最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記408 | トップページ | 2015年ライスボウルは凄い面白かったよ。 »

2014/12/28

スイーツ探訪記50

今回のスイーツ探訪記は、北斎茶房さんへ伺いました。

Photo_2

錦糸町の北斎通りにある”北斎茶房”は古い商店をリノベーションした店。作りは少々安普請なれど、出される甘味は厳選素材の美味しい逸品ぞろい。

Photo_3

今回は関東では珍しい本葛切りを食べようと伺ったが、ランチを過ぎないと作らないとのこと。自家製で有る事を確認出来たことだけでも収穫と思い。

Photo_4

次点で、これもあまり見かけないわらび餅を注文。

Photo_5

さて、最初に蜜を直接舐めて見ると。う~ん、旨い。しっかりした良質な黒糖の味で有りながら、切れがある。

Photo_6

その蜜をわらび餅にかけて食すと。これがぷるっとした食感はホントのわらび餅。柔らか過ぎず、硬すぎず。それでいて適度な歯ごたえは秀逸だろう。

Photo_7

かかっているきなこもすこぶる良質。味が無いようでて仄かな甘みを感じる。

Photo_8

この三位一体の繊細な味は、日本人にしか出せない味だろう。やっぱりこういう渋い店は下町に合うので有る。

ごちそうさま。

で、恒例の場所は此処ね。

« ラーメン放浪記408 | トップページ | 2015年ライスボウルは凄い面白かったよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/60879013

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記50:

« ラーメン放浪記408 | トップページ | 2015年ライスボウルは凄い面白かったよ。 »