最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊140 | トップページ | ラーメン放浪記401 »

2014/11/15

高野山開創1200年記念”高野山の名宝”展へ

今日は、お日和も良いので、サントリー美術館へ高野山開創1200年記念”高野山の名宝”展へ出かけて参りました。

Photo_9


いや~、久しぶりに良い展覧会でした。やっぱり仏教関係の展示で華があるのは密教系ですよね。
どの展示物もすばらしい&神々しい品ばかり。
特に心引かれるのは、一番最初に展示してあった。弘法大師座像。

Photo_10

あ~、ブログのシステム上データー量が限られているのが残念。この座像見ていると吸い込まれるような感覚。座像が何かしら言っているような不思議な感覚があるのですよ。
きっと、魂が宿っている。そう確信しますね。その声が聞こえたら、仏門に入っているけど、俗物には無理ね。(^^ゞ
それと、同じ感覚になったのが、大日如来座像。

Photo_11

あ~、1時間見ていても飽きない。何で、こんな物が作れるのかと。人知を超越してるよなと思いますね。心が洗われます。
で、売りは、運慶作の六大童子が勢揃いなんですけど。イマイチぴんとこない。どちらかというと、快慶作の四天王像の方が見応え有ったな.。

Photo_12

で、運慶・快慶と言うと、イメージ的に剛の運慶、柔の快慶と思って居ましたが、快慶作の四天王像の方がダイナミックだったのが印象的でしたね。
ま、いずれにしても良い展覧会でした。少々小ぶりですは。(^^)v
是非、機会がありましたら。足を運んでください。

« B級グルメ探検隊140 | トップページ | ラーメン放浪記401 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/60657720

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山開創1200年記念”高野山の名宝”展へ:

« B級グルメ探検隊140 | トップページ | ラーメン放浪記401 »