最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« B級グルメ探検隊123 | トップページ | ラーメン放浪記377 »

2014/06/29

白菜を見に上野へ

昨日は、嫁さんと上野へ白菜を見に行きました。

Photo

別に野菜を買いに行ったのでは無く。国立博物館で今開催さている。台北 故宮博物院展を見に行ってきたんですが。

Photo_2

Photo_3

やっぱり、メインは翠玉白菜でしょう。で、7/7までの限定展示なので大混みを予想、この期間は午後8時まで開館なので、午後3時頃入館人をやり過ごそうと思いきや。
やっぱり、翠玉白菜は別室展示で、90分待ち。(^^ゞ
なので、平成館でやっているその他の展示を先に見ることに。
それでも、見応え有りましたね。青磁に、白磁。漆器具に刺繍と王羲之を初めてする書。それに山水画、いやはや、やっぱり人類の至宝と呼べる逸品ぞろい。台北で見たときの感動が蘇りましたよ。わくわくするような展示会。

Photo_4

で、十分堪能して5時頃出て、翠玉白菜を見に行ったら、まだ80分待ち、それでも待つことに。
で、それでも60分ぐらいでお目当ての翠玉白菜を見るとやはり絶品。人類の至宝。良くもこんな聖地に彫れる物です。至芸と言えるでしょう。
ただ、一寸照明の当て方に疑問が。変に展示物にてかりがあるのは見にくい。保管展示物の展示の仕方にも改善の余地が有るのが散見されるのが残念。
なには、ともあれ。日本でこれだけの芸術作品を見られるのは今後そうそう無いでしょう。お勧めします。入館は午後5時近辺が宜しいかと。(^^)v

« B級グルメ探検隊123 | トップページ | ラーメン放浪記377 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/59895890

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜を見に上野へ:

« B級グルメ探検隊123 | トップページ | ラーメン放浪記377 »