最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記333 | トップページ | ラーメン放浪記334 »

2013/09/20

ポートフォワーディングpart2

ウェスティングデジタルのMyBookLive2TB リモートアクセス改善活動第2弾。
リモートアクセスの改善を見るために、MyBookLive2TBにアクセスするも接続できず。Windows8からもandroidTabletからも同様。shock

嫁さんもPC設定時に、どさくさ紛れにルーター買い換えたからな。もしかしらグローバルアドレスが変更されたかも。それにしても、MyBookLiveも自動的にWDのサーバーに変更通知してくれよとも思ったりして。
で、しょうがなくサポセンに連絡したら背面のリセットスイッチ押せとさ。

で、リセットスイッチ押したら、今度は共有フォルダー以外見えなくなってしまった。頭の中真っ白。happy01

ま、これもあまた踏み越えてきた修羅場ね。って、ほどでもなく。要は再度パスワード入れてログインすれば良いだけのことでした。だって、サポセンなんも注意事項書いてないんだもん。smile

で、ここからが本題。

外部からのリモートアクセスすると、androidTabletからは速度的改善はすばらしいものが有った。30分と2時間の動画がほぼ同じ時間で再生するのを見るとストリーミングの機能が働いている事が分かる。
ただし、Windows8の方は、アクセスできるものの、相変わらずな鈍足でそソフトがタイムオーバーする始末。

さて、どうしたものかと、考える。再度サポセンに訪ねても期待薄だしな。

って、事で、試しにリモートアクセスのWindows8PCのプライベートアドレスを固定。そのルーターでもポート80・443(httpとhttps)を解放。
で、アクセスすると改善されました。

だだし、ストリーミングは機能していなく、完全に読み込んでから再生するみたい。音楽ファイルだと30秒ほどかかる。ただし、ファイルの大きさにはさほど左右されていない模様。
たぶんネゴっている時間の方が長いのかな。
動画ファイルは使用に耐えるような時間では読み込めない模様。
ま、普通のファイルなら問題なくやりとりできるようになりました。音楽ファイルも我慢すれば使用に耐えられるかな。
さて、ストリーミング機能を持たせるにはどうすれば良いのでしょうか。
今後の課題です。サポセンにでも聞くかな。

では、進展が有りましたらまた書き込みます。

« ラーメン放浪記333 | トップページ | ラーメン放浪記334 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/58233062

この記事へのトラックバック一覧です: ポートフォワーディングpart2:

« ラーメン放浪記333 | トップページ | ラーメン放浪記334 »