最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊155 | トップページ | B級グルメ放浪記156 »

2015/04/30

芝増上寺宝物展へ

良いお天気に誘われて、芝の増上寺へ。地下鉄芝公園から行ったので、普段は目にしない。増上寺の隣にある芝東照宮を発見。ま、当たり前と言えば当たり前。(^^)v

01

お参りを済まして、増上寺へ。今回の目的は、英国で見つかった戦火で喪失した二代秀忠公霊廟の正確なミニチアが長期貸し出しで新たな、宝物展示室が出来たので見学に。

02

このミニチアは戦前、日英博覧会での展示後長らく倉庫に眠っていた物らしい。

03

実際見ると、日本人の職人の腕の確かさをうかがわせる精巧な造りには感激する。

04

所謂、日光東照宮と同じ権現造りのきらびやかな造りは、一見の価値ありと思いますね。
それにしても、やっぱり、戦争しちゃいけませんよ。人だけでは無く、文化も灰燼に帰す事になるんだから。京都が燃えなくて良かったよ。
ちなみに、戦前の白黒写真のはがき付きでしたので、戦前の豪奢な造りがうかがわれるので、添付しておきます。

2

Photo_7

Photo_8

Photo_9


« B級グルメ探検隊155 | トップページ | B級グルメ放浪記156 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/61518139

この記事へのトラックバック一覧です: 芝増上寺宝物展へ:

« B級グルメ探検隊155 | トップページ | B級グルメ放浪記156 »