最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記331 | トップページ | 「風立ちぬ」を見直して。 »

2013/09/07

ポートフォワーディング

やっと少しは涼しくなりました。

さて、今日は自宅のNASを再設定しました。
使用しているウェティングデジタルのMybooklive2TB。家の中は軽快で良いのですが、どうもリモートアクセスがネックでした。
そう、外部からアクセスすると凄く遅い。android端末は動くには動けど、Windows8はアプリがタイムアウトしてハングアップする。ひどいときにはシステムごとハングするほど。
これがNASのファームウェアをアップする程ひどくなる。
って、事で両方のネットワーク環境では無いと推察。
一応、Windows8方は設定を弄ってもらちがあかないのでサポセンにメールで問い合わせ(英語しか受け付けない)。
ちなみに、電話は日本語に対応してるけど日中しか出ない。これじゃ素人は買えないでしょう。(^^ゞ

ま、それはおいといて。(^.^)

返事が来ました。要は、使っているポートをフォワードしろと言う事。
NASの方のリモートアクセスを手動にし、使っているポートを書き留めといて、保存。
ルーターの方もそのポートをフォワードするように設定。ちなみに、Buffloは解放って言うけどね。
ルーターのポートフォワードの仕方は各メーカーのマニュアルを参照してください。

とりあえず、android端末からアクセスするとタイムラグ無くストリーミング出来る様になりました。一応成功かな。外部からのリモートアクセスは後日確認しますが。(^.^)

う~ん、多分にセキュリティー強化でネゴが増えたのかな。

« ラーメン放浪記331 | トップページ | 「風立ちぬ」を見直して。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/58144080

この記事へのトラックバック一覧です: ポートフォワーディング:

« ラーメン放浪記331 | トップページ | 「風立ちぬ」を見直して。 »