最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記60 | トップページ | ラーメン放浪記449 »

2015/12/28

B級グルメ探検隊150

今日のおひる。
蔵前にある、とんかつ すぎ田さんへ覗う。

05

ミシュランのビグルマンにも選ばれたお店。
ま、ミシュランに選ばれても、そこは下町の店、ちゃきちゃきした活気のある店は良い感じ。
さて、此処は、銅鍋を2つ使い、温度差を利用することにより、さっくり揚げるようにしているのが特徴。

01

で、今回はヒレカツを選択。注意点は、ライスと、豚汁が別料金って処かな。足すと結構良い値段になる。
さて、程なく出されたヒレカツは良い揚げ具合。衣は何処までも薄く、中は仄かにピンク色。ちょっと芸術的なお姿。

02


最初は、素材の味を賞味したく、天然の焼き塩を振って食する。
う~ん、旨い。薄い衣は何処までも軽く、さっくりとした食感は秀逸。塩の効果もあって肉の仄かな甘みも出て美味しい。肉はしっかりした弾力はありながら、柔らかくすっとかみ切れる。かなり良い肉を使用していることが覗える。

03

とんかつをワンステップ進化させた味わいだろう。
ソースを掛けて見ても美味しい。このソースも薄口の香りと塩味を加えることで決して肉の邪魔をしない立ち位置をわきまえている。
何処までも上品なとんかつである。

04


ただし、上品すぎて、脂身のうまみが薄いのが唯一の欠点かな?
此処は、ヒレでは無くロースを選択すべきだったと思われる。多分、ロースの方が旨いだろうと予想される。
ごちそうさまでした。(#^.^#)

で、恒例の場所は此処ね。


b

« スイーツ探訪記60 | トップページ | ラーメン放浪記449 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/62955873

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊150:

« スイーツ探訪記60 | トップページ | ラーメン放浪記449 »