ

でさ、一時熱を上げてたYahoo!BB事業はどうしたんでしょう?やっぱりFTTHが主流になってしまって、NTTと東電でつばぜり合いしてる現状では脇役になってしまった感は否めないのでは。やっぱりADSLって脇役の技術だったんでしょうね。

で、関心は携帯へって所でしょうか?

う~ん、で、ソフトバンクは総合通信会社になるんでしょうかね。企業としては大企業として成功って事でしょうけど、次代を切り開いてきたと思われる孫さんのやる事なんでしょうか?なんかいっちょあがりって感じで寂しいと個人的には思うんですけど。(^.^)

2006/01/21

報道する者の見識。

ライブドアってやっぱりおかしな会社ですね。

自社のHPでとんでも反論してるみたい。

こんな見識で"報道”やるってのは如何なものですかね~。笑っちゃいます。

ま、世間の常識ってのが100年後も正しいとは言いませんが、やっぱり感覚がずれているって私は思うんですけどね。中立であろうというスタンスも無ければ、客観的に書こうって気もなく、主観的に書いているだけって気がするんですけど。ま、こんな感覚の人間が集まっている会社なんでしょう。ホホホ!(^O^)

ライブドアショック

世間の耳目を一身に浴び、東証のお粗末さをまたまた露わにして余録まで飛び出させた”ライブドア”。
ま、ホリエモンの功罪?は色々なところで取り上げられているから私が書いても価値無いけど、なかなか象徴的だなって発表が有りましたね。

それは、ポータルサイトとしての”ライブドア”は株式会社”ライブドア”からは独立した存在だと宣言しているのね。(..;)""""> ポリポリ

なんかくすって笑ってしまった。読売新聞の社長が粉飾決算で捕まってもお詫び記事は書くかもしれないけど、独立してますって言う宣言はしないよな。ホホホ!(^O^)

この辺がライブドアが一部人間の支配下にある会社で、それが所謂”報道”をしているって言う危うさを自ら露呈&告白しているようなもんでしょう。(^_^)ニコニコ

そんな会社がマスメディアを買収するなんて危ない危ない!成功しなくて良かったよ。

最も、一部識者&政治家(小泉さんあんた!)はホリエモンを持ち上げといて、こんな事態になると手のひらを返したように態度を変えるってのは如何な物かね。

ホリエモンの正体なんて一寸調べればうさんくさい人物なんてのはすぐに分かりそうなもんなのに。例えば、去年の6月に私が取り上げた、江川紹子さんの記事を見ればさ。(..;)""""> ポリポリ

ま、株やってないから、高みの見物でしばらく楽しめるでしょう。ホホホ!(^O^)

2005/10/05

それを言っちゃ~お終いよ?!

何時も拝読しておりますブログ、”R30::マーケティング社会時評”よりおもしろい記事を。

SONYの迷走を指摘する記事は諸処にあるけど、すでに数多く参照されているストリンガー社長さんの英紙フィナンシャル・タイムズでのインタービュー記事はやっぱりいただけないと思うけど。(..;)""""> ポリポリ

寅さん曰く”それを言っちゃーお終いよ!”て感じ。

村上龍氏編集のメールメディア”JAPAN MAIL MEDIA”最新号(最新号なので何時記事が変わるか分かりませんが)にもSONYの抱える問題点を専門家が分析してますが、要は時代にそぐわない組織をどうするかって事であり。それには抵抗は付き物。その抵抗について不満を外部に漏らすような人が統率者として適任なんでしょうか?日本人の感覚では社員の信用を無くすことに繋がりこそすれ、プラスには働かないのでは?!

ま、日産のゴーン社長も、松下の中村社長もさんざん叩かれても今となっては賞賛されるんだから何でも結果オーライなんですけどね。(..;)""""> ポリポリ

さてさて、SONYの迷走は何時まで続くのでしょうか?憧れのSONYには是非とも復活してもらいたいものです。