最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記418 | トップページ | コバケンのベートーベンはやっぱり良いは。 »

2015/03/14

B級グルメ探検隊148

神田の三省堂へ寄った帰り、昼飯にふらりと、神田錦町”更科”へ。

Photo

神田の三省堂へ寄った帰り、昼飯にふらりと、神田錦町”更科”へ。
う~ん、神田錦町って名前からして趣があるよね。店構えもとってもグーね。(#^.^#)
店内に入ると、こじんまりとした所に、しゃれっ気を感じる。

Photo_2

さて、注文は、天せいろとしました。
此処の天せいろは、いくつかの種類のかき揚げからチョイスする仕組み。
今回は、春と言う事で、桜海老とゴボウのかき揚げとしました。(^^)v

Photo_3

さて、早速蕎麦を素で食すると、するっとした喉ごしに、程よい歯ごたえ。更級特有のさっぱりとした爽やかな味わい。う~ん、一級品。
その蕎麦を、江戸風の辛めのつゆにくぐらしてそそると、鼻腔を擽る蕎麦の香りと共に、口の中にするすると、入っていく蕎麦、その歯ごたえを楽しむのは、江戸っ子がこよなく愛する味。やっぱ、江戸っ子は蕎麦でしょう。

Photo_4

って、個人的にはうどんの方が好きだけど。(^^)v
ま、とりもなおさず、この味は、格別。

Photo_5

さて、横に控えし、かき揚げの大きいこと、そのまま、かぶりついたがさっくりとした食感は流石の職人業。仄かに香る桜海老の風味とゴボウの食感がたまりません。
これをつゆに付けて食べると、しっとりした食感に、辛めのつゆの味が付いてまた別格な味わい。このかき揚げは旨いな。特筆すべき一品でしょう。

店員さんも着物を着ていて雰囲気良いし、良い店ですよ。
ごちそうさまでした。

で、恒例の場所は、此処ね。

« ラーメン放浪記418 | トップページ | コバケンのベートーベンはやっぱり良いは。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/61279802

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊148:

« ラーメン放浪記418 | トップページ | コバケンのベートーベンはやっぱり良いは。 »