最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

今日の秋葉原

久しぶりに秋葉原巡回。happy01
で、これまたボークスへ久しぶりに入ってみたが、目的は?

Photo

う~ん、完売必至な出来映えだね。結構雰囲気も出ていて良いんじゃないの。lovely

Photo_2

個人的にはサクラ大戦の新宮寺さくらのフィギアの方が好みですが。
ま、この店はやっぱり秋葉原サブカルを代表する店ね。

2013/09/28

ラーメン放浪記336

さて、性懲りも無くお送りするラーメン放浪記。
今回は、太田市にある”ラーメン専門うしおととり”へ伺いました。happy01

Photo_2

この店、”うしお”と”とり”なんですね。変わった名前で印象に残ります。外観と良い、内装と良い変にこらないで清潔感が有って良い雰囲気です。

Photo_3

Photo_4

さて、注文は本日限定の”鶏だし醤油ラーメン”とサイドメニューに”黒豚餃子”をチョイスしました。

さて、程なく出されたラーメンのスープをいただくと。う~ん、旨い。鳥の出汁と野菜の甘みが渾然一体となった珠玉のスープ。今までに味わったことの無い独特の風味がありますね。2種類の鶏を使っているとのことですが、その効果でしょうか。香ばしい香りのする独特の奥行きがある味わいです。旨いコーヒーが持つ一種の香ばしさのよう。happy01
いや、出色の出来ですね、このスープ。

Photo_5

それとコンビを組む麺もこれまた、出色の出来。lovely
細麺独特の喉ごしの良さと、歯ごたえを併せ持った今までに食べた麺の中でも5本の指に入るのでは無いでしょうか。それほどの出来だと思います。
この麺が、先のスープと相性が良くてえもいわれぬコンビネーション。
いやこれまた、醤油ラーメンの新たな地平線を開拓したのでは無いでしょうか。

餃子の方も、お肉たっぷりで美味しゅうございました。bleah

お勧め出来るお店だと思います。

で、恒例の場所は此処ね。

2013/09/26

ほんとに使えないWDのサポセン。

リモートアクセスが出来ないのは致命的では無いのかと再度メールで質問しても、同じ定型の返事しかしないWDのサポセン。

やる気があるのかと疑いたくなるな。って、WDの製品は買わない方が良いぞ。

素人が触る物では無いな。ほんと。

2013/09/25

ウェエスティングデジタルのサポセンはホントに使えない。

WDのMyBookLiveを使っているが、ホントWDのサポセンは使えない。

Windows8でもリモートアクセスが鈍足なので設定を聞いてもなしのつぶて。
さらに、リモートアクセスが突然出来なくなったので、症状を書いて質問しても、まるまる2日何も反応なし。
で、帰ってきた返事が”ご不明な点がありましたらこのメールに返信ください”と。あまりのすっとんきょな答えに唖然としたよ。

リモートアクセス出来ないのは致命的な症状だろうが、これでサポセンが勤まるんなら何でも勤まるだろよ。あきれてものが言えん。

って、事で、WDの製品は買わない方が賢明だろう。

2013/09/22

ラーメン放浪記335

とあるところへ出かけたら、すでに満員御礼。sad
急遽予定を変更して、ラーメン放浪記に方向転換。happy01

Photo

で、伺ったのが、佐野駅からほど近い”優華”さん。
店は、カウンター5席、テーブル3卓ほどのこぢんまりとした落ち着いた佇まい。
地元の方で程よく混み合っているところを着席。

Photo_2

Photo_3

で、注文は一寸捻ってネギラーメンと佐野ラーメンの店ではデフォルトの餃子をサイドメニューで注文してみました。bleah
さて、程なく出されたラーメンのスープをいただくと。う~ん、佐野ラーメンの王道を行っている味に見事に仕上がっている。今では少々おとなしめな感じはするが、鶏の出汁と野菜の香りが漂う黄金比率って感じのスープ。悪く言うと”可もなく不可もなし”(ちなみに、本来の意味はバランスのとれていると言う、良い意味なんだけどね)とも取れるけど、これが基本でしょ!って味ですね。安心して毎日でも食べられる味ね。これが大事よね。
最近のこねくり回したラーメンが忘れた原点を思い出させてくれる味だよ。

Photo_4

麺の方も佐野ラーメンの王道的な麺。若干佐野ラーメンにしては堅めだけど、これ個人的には好み。happy01
喉ごしと、歯ごたえを両立した良い手打ち麺だと思いますね。
で、やはりこの店も餃子が美味しい。野菜たっぷりの餃子は佐野ラーメンのベストパートナーね。是非ご注文を。(^.^)

で、総評は、お近くにおいでの際はお立ち寄りください。お勧めします。
ほっこりします。lovely

で、恒例の場所は此処ね。

2013/09/21

ラーメン放浪記334

Photo

さて、性懲りも無くお送りするラーメン放浪記。今回は佐野に出来た珍しいつけ麺の店”麺処初谷(はつがい)”さんへ伺いました。happy01
この店、埼玉県朝霞で有名な”はつがい”の雇われ店長さん独立された店だそうで。佐野には珍しいつけ麺が売りのようです。”はつがい”はその後”あさか、麺工房 朝霞本店”になったそうな。
入店するとカウンター6席、小上がりとテーブルを配した如何にもラーメン屋然として良いですね。

Photo_3

2

注文は、やはりつけ麺でしょう。good
一寸目先を変えて、辛つけ麺としました。サイドメニューには水餃子のポン酢味も追加です。lovely

Photo_4

Photo_5

Photo_6

程なく出された辛つけ麺の麺を最初に食してみると。こりゃ旨い。つけ麺にしては細麺だけど、しっかりした歯ごたえと食感。それでいてするっと喉を通るすばらしい喉ごし。個人的にはラーメンはスープ。つけ麺は麺が命と思っておりますのでこれは期待できるつけ麺と思いましたね。
さて、その麺を辛付け麺の付け汁につけて食すると。う~ん、すごいバランスが良い。ベースは豚骨魚介系のオーソドックスな物ですが、辛付け麺に合わせてるのか割とライトな味付けになっていて、それに唐辛子の辛みが程よくブレンドされて、絶妙な組み合わせになっている。
凄い尖った旨さでは無いけど、なんか落ち着ける味わい。店主の技のすごさが窺えます。lovely

水餃子の方は普通かな。他のサイドメニューを今度試したいですね。

佐野には珍しいつけ麺の店ですが、個人的には是非来店してみてください。
何時でも通いたくなる店だと思いますね。

今度は激辛つけ麺にしようかな。smile

で、恒例の場所は此処ね。

2013/09/20

ポートフォワーディングpart2

ウェスティングデジタルのMyBookLive2TB リモートアクセス改善活動第2弾。
リモートアクセスの改善を見るために、MyBookLive2TBにアクセスするも接続できず。Windows8からもandroidTabletからも同様。shock

嫁さんもPC設定時に、どさくさ紛れにルーター買い換えたからな。もしかしらグローバルアドレスが変更されたかも。それにしても、MyBookLiveも自動的にWDのサーバーに変更通知してくれよとも思ったりして。
で、しょうがなくサポセンに連絡したら背面のリセットスイッチ押せとさ。

で、リセットスイッチ押したら、今度は共有フォルダー以外見えなくなってしまった。頭の中真っ白。happy01

ま、これもあまた踏み越えてきた修羅場ね。って、ほどでもなく。要は再度パスワード入れてログインすれば良いだけのことでした。だって、サポセンなんも注意事項書いてないんだもん。smile

で、ここからが本題。

外部からのリモートアクセスすると、androidTabletからは速度的改善はすばらしいものが有った。30分と2時間の動画がほぼ同じ時間で再生するのを見るとストリーミングの機能が働いている事が分かる。
ただし、Windows8の方は、アクセスできるものの、相変わらずな鈍足でそソフトがタイムオーバーする始末。

さて、どうしたものかと、考える。再度サポセンに訪ねても期待薄だしな。

って、事で、試しにリモートアクセスのWindows8PCのプライベートアドレスを固定。そのルーターでもポート80・443(httpとhttps)を解放。
で、アクセスすると改善されました。

だだし、ストリーミングは機能していなく、完全に読み込んでから再生するみたい。音楽ファイルだと30秒ほどかかる。ただし、ファイルの大きさにはさほど左右されていない模様。
たぶんネゴっている時間の方が長いのかな。
動画ファイルは使用に耐えるような時間では読み込めない模様。
ま、普通のファイルなら問題なくやりとりできるようになりました。音楽ファイルも我慢すれば使用に耐えられるかな。
さて、ストリーミング機能を持たせるにはどうすれば良いのでしょうか。
今後の課題です。サポセンにでも聞くかな。

では、進展が有りましたらまた書き込みます。

2013/09/19

ラーメン放浪記333

おばんです。(^.^)
恒例のラーメン放浪記をお送りします。happy01
ちょいと遠出するつもりでしたが、お仕事の都合上近場で済ますことにして、再度”麺屋ざくろ”さんへ訪問してみました。

Photo

今回は、特製端麗煮干しそばとしてみました。
早速スープをいただくと、煮干しの甘みと節系の香りが立つ独特の風合いを持った奥ゆかしさが感じられる品の良いスープとなっております。動物系の素材は使ってないそうで魚介系のみで出してのに力強いスープとなっています。

Photo_4

麺の方も細麺のストレートで喉ごしが爽やかな一品となっております。

Photo_5

チャーシューのハムのような食感の物有り楽しめる物でした。

ただ、一寸残念なのは、端麗と名打っている割に味が濃いようでスープを飲んだ後、節系のざらつき感舌が残ってしまうところでしょうか。醤油の味が濃すぎるような気もします。塩にした方が良かったかなと。

それ以外はすばらしく洗練された珠玉の一杯だと思います。一度食べてみる価値は有りだと思いますね。

で、恒例の場所は、此処ね。

2013/09/16

今日のお仕事part2

FreeBSDで動作すると情報が有ったサウンドカードをオークションで入手。
手持ちのサウンドカードと換装するも、Windows8で認識せず。ハードの故障かと
Ubuntuを起動したらちゃんと認識、音も出るのでサウンドカードの不良ではなさそう。
ちなみに、当然?FreeBSDでは素のまでは認識せず。設定ファイルを弄っても×。

ま、そっちはほっておいて、Windows8で動くように各バージョンのドライバー入れても動かない。ま、デバイスでマルチメディアデバイスで認識してるってのがそもそもおかしいんだけど。
で、レガシーデバイスで半ば手動でドライバー入れたらシステムがおかしくなって起動しなくなったので、リカバリーを実施。
なんか、Windows8って、デバイスに対して特異な動作するよな。TVボードも動かなくなるし。使えないOSだこと。

で、昔のサウンドカードに戻した。
FreeBSDに関しては、メジャーバージョンアップと、カーネルのリコンパイルで動く様な情報も有るので今度の週末TRYするかな。
メジャーバージョンアップってけっこう時間かかるから今日は諦めました。        

2013/09/15

パシフィックリムは理屈無く面白い。

オタクの間では話題沸騰?の映画、「パシフィックリム」を嫁さんとレイトショーで見てきましたよ。happy01
いや、理屈無く面白い。と言うか、理屈をこねてはいけません。この手の映画で。lovely
突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めますので。

それにしてもこの映画の監督さんの怪獣映画&ロボットアニメ、総じて日本のオタク文化に対する造詣と敬意には感服します。ま、個人的な趣味で作れるのは凄いけど。

ま、ストーリー自体は、敵方の”KAIJYU”と人間の作る”巨大!ロボット”兵器との単純なガチンコ勝負なだけなんだけど、それをヒューマンドラマに上手く仕立て上がるのは流石”ハリウッド”。この辺の脚本と演出は手慣れたもの。この辺が日本映画下手なんだよな。くさくなって。sad

で、見所はやはり巨大ロボットの造型とアクションでしょうか。第一印象は鉄人28号。特に最近リメイクされた28号に似てるね。
それにしても、ロボットとシンクロするのに液体を使うってのは明らかに”エバンゲリオン”の影響&オマージュね。でも、2人で負担を分担するってのは斬新だけど、なんで移動するのに、実際歩かなきゃならんのと突っ込みを入れたくなるけど。lovely
ま、ちょいと残念なのはKAIJYUの造型かな。明らかに個体の識別がつきにくいし、ただの爬虫類にしか見ないのがね。ハリウッド版のゴジラに感じたと同様の違和感を感じるんだけど。
ま、それを除けば、動きの良い良く出来たCGで良かったすよ。

最後のクレジットでの”本多猪四郎”さんへの敬意にはゴジラ世代にはたまらんでしたね。lovely

そうそう、芦田愛菜ちゃんの演技はやはり秀逸。天才の名に恥じない演技でした。順調に育ってくれれば良いのですが。

で、やっぱり理屈抜きに面白い映画でした。

2013/09/14

ラーメン放浪記332

Photo

久しぶりに東京でラーメン放浪記の遠征?を行いました。happy01
で、選んだのが、ランキングで上位にきている二郎インスパイアの”千里眼”さん。
さて、どのような二郎ラーメンを食べさせてくれるか。lovely

Photo_3

Photo_4

選んだのは、豚のチャーシューと味玉が入った豚玉ラーメン。
二郎固有の呪文で、ニンニク追加で、味変のためのカラアゲ別添で注文。
ちなみに、麺の小盛りがあるのが珍しいですね。二郎系とは思えない。coldsweats01

Photo_5

早速はじめにスープを食してみると。う~ん、割とカネシが強いのか醤油味が強めに出ているけど、こってり感に関してはマイルドな方かな。ま、この辺の味の振り方がインスパイアなんだろうと。味的にはブラッシュアップされていて野暮ったさが無い感じ。ジロリアンに評価されるには分かるかな。
麺の方は、浅草開化楼さんの麺を使っているみたいね。こちらはデフォルトの二郎系の麺って感じ。
豚のチャーシューも旨いし、二郎系のラーメンの中では上位にランクされるのではないかと思いますね。
でも、私的には二郎系のラーメンで高位であってラーメン全体で見るとどうなんでしょうと思うけど。gawk

個人的には、やっぱり味的に洗練されていないし、では佐野ラーメン・東京ラーメンみたいに素朴でもないのは中途半端な気がするのですかね。なんで、こんな一大勢力になるか腑に落ちない。bleah
ま、東京大学駒場キャンパスの近くなので学生さんががっつり食うには適してるとは思うけど。そう言えば、二郎の本店も慶応の三田校舎近くだったか。

って、事で、二郎系が好きな方にはお勧めしますよ。

恒例の場所は此処ね。


2013/09/08

「風立ちぬ」を見直して。

昨日はレイトショウーで「風立ちぬ」を嫁さんと再度見てきました。
やっぱり宮崎さん最後の長編アニメを目に焼き付けないとね。sign03

この映画で感じたメッセージ性は過日の記事に譲るとして、今回は登場人物の生き様で感じたことを書きたいかなと。

登場人物は当時のインテリ・上流階級が主だったのだが、立ち居振舞いが美しい。
特に二郎と菜穂子の結婚のシーンなんてのは古き日本人の凛とした雰囲気は虚飾を廃した一本筋が通ったもので、今はこんな行動は出来ないよな。

そう、だれもが一本筋が通っている。何ででしょう、生きる事への覚悟でしょうか。
特に二郎は夢にかける覚悟が有るから美しく振る舞えるのかな。
ま、その夢が戦争に使われるのは不本意だろうが。

そう、わたしなんか覚悟なんてのはみじんも無いから恥ずかしい。sad

宮崎さんは、生きる事への覚悟、夢への覚悟を持つことの大事さを言いたかったのかなと。
宮崎さんは覚悟を持ってアニメを作っていたと思うよ。

ガッチャマンみたいな覚悟のかけらもない商業主義に毒された映画人は爪の垢を煎じて飲むがよろしい。lovely

一本筋が通った日本人が少なくなっていることへの警鐘が含んでいるのかなと感じて見てきました。

2013/09/07

ポートフォワーディング

やっと少しは涼しくなりました。

さて、今日は自宅のNASを再設定しました。
使用しているウェティングデジタルのMybooklive2TB。家の中は軽快で良いのですが、どうもリモートアクセスがネックでした。
そう、外部からアクセスすると凄く遅い。android端末は動くには動けど、Windows8はアプリがタイムアウトしてハングアップする。ひどいときにはシステムごとハングするほど。
これがNASのファームウェアをアップする程ひどくなる。
って、事で両方のネットワーク環境では無いと推察。
一応、Windows8方は設定を弄ってもらちがあかないのでサポセンにメールで問い合わせ(英語しか受け付けない)。
ちなみに、電話は日本語に対応してるけど日中しか出ない。これじゃ素人は買えないでしょう。(^^ゞ

ま、それはおいといて。(^.^)

返事が来ました。要は、使っているポートをフォワードしろと言う事。
NASの方のリモートアクセスを手動にし、使っているポートを書き留めといて、保存。
ルーターの方もそのポートをフォワードするように設定。ちなみに、Buffloは解放って言うけどね。
ルーターのポートフォワードの仕方は各メーカーのマニュアルを参照してください。

とりあえず、android端末からアクセスするとタイムラグ無くストリーミング出来る様になりました。一応成功かな。外部からのリモートアクセスは後日確認しますが。(^.^)

う~ん、多分にセキュリティー強化でネゴが増えたのかな。

2013/09/05

ラーメン放浪記331

Photo

おばんです。
さて、今回のラーメン放浪記は太田で名をはせた”麺屋ざくろ”さんが館林に引っ越してきたとのことなので訪問してみました。プレオープンの2日後でしたが、すんなり入店出来ました。
此処は、”ナルニ食堂”があったところ。2・3回食事したけど、ま~飽きられるよなって程度かな。小洒落た店だけど、さして旨いとも思わなかったからね。happy01

Photo_2

内装は、居抜きの様ですね。さて、メニューはプレオープン用の様です。
で、頼んだのが、特製濃厚鶏塩つけそば、サイドメニューに水餃子を注文してみました。

Photo_3

Photo_7


待つこと十数分?特製濃厚鶏つけそばが運ばれ、程なく水餃子も。

Photo_8


Photo_9


麺は太麺の平麺。若干黒みがかかってますね。さて、最初は麺だけいただいてみると。すごい弾力と歯ごたえ。そう歯ごたえのある饂飩の様な食感。これだけでもいける味ですね。
で、その麺を付け汁に付けで食すると。ぎんぎんに暖めた付け汁と旨く纏わり付いて結構いけます。付け汁は鶏白湯に節系の魚介味が相まって、独特の風味。所謂豚骨+魚介系よりすっきりしているけど、クリーミーさが損なわれていない感じ。美味しいコーンポタージュを飲んでいるみたい。happy01私の食したつけ麺でも上位5位には入るかな。
若干気になるのは好みの問題だろうけど、麺との相性はどうなんだろうと。麺があまりにも喉ごしを考慮してないので、ラーメンなのに噛んで飲み込んでいる感がするのが私的にはマイナスかな。それぞれにはすごい良い味を出しているので一寸残念。
サイドメニューの水餃子はすごい美味しい。これはこの店に来たらオーダーすべきでしょう。これはおすすめできる。

総じて、味的にはすごい良い線行っている。若干喉ごしを楽しめないのは残念だけど、寄って損は無い店です。お勧めしておきます。bleah
いや~、この辺も博多屋台と言い、結構激戦区かもしれない。

で、恒例の場所は此処ね。

2013/09/01

今週のお仕事?

先週お仕事の都合で嫁さんのPC設定出来なかったので、今週着手。
無線LANをAOSSで設定するも、上手くいかない。このルーター無線LANの設定がいかれていたのでこの機会に新しい無線ルーターを購入。
購入したは良いが、同じメーカーなのにゲートウェイアドレスが違っている。(^^ゞ
おいおい、NASや、TVをネットに流す機器や、ネット上のコンテンツをTV流す機器等種々ぶら下がっているものを再設定。余計な手間掛かってしまった。

で、嫁さんのPCのデータ部分は、NASに退避したデータをそのままドライブとして貼り付けて安全性を確保。ついでに、NASの機能でNAS上にシステム部分のバックアップ領域を確保。変更のたびにファイルをバックアップするように設定。
とりあえず、これで良いかな。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »