最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記443 | トップページ | スイーツ探訪記83 »

2015/10/31

スイーツ探訪記82

コレド室町で映画をみた帰り、お茶?いや、スイーツ男子しに文明堂カフェ日本橋店へ。

Photo_2


で、当然選択肢は、三笠山(どら焼き)で作ったパンケーキ。
メープルシロップ+バターの選択肢もあったが、此処はやはり特製餡とホイップクリームトッピングを選択。

Jpgtmp

で、お供はブレンドコーヒーを。
さて、コーヒーが先に来たので、飲んでみると、素直な苦み、程よいボディー感。しつこくない味は、脇役に徹していて良い感じ。

Photo_3

さて、そうこうする内パンケーキの登場です。(^.^)
特製の餡とホイップクリームをまんべんなく広げてさくっとナイフで切って、口の中に入れると。

Jpgtmp_2

う~ん、このどら焼きとも違う、パンケーキにも無い独特のしっとり感と仄かな日本的甘み。それを引き立てる特製餡の品の良い甘みが更に旨さを引き立てる。ホイップクリームの脂身がそれに力強さと幅をプラスする。

Photo_4

渾然一体となった、この旨さは日本人の創意工夫を端的に表す一品でしょう。凄く美味しいスイーツです。で、コーヒーを飲むと、すっと消えるキレの良さも良いよね。
ごちそうさまでした。(^.^)

Photo_5

で、恒例の場所は此処ね。

« ラーメン放浪記443 | トップページ | スイーツ探訪記83 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/62587927

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記82:

« ラーメン放浪記443 | トップページ | スイーツ探訪記83 »