最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記348 | トップページ | ラーメン放浪記349&秋葉原グルメマップ23 »

2013/11/17

スヌーピー展に寄せて。

今日は嫁さんの付き合いで”スヌーピー展”へ森アーツセンターギャラリーへ行ってきましたよ。happy01
流石、スヌーピー展。女性ばっかり。(^^ゞ
ま、私自身はスヌーピーには全く興味は無いのですが、最初のコーナーで作者のシュルツ氏の生い立ちや、愛用品。それと、シュルツ氏が影響を受けた作者の作品を見られたのが収穫かな。
シュルツ氏やその先達達の作品を見れば、明らかに日本の漫画とは違う、文化を感じる。たとえ、漫画・コミックといえどもその国の文化とは切っても切れないもなのだと感じましたね。

日本の漫画も、やはり面々と受け継がれている日本の文化を色濃く反映してるのでは、鳥獣戯画図わ言うに及ばず、洛中洛外図に描かれている人なんて漫画そのもの。
日本画の曾我蕭白 なんてのは構図が漫画チックだと思うけど。

そういえば、マイクロソフトの元社長、成毛さんが漫画を読むような奴は知的では無いと言って物議を読んだけど、成毛さん、日本の美術とか鑑賞してないんじゃ無いの?

どんな表現物だって、その国の文化と無関係って無いんだからさ、自分が興味が無いからってさげすんじゃいけないよね。それってその国の文化に対する冒涜だと思うけど。

ま、そんな感じ。

P1010756

« ラーメン放浪記348 | トップページ | ラーメン放浪記349&秋葉原グルメマップ23 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/58595432

この記事へのトラックバック一覧です: スヌーピー展に寄せて。:

« ラーメン放浪記348 | トップページ | ラーメン放浪記349&秋葉原グルメマップ23 »