最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記88 | トップページ | B級グルメ探検隊149 »

2015/12/25

スイーツ探訪記60

今日は、ちょいと遠征。渋川市まで水沢うどんを食いに車を走らせる。
で、その中でも特に有名な、田丸屋さんへ。

05

お~、うどん屋さんとは思えない重厚な店構え。葵の家紋まで。(#^.^#)
さて、メインの水沢うどんは別便で。(^^ゞ

04

此処では、デザートメニューの”しんこ餅”をご紹介。
しんこ餅とは上新粉で作ったお餅みたいね。

01

早速いただくと、湯気が出ほどの作りたてなのが好印象。
もっちりした素朴な食感の中に、米粒なのか、ぷつぷつ感が残るのが新鮮な驚き。白玉とも違う、お餅とも違う独特な食感面白い。
そのしんこ餅にかかっている、みたらしのあんがこれまた素朴。

02

しっかりした、それでいてとげの無い塩味と、醤油のこれまた骨太な香ばしさ。その中に仄かに味わえる甘み。

03

これぞ、ジャパニーズって感じの素朴で外連味の無いみたらしあん。
ま、見た目の派手さは無いが、おばあちゃんの家で食べるおやつって感じで郷愁を誘う、珠玉の逸品でありました。
ごちそうさまでした。

で、恒例の場所は此処ね。

-

« スイーツ探訪記88 | トップページ | B級グルメ探検隊149 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/62937799

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記60:

« スイーツ探訪記88 | トップページ | B級グルメ探検隊149 »