最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記84 | トップページ | スイーツ探訪記86 »

2015/12/06

スイーツ探訪記85

秋葉原のヨドバシカメラへ用事で出張ったついでに、近場でおやつ。
気になっていった、”ちゃばら”内にある新潟の酒蔵のアンテナショップ”KURAMOTO STAND”でブランチセットをいただく。

Kuramoto_stand

注文は、一番人気と言われる、メープルバターレモンパンケーキ。これには、酒粕を再発酵した乳酸菌入りの”さかすけ”なる素材を使用しているとのこと。ついでに、追加で、その酒粕を使った酒粕団子も注文。

Kuramoto_stand_jpgtmp

ブランチセットはドリンクとスープ付き、そのドリンクには当然のごとく、甘酒を注文。その甘酒が最初に来たので、飲んでみると。う~ん、旨い。所謂酒粕か ら作る甘酒が深みが無い野に比べれば遙かに芳醇。味に奥行きがある。で、若干酸味も加わっているのが新鮮。再発酵での乳酸菌の味だろうか。若干、後味が残 るのが気になるけど。その辺はやはり神田明神下の天野屋の甘酒には及ばないかな(^^ゞ

Kuramoto_stand_jpgtmp_2

スープの方も、ちゃんと鶏のうまみが出ていて、丁寧に作られている。その辺は抜かりは無いようだ。

Kuramoto_stand_2


さて、メインのパンケークをいただくと。柔らかくしなやかな素地が印象的。さかすけの効果で普通のパンケーキよりふわっとしているとの口上では有るが、うわっとした感触と同時にしっとり感が印象に残る。

Kuramoto_stand_jpgtmp_3

そのパンケーキに、レモンを搾り、メープルシロップを掛け、バターとは思えないふわっ と泡立てたクリームの様なパターを塗っていただくと。切った感覚と同じ、しっとりした独特な食感。水分が十分含んでいるのにも関わらず、びっちゃりしてい ないのは、さかすけの効果だろう。この食感は秀逸で美味しい。だだ、個人的な感想としては、素材の良さを出そうとするあまり、淡泊な味に振り過ぎている気 がする。

Kuramoto_stand_3


バターも手間を掛けてホイップしていて、良いんだけど、塩味が無い。メープルシロップも甘みが押さえすぎている感じ。
端正で、淡泊な味わいは良いけど、一歩間違えるとインパクト不足になって印象が薄くなると感じる。

Kuramoto_stand_jpgtmp_4


此処は、メープルシロップでは無く、黒蜜でも使った方が色合い的にも良いのではと思ったりする。

Kuramoto_stand_4


さて、最後の酒粕団子。これは旨いね。出来たての団子のふわっとした絶妙な食感と、さかすけの甘みと酸味は絶妙な味わい。上のクルミも良いアクセントになっている。

Kuramoto_stand_5


総じて、素材と作りは丁寧で感心するけど、味の進化&深化を望みます。
ちなみに、当然珍しい蔵本のお酒が飲めますので酒飲みの方は覗いて見ては如何でしょうか。
ごちそうさまでした。

で、恒例の場所は此処ね。

« スイーツ探訪記84 | トップページ | スイーツ探訪記86 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/62818848

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記85:

« スイーツ探訪記84 | トップページ | スイーツ探訪記86 »