最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記345 | トップページ | B級グルメ探検隊113&秋葉原グルメマップ22 »

2013/11/07

ラーメン放浪記346

今日は立冬。暦の上では既に冬。
って、事で?ラーメン放浪記を。何でとは言わないで。happy01
で、今日お邪魔したのは、羽生市にある、”ラーメン 大雅”さん。

Photo

やっぱり寒い冬は味噌ラーメンでしょう。lovely
此処の店主は、味噌ラーメンでは泣く子も黙る”すみれ”で修行され、東京の店長も任された方とか。
店は郊外のドライブイン風。

Photo_2

店内は、カウンター7席ほど?にテーブル4席ほど?に小上がりの構成。如何にもらーめん屋さん然として良いですね。
で、注文はやっぱり味噌ラーメン。で、サイドメニューに餃子としました。

Photo_3

Photo_4

ラーメンの前に餃子が到着。お姿はやや小ぶり。ちょいと焼きすぎのような気もするけど。
で食してみると。皮が柔らかくてジューシー。結構旨い。良いサイドメニューだと思いますね。

Photo_5

そうこうするうちに、味噌ラーメンが運ばれてきました。で、早速スープをいただくと。う~ん、旨い。久しぶりに美味しい味噌ラーメンに出会えました。最もあんまり味噌ラーメンは食べないんですけどね。かつて新横浜ラーメン博物館に出ていた札幌ラーメン”欅”以外は感動しなかったし。って、事でそれ以来の感動の味噌ラーメンです。流石名店”すみれ”の店長を任された人だけの良い味が出ています。
野暮ったくなりがちなみそらーめんではない、洗練されているきれのある味。それでいて味噌ラーメン特有のこくと骨太なしっかりとした味になっている。これはなかなか出せない味ではないでしょうか。
麺も手製の自家製麺で、中太ストレートで歯ごたえと喉ごしを両立した秀逸な麺。決してスープに負けないだけど力がある秀逸な麺です。
このスープだと知らないうちに完飲しそうになってしまいました。流石にカロリー的に遠慮しましたが。lovely
総合的に見れば、車をぶっ飛ばしても行くだけの価値はあると思います。
お勧めします。

で、恒例の場所は此処ね。

« ラーメン放浪記345 | トップページ | B級グルメ探検隊113&秋葉原グルメマップ22 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/58533014

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記346:

» ラーメン大雅@羽生 [麺好い(めんこい)ブログ]
今回ご紹介するお店は、埼玉県羽生市にある「ラーメン大雅」です。休日ともなると、写真のような行列が続く人気店です。お店は、郊外の田園風景の中に立っていて、街道沿いのドライブインのような外観です。... [続きを読む]

« ラーメン放浪記345 | トップページ | B級グルメ探検隊113&秋葉原グルメマップ22 »