最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記74 | トップページ | ラーメン放浪記392 »

2014/09/15

スイーツ探訪記75

昨日は気になっていた和カフェを訪問。
それが、錦糸町駅から左手に伸びる北斎通りにある北斎茶房です。
ちなみに、葛飾北斎がこの地に澄んでいたから付いた名前。

Photo

店自体は、多分小さな長屋敷の商店があった雰囲気。区がプロデューズしたんだろうね。この手の商店は空き家になっても手つかずの場合が多いから。多少広い店は、大手資本の飲食店や、コンビニになって何処の街も同じ顔になるのよね。
さて、このお店は原材料から吟味して丁寧に職人が作っているのが売りとか。
で、注文したのがお店の名前を冠している、茶房特製あんみつをセレクト。

Photo_2

う~ん、見た目が今風なのがある意味新鮮.。蜜を掛けて残った蜜を直接味見してみる と。黒砂糖の風味が残る芳醇な甘さ、あえて精製しない素朴な味わい。あんみつ自体も大変美味しい。寒天・求肥・白玉・季節の果物・京きなこ・アイス・餅米 の最中で七福との副題が付いている。これに最高級の丹波大納言のあんこでそれぞれ自己主張しながらコラボしている。全体的にバランスが取れていて、清楚な 甘さが口いっぱいに広がる。決して強力な甘さではなけど、鮮烈な印象を与える秀逸な逸品。最中にアイスを付けて食べると幸せ。ま、良い値段を取っているけ ど、良い素材で丁寧に作ればそれなりの値段を出す気にならないと良い店は育たないね。
と、言う事で、スカイツリーの観光後にお立ち寄りを。
お勧めしておきます。
今度は、関東では、珍し本葛の葛きりを食べたいな。
あ、それとこの店の隣、珍しいムーミンのキャラクター書品のみ扱う店でした。完全に女子狙いね。

Photo_3

高齢の場所は此処ね。

« スイーツ探訪記74 | トップページ | ラーメン放浪記392 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/60317274

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ探訪記75:

« スイーツ探訪記74 | トップページ | ラーメン放浪記392 »