最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ放浪記155 | トップページ | ラーメン放浪記424 »

2015/04/27

スイーツ探訪記64

サントリー美術館で”若冲と蕪村”展を見た帰り、併設のカフェ”Shop×Cafe"であんみつをいただく。

Photo_7

此処は、慶応元年創業加賀麩の”不室屋”がプロディースしたCafe。で、あんみつの白玉が、お麩で出来ているのが特徴。この白玉あんみつに加賀棒茶をセットで頼む。

Photo_8

程なくして出された、あんみつのたっぷり黒蜜かけていだきま~す。(^^)v
やっぱり最初は、白玉でしょう。早速食してみると、う~ん、普通の白玉より、歯ごたえが有り、ふわふわしている。でも程よい硬さ。

Photo_9

これは結構新発見。で、餡+蜜も味わって見ると、さっぱりした甘さ。加賀百万石の洗煉された味わいを感じる。(^^)v総じて、夏にぴったりな爽やかなあんみつですね。

Photo_10

で、それを更に引き出すのが、加賀の棒茶。これを飲んでみると、香ばしさは、番茶:ほうじ茶の様でいて、番茶よりさっぱりした味わい。これも加賀独特の風味ですね。洗煉されたスイーツです。

Photo_11

ま、個人的には、洗練され過ぎている様な気もするんですけど、ここまで来ると個人的な好みですね。
ごちそうさまでした。

« B級グルメ放浪記155 | トップページ | ラーメン放浪記424 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/61503342

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記64:

« B級グルメ放浪記155 | トップページ | ラーメン放浪記424 »