最近のトラックバック

無料ブログはココログ

育児

2013/02/10

元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと

元ちとせの10thアニバーサリーライブを聞きに昨日細君+パラの仲間でSHIBUYA-AXへ行ってきました。

ま〜なんていうかな?CDの歌声を期待するとちょっと残念なできですね。歌声にのびが無いことがしばしば。あの歌い方は相当喉に負担がかかるからライブには不向きかな。
それと、人柄なんだろうけど、120%で歌っちゃてるところがあるのが本当のプロではないような。ボイストレーニング等で80%の声量で歌える(聞かせる)ようにテクニックを磨かないと今後声をつぶすような気がする。あるいは、地元古老の諸先輩に年相応の歌い方を学ぶとか。

奄美に住んでパートタイムで仕事をするのは生き方としては好感が持てるし、欲のない人柄を表しているんだろうけど、プロなら良い意味で手抜きを覚えて聴衆騙すテクニックを覚えるのもある意味必要で、長持ちする秘訣だと思うけど。

ま、そんなところかな。元ちとせの歌声とキャラクターが好きな1ファンとしての感想でした。