最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記366&秋葉原グルメマップ25 | トップページ | 栄西と建仁寺展を見る。 »

2014/04/30

ラーメン放浪記367

Photo

さて、今日は亀戸の路地裏にひっそりと佇む”亀戸 刀削麺”さんへ伺った。
開店していたのは知っていたが、なんか独特な雰囲気なので足を踏み入れてなかったが意を決して入店?lovely

店内はこじんまり&雑然としてる。日本の店には無い独特の雰囲気。wobbly
今回は”麻辣麺”を選択。店主に券を渡して着席。

Photo_2

刀削麺なので当然刃物で麺の塊を削ってお湯の中に。ま、これが見たくて入ったようなものだけど。で、少々気になるのは既に置いてある水につかっている刀削麺もお湯の中に。ま、何かしら理由で余った麺に1人前になるように削ったんだろうけど、日本人の感覚としてはNGだろうな。ま、理屈からすれば無駄なものを出さないのは理に適っているけど。happy01
日本の飲食ではそれは裏でするもの?(^^ゞ
ついでに、パクチー大丈夫かと聞いてくる。あんまり得意では無いけど、入れないと雰囲気出ないので、入れて貰うことに。
ま、そんなこんなで出てきた”麻辣麺”のスープを飲んでみると。第一印象は、ちょうど良い辛さ。単純なようで結構深い味わいがある。で、やっぱり日本のスープとは一線を画す独特の風味。パクチーの風味も加わって台湾の屋台で食べた麺を思い出す。
変に日本人におもねないのが良いよね。本場の味って感じ。

Photo_3

刀削麺の方も、独特の歯ごたえと風味で美味しかった。
流石に、最後の方は痺れるような辛さが効いてきたけど、これも味付けを変に買えていないのが好印象。
総じて、旨さの面では中の上って所だけど、本場の味の雰囲気を味わうのなら良いかなと負いますね。

で、恒例の場所は此処ね。

« ラーメン放浪記366&秋葉原グルメマップ25 | トップページ | 栄西と建仁寺展を見る。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/59558991

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記367:

« ラーメン放浪記366&秋葉原グルメマップ25 | トップページ | 栄西と建仁寺展を見る。 »