最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記367 | トップページ | ラーメン放浪記368 »

2014/05/02

栄西と建仁寺展を見る。

20140502

いや~今日も清々しい五月晴れですね。この陽気に誘われて、上野の国立博物館へ”栄西と建仁寺展”を見に行きました。happy01

Photo

でも、隣りの本館でやっている”キトラ古墳壁画展”の方が長蛇の列。う~ん、ネームバリューで負けてるかしら。私はこちらの方が趣味なんだけど。happy01

で、早速中に入ると、栄西の事跡と建仁寺&建仁寺派の文物が手際よく展示されていて期待以上の展示会でしたね。
特に、高僧の彫刻なんてのは生きているような迫力。仏師の腕の確かさを再認識しました。
でも、やっぱりメインは”風神雷神図”かな?

Photo_2

確かに、引きつけられ様な筆致。国宝の中の国宝だと再認識しましたが。
個人的には、

Photo_3

Photo_4

海北友松の雲龍図に引き込まれましたね。こちらが見ていると見返しているような、生命力を感じる絵はそうそう無いでしょう。これは必見ですね。
後は、

Photo_5

Tif_2

同じく海北友松の竹林七賢図とは伊藤若冲の雪梅雄鶏図なんてのは見応え有ったね。

一寸渋い展示会になると思ったけど、見応えがありました。是非お勧めしますね。
それと、8Kの高画質映像も見られます。3Dではないのに3Dの様な立体感を感じる凄い映像でした。う~んほとんど現実と同じぐらいの解像度。技術の進歩は恐ろしいぐらいです。happy01

« ラーメン放浪記367 | トップページ | ラーメン放浪記368 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/59570506

この記事へのトラックバック一覧です: 栄西と建仁寺展を見る。:

« ラーメン放浪記367 | トップページ | ラーメン放浪記368 »