最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記421 | トップページ | スイーツ探訪記61 »

2015/04/12

B級グルメ探検隊153

今日は、義母の法事。身内だけ&近場に適当な場所が無いので、本八幡まで出て、小料理屋の"大黒屋”で昼食。

Photo

此処は、知る人ぞ知る、文豪永井荷風が最晩年足繁く通った店、そこでカツ食いながら、酒をちびりちびり飲みのが日課だったとか。
その時相手した女将が未だ現役で看板娘で頑張っている。(#^.^#)

Photo_2

さて、そんなエピソードが有るなら、やはり此処は永井荷風セットでしょう。(#^.^#)
出てきた、お盆には当然のごとく日本酒の徳利が。(#^.^#)

Photo_3

さて、主役のカツ丼はっていうと、妙にグリーンピースが多いのが特徴的。
早速食して見ると。う~ん、なんか懐かしい味。所謂蕎麦屋のカツ丼の保守本流なあじ。ま、今となっては際立つ旨さでは無いけど、日本蕎麦の割り下を使ってとじた卵とカツのハーモニーは素朴で有り、何処か郷愁を誘う味わい。

Photo_4

カツも卵も真っ正直さが感じられるね。これを旨さ云々で評価するものでも有るまい。このカツ丼を肴に、ぬる燗の日本酒を味わいながら在りし日の文豪に思いを寄せるのが一興と言う物。
ごちそうさまでした。
で、女将さん、何時までも長生きしてね。
ちなみに、漫画"文豪の食彩”のTVドラマでも、女将さんが出ております。(#^.^#)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txod_bungonoshokusai

で、恒例の場所は、此処ね。

B

« ラーメン放浪記421 | トップページ | スイーツ探訪記61 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/61428425

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊153:

« ラーメン放浪記421 | トップページ | スイーツ探訪記61 »