最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊152 | トップページ | 宮中雅楽の夕べへ行って参りました。 »

2016/02/06

B級グルメ探検隊153

今日の夕食.。
浅草公会堂での雅楽の公演の前に腹ごしらえ。
で、浅草は何処の店入っても美味しいけど、第一候補に、東京三大蕎麦の藪蕎麦そのなかの三巨頭の並木藪蕎麦へ。

04jpgtmp

割と空いていてラッキー!
当然、蕎麦を吟味するにはザルでしょうって事で、天ざるとしました。(^^)v
しばし待つと、出てきました天ざる。

01jpgtmp

早速、素のまま、一本蕎麦を食すると。う~ん、旨いと言う単純な表現を憚れる繊細な出来映え。きりっとした歯ごたえと、するっと入る喉ごし。この微妙な塩梅が江戸の技と言えると感じる。

02jpgtmp

その珠玉の蕎麦をそばつゆにつけて食する。これまた旨いの言葉が虚構になるような味わ い。お江戸のそばつゆ独特な、辛口の濃い出汁。本来なら、くどくなるのに、そのくどさがみじんも無い、すっと後味が引いても、その後に余韻を残すこの味は どこから来るのだろう。この微妙な差異を味わうのが江戸の粋なんだろう。

03jpgtmp

天ぷらの海老も秀逸。ぷりぅとした質の良い海老をサクッと軽く揚げた、揚げ具合は匠の技を感じる。これをそばつゆに付ければ、粋な味わいを味わえる。
う~ん、やっぱりお江戸の蕎麦を代表するだけの名店と感じ入りました.。
ごちそうさまでした。(^^)v

で、恒例の場所は此処ね。

« B級グルメ探検隊152 | トップページ | 宮中雅楽の夕べへ行って参りました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/63175029

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊153:

« B級グルメ探検隊152 | トップページ | 宮中雅楽の夕べへ行って参りました。 »