最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊134 | トップページ | ラーメン放浪記395 »

2014/10/11

ラーメン放浪記394

今日は、麹町にある”ソラノイロ”さんへ。
到着した店は、2号店の様。近くに本店がある様ですが、とりあえず、入店。それでも席には余裕がありました。

Photo

さて、どれが主流か分からないので、とりあえず私の好きな塩系を選ぶことに。
で、注文したのが、”特製塩煮干そば”。出された、ラーメンを見ると。お麩とかまぼこのトッピングが印象的。

Photo_2

早速スープをいただくと、う~ん淡い。すっきりとした味の中にしっかりとした出汁が効いている。鶏の出汁は感じるけど、煮干し系の味はあまり感じられない な.。反って一緒に飲んでしまったわかめの味が感じるほど淡い仕上がり。それでいてしっかりとした味わいがある珠玉と出汁と言える。麺の方も細麺のスト レートで喉ごしは最高ながら、ちゃんと歯ごたえも感じられるこれまた一級品。かつての”神名備そば”を思い出させる味。

Photo_3

でも、一点気になる事が。それがトッピングのチャーシュー。このチャーシュー自体はしっかりと醤油味が染みこんで柔らかく美味しいのですが、このラーメンとのマッチングはどうでしょう?
味のアクセントもしくは味変としてポジティブに捕らえることも出来るでしょうが、私的には蛇足のような気がしますね。
鶏のささみのボイルを塩漬けしたものでも出した方が良いと思うけど、絵的にも。

Photo_4

ま、それでも店自体オープンキッチン風で雰囲気良いし、味も良し、腕の確かさを感じる店ではあるので、お勧めです。ただし、場所柄値段が少々高めなのがね。
そういえば、隣は限定豆乳ラーメン(担々麺のスープのベースが豆乳)、そのまた隣が二郎を彷彿とさせる肉そばと個性的なメニューで創作意欲の高い店なので再訪したいですね。私も.。

で、恒例の場所は、此処ね。

« B級グルメ探検隊134 | トップページ | ラーメン放浪記395 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/60460234

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記394:

« B級グルメ探検隊134 | トップページ | ラーメン放浪記395 »