最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記49 | トップページ | 上野の旧音楽学校奏楽堂は今。 »

2014/12/08

国宝展を見る

昨日は、晴天にも恵まれましたので、懸案?の国宝展へ行って参りました.。

Photo

やっと最終日に間に合った。で、最終日なので、開館前に付くように行ったら、あれま~、200人ほど並んでいる。結構人気ね。50分待ちと言われたけど、入ってみることに。でも、係員の話では、これでも短い方だって。ま、実際は50分もかからず、15分ほどで入館。

総評としては、大変まとまりのある、網羅的な展示。誰にでも満足のいく良い展覧会でしたね。個人的には、虚空蔵菩薩の絵が吸い寄せられる様な魅力があったのに、何故絵はがきになってないんだって、不満があるけど。(..""""> ポリポリで、秀逸なのはやはり縄文のビーナスと唱われた、土偶かな。これぞ日本の美の原点でしょう。秀逸なフォルムは天才的。

Photo_2

ま、後は基本仏像好きな私は、孔雀明王図とか、観世音菩薩像+至誠菩薩像に吸い寄せられましたが。

Photo_3

Photo_4

やはり、これら文物は後生何代にもわたり、伝承しなければなりませんね。楽しいひとときを過ごすことが出来ました。合掌。(*^_^*)

« スイーツ探訪記49 | トップページ | 上野の旧音楽学校奏楽堂は今。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/60780951

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝展を見る:

« スイーツ探訪記49 | トップページ | 上野の旧音楽学校奏楽堂は今。 »