最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊176 | トップページ | ラーメン放浪記649 »

2016/08/17

ルーブル美術館特別展示ルーブルNo.9漫画、9番目の芸術を見る。

今日は、細君と六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている”ルーブル美術館特別展示ルーブルNo.9漫画、9番目の芸術”へ行って来ました。
う~ん、結構新鮮で面白かったですよ。お勧めします。
フランスの漫画”バンド・デシネ(BD)”と日本の漫画の違い。
フランスの漫画は、一コマ一コマが絵として成立している。絵画のよう。でも動きが無い。コマとコマの間を読者の想像で補って膨らましてもらうんだろうね。 多分に大人向け。基本一人で書き込むので、1冊に数ヶ月から1年掛かるそうなので、自ずと一冊の値段も高額になるので、ここら辺も対照は大人でしょう。
方や、日本は週刊漫画が主流なので、分担制。ストーリーで読ませる事により、作品の中に没入させる様な作りでしょう。そのため躍動感がある。ま、どちらも魅力的ですね。
さて、写真は、フランスと日本の漫画家の物です。どちらがどちらでしょう。(^.^)

Photo


Photo_2

ま、この展覧会に選ばれた日本の漫画家も一風変わった作風の人が選ばれていますけどね。それだけ、日本の漫画は振り幅が広くて多種多様、百花繚乱なのも魅力でもありますが。(^.^)
ちなみに、孤独のグルメの作者谷口シロー氏は日本より、海外の方が有名だったりします。
ま、興味のある方は是非、ご来場を。

« B級グルメ探検隊176 | トップページ | ラーメン放浪記649 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/64073385

この記事へのトラックバック一覧です: ルーブル美術館特別展示ルーブルNo.9漫画、9番目の芸術を見る。:

« B級グルメ探検隊176 | トップページ | ラーメン放浪記649 »