最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スポーツ

2015/05/02

富士通川崎球場へ

今日は、嫁さんと富士通川崎球場へ。
今回は、アサヒビールシルバースターズ VS IBMビックブルー交流戦へ。

20150502

それにしても、綺麗になりましたね。プレビアススポットまで完備して、完全にアメフト専用窮状に。(^^)v
それにしても、今日は暑かった。でも試合も熱かった。
前半戦は、どちらかと言うと、IBMビックブルーが押し気味で試合が進むも、詰めが甘くそれほどの点差にはならなかったのがイタイ。
その内、後半戦になると、完全にシルバースターズペース。対応力に差が見られるのは何故?これで、ビックブルー今年大丈夫と思ってしまった。
個人的には、シルバースターズの復活は嬉しいけど。
ついでに、アメフトの花、シルバースターズのハーフタイムショウを貼り付けます。(^^)v




では、お楽しみを。(^^)v

2014/01/04

2014年ライスボウル

昨日は、細君と年始恒例ライスボウルを観戦に行ってきました。
マイナーなスポーツの割にライスボウルは入る入る。happy01
2時間半前に行ってやっと良い席が取れるぐらい。後30分もすると良い席が取れないほど。
さて、今年は3年連続同一カード。関西学院VSオービックシーガルズです。去年は近来まれに見る良い試合でしたので期待しました。


待つこと2.5時間、いよいよ選手入場です。
で、セレモニーで麻生副総理がキックオフ。いつの間にアメフト議連連盟の会長になったのでしょうか?がんばってメジャー化してね。happy01

さていよいよキックオフ。試合開始です。 heart04
で、思わぬ展開。開始5分ほどで、両軍それぞれワンタッチダウン奪う展開。これは殴り合いか?と思わせ&良い試合の予感。
でも、その後は膠着状態。
そのなかじりじりとシーガルズが力量の差を見せ始め点差を広げていく。関学も決して凡庸な攻撃をしているわけでは無いのだが後一歩及ばず点を取れない。
そうこうするうちに前半終了して10点差を付けられる状態。う~ん、この辺が地力の差なのか。結構トリッキー(パンとフェイクとか)な攻撃もして楽しませてくれるんだけどね。
後半どうアジャストしてくるか期待したいのだが?
後半もずるずると点差が広がってしまった。やっとフィールドゴールを1つ返すのがやっと。

う~ん、決してフィジカルで劣っているわけでも戦術が稚拙でも無いし力を出しているのに点差が広がるのが不思議な試合でしたね。ま、これがスカウティングの差なのでしょうか?
ある意味、アメフトの奥深さを感じさせてもらった試合でした。

やはり、アメフトは戦略&戦術で戦う知的で面白いスポーツなんですよね。なんで日本でマイナーなんでしょうか?見るスポーツでは一番面白いと思うんだけど。

って、事で年初の恒例行事は無事終了しました。happy01

2013/01/03

2013年ライスボウルは近来希に見る好ゲームでした。

2013

今日は、東京ドームにライスボウルを見に行きました。
今回は、前年同様関西学院大学ファイターズ対オービックシーガルズでした。

戦前の予想では圧倒的にシーガルズが優勢でしたのでシーガルズ側に席を取りました。
それも、2時間半前に。happy01
でも、これ常連には常識ね。最近人気があるのかキックオフ時には満員御礼になるので。coldsweats01

さて、良い席を確保してゲームが始まると、あっという間にシーガルズがタッチダウンした物だから、戦前の予想通りかと思ったら、その後一進一退。関学も粘ります。そうこうするうちに、お互いターンオーバーをして関学もタッチダウンして同点。
その中でも、関学がフォースダウンでのパントでのトリックプレーは凄かったね。2度決まるとは。happy01
その後も点の取り合いでシーソーゲーム。う~ん、凄い試合。見応え十分。
極めつけは、第4クォーター残り時間少ない段階で関学がタッチダウンで一点差に詰め寄り、ここでツーポイントコンバージョンを成功。1点差でリード。時間的にはシーガルズ絶体絶命だったのに、ここからミラクルを起こすのでした。残り2~3秒でタッチダウンを決め、劇的に試合を決めたのでした。

いや~、歴史に名を残す名試合だと思いますよ、ホント。
あ~、楽しかった。両チームは良い試合をありがとうございましたって感じ。



2012/10/20

XリーグシルバースターズVSディアーズ戦観戦

2012vs_2

今日は、川崎球場へXリーグシルバースターズVSディアーズ戦を観戦に行って参りました。

この行事?は我が家の最近のお気に入り。happy01
なんせ、川崎球場はかぶり付きで生のアメフトが見られますからね。東京ドームではこうは行かないからね。

さて、結果はディアーズの圧勝ってところでしょうか。一寸力の差を感じさせる試合でしたね。具体的にはスペシャルチームのキッキングカバーが弱いので良い位置から常に攻撃される。インターセプトの失敗はあった物のこれが一番の原因かと。攻撃もパスはそこそこ出るけどランが全く出ない。かたやディアーズ側はコンスタントに出る。リードブロックの優劣が出ている感じ。アサイメントが悪いのか身体的な物かは分からないけど、この辺実力差が出るよな。
東海・野村のゴールデンコンビからのシルバースターズファンとしては歯がゆいな。再建して欲しいけど、QBの後継者がいないのが心配だな。東野に有馬さんもういい年だし。lovely

で結局シルバースターズのチアガールズの勇姿?を取っておしまいだったりするのである。(^^ゞ

2012/05/27

パールボウル’12 シルバースターズVSシーガルズ戦

今日は、シルバースターズVSシーガルズを観戦。
やっぱりシーガルズは伊達に日本一になってないなって感じる一戦でした。
あの、シルバースターズが押しまくられていた物ね。

でも、川崎球場での観戦もこの季節は良いんで、子ども連れには良いレクレーションかもね。

2012/05/04

ライスボウル開幕!

今日は、細君とライスボウルのシルバースターズVSミネルバ戦を見に行きました。
それにしても、社会人のアメフトを見るのは久しぶり。
そのときも川崎球場だったけど、今の川崎球場はすっかり模様替えしてましたね。
平屋になっていてサッパリしてるね。今年度後半から改修して本格的な(客席付き)のアメフトとかサッカー用に球場になるようで楽しみです。

さて、試合40分程前に到着。あまり観客がいないのでフィールド間際の席を取れました。
でも、試合が始まると結構人が集まって盛況でしたね。芝生の部分もあるので、安近短のレジャーとしては陽気が良ければ良いかも。

さて、肝心の試合の方はアサヒビールシルバースターズの一方的な試合。富士ゼロックスはなすすべ無しって感じでしたね。同じ1部(一応、2部まであるのだ)のチームとは思えない力の差。もっとも、このブロック、他はオービックシーガルズじゃ、ゼロックスにブロック優勝の目は無いからやる気起きないかもね。(^^ゞ

って、事で。動画を貼り付けておきました。良ければ見てね。(^.^)

今度シルバースターズとシーガルズの試合があるから、また見に行こうかな?

2011/01/03

ライスボウル2011観戦

Photo_9

今年も恒例?ライスボウル観戦へ東京ドームへ細君と行って来ました。

恒例になっているキックオフ2時間前入場でそこそこ良い席を取ったんですが、今年は例年に比べても凄い入りでしたね。
日本でもアメフト人気が盛り上がってるんでしょうか?勘違いで無ければ良いのですけれども。happy01

さて、肝心の試合内容は?何か凡戦のような気がするんだけど。happy02

両チームともパスの正確性が良くなくて溜飲が下がるような展開ではない。

ただ、キープレーを決められたオービックスがどんどん点を入れていき、対戦相手の立命館がこれぞって時にインターセプト食らっているじゃ、一方的な試合になるよね。

って、事で立命館が0封されてあっけなく試合が終わりました。

あんまり後味が良くない試合になってしまって残念な結果でした。

2010/01/04

近来希に見る激戦でした。

昨日は恒例の”ライスボウル”を細君と見に行きました。happy01

今回も?Yahoo!オークションで手に入れた自由席券2枚1600円で手にいて東京ドームへ。
それにしてもやっぱりアメフトって人気薄なのね。coldsweats01

そんなこともあって11時頃に入場。いつものように会社サイドの見通しの良い席をゲット。
流石にこんなに早いと良い席を取れます。heart04

さて、試合と流れは前半どうしたわけか学生側に。鹿島ディアーズの攻撃が止められる。ランは進まないし、パスも成功しない。あまつさえインターセプトを2回も食らって点が取れない。
片や学生側は着実に点を重ねる展開。

どうも旗色が悪い。ま、アメフトは前半と後半でがらっと変わる物なので鹿島ディアーズのアジャストを期待する事に。

後半になるとだんだんと関学の攻撃も止まるように。それと反比例するかのごとく鹿島のランが出だした。

ま、最後のポイントは怪我で出場して無かったエースQBの尾崎(10)が出てきたからかな?パスも決まるように。やっぱりQBに左右されるのよねアメフトの攻撃。coldsweats01

最後は同点に追いついて4秒残してフィールドゴールが入って3点差で鹿島ディアーズの終了となりました。

戦前の予想では鹿島有利と言われていたのを此処まで混戦に持ち込んだ関学の健闘を称えたいですね。

良い試合でした。bleah

2009/01/04

09年ライスボウル

明けましておめでとうございます。
本年も拙い本ブログを宜しくお願いします。

09 って事で本年最初の記事は昨日行ってきたライスボウルを。
ま、年末年始はスポーツ観戦?三昧でしたね。happy01
年末はダイナマイト!で年始はニューイヤー駅伝に箱根駅伝を見てたりして。bleah
さて、細君をライスボウルに誘っても”貧弱だし~!”と言って断られた。ま、確かにラインもワイドレシーバーも同じ体格なのはね?と思うけどね。bleah

09_2 さて、当日はオークションで手に入れた(880円とお安く)チーム券を手に東京ドームへ。で、選んだのはやっぱり会社人の席(やっぱり勝つ方に行きたいよね)のパナソニック電工インパルス側に。
で、カタログと応援グッズを貰って席を探しに。
1階は自由席なので結構早めに来て正解でした。

さて、試合の方は近来希に見る好試合でしたね。

あんまり専門的なことは分からないけど、立命館の守備がパナソニックの攻撃に勝っていた感じですね。その隙に立命館が2タッチダウンをあげて試合を有利に進めていきました。新聞には立命館守備側は山を張っていたとか。ま、そうでもしないと自力で勝るインパルスには勝てなかったって事でしょう。

でも、後半はインパルス側の守備も修正し膠着状態に。で、じわじわと点差を詰めていったけど最後は時間切れで追いつかなかったって所でしゅうか?

あと、2分有ったらインパルスが勝っていたでしょうね。ま、この辺がアメフトの醍醐味。戦略と戦術で勝つというスポーツの面白さを十分堪能出来る良い試合でした。

やっぱ!見るにはアメフトが一番面白いわ!!lovely

最後にキックオフの動画を貼り付けておきますね。

2005/06/06

ナベツネ復活!!

スポニチによれば、読売新聞渡辺恒雄会長が球界復帰だそうだ。
またまた、球界をかき回すんだろうな。(^^ゞポリポリ

球界改革も交流戦でお茶にごしてそのままの状態でだらだらと流れいくだけかと思ったら、もっと悪くなるような気がしてきた。この人の前近代的な感覚で球界を牛耳られた日には日本プロ野球もそう遠くない日に無くなるだろうな。

その代わりアメフト放送してくれれば良いけど?期待薄か。(^.^)

ここは一つ!古田さんをコミッショナーにするぐらいのウルトラCをやらないと過去の栄光が取り戻せないと私は思うのですがね。

ま、プロ野球が無くなっても何1つ困らないけどね、私は。でも、一生懸命練習している野球少年に対してやっぱり永遠の憧れの的で有ってほしい物。そう言う観点での改革をしてほしいと切に願います。