最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイーツ探訪記72 | トップページ | B級グルメ探検隊110 »

2013/08/03

B級グルメ探検隊109

Photo

今日は確か土用の丑の日?最近お仕事が忙しくてちょ~ばて気味。
って、事で。細君のお誕生日も近いと言う事で、奮発してウナギを二人で食べに来ました。happy01
もちろん、私のおごりね。heart04

で、伺ったのが、神田きくかわの神田店。外観、内装はビジネス街の小料理屋風でそこそこの風格が漂う店ですね。創業は古く、自前の養殖場も持っているので新鮮みたいですが。(^.^)

Photo_2

注文は、私は鰻重の(ハ)、細君は遠慮して?(イ)を注文。サイドメニュー?として、ウナギの骨の唐揚げとう巻きを注文。
で、さっと出てきたのが骨の唐揚げ。ま、出来合でしょうからね。happy01
これを食べながら鰻重を待つことに。う~ん、それにしても、骨を唐揚げにするって発想は日本人の殺生をした生き物を余すところなくいただくという精神の発露だろと感じるね。お味はこりこりしておせんべいの様な食感と仄かな塩味でビールに合いそう。あいにく二人は下戸だけど。(^^ゞ

Photo_3

Photo_4

Photo_6


そうこうするうちに、鰻重セットが来ました。う~ん、壮観。肝吸いもついてボリューミー。heart02
ちなみに、一番安い(イ)と言ってもお重のサイズが一回り小さくなるだけでウナギはご飯が見えないほど覆ってるので貧相では無いよ。かえって女子にはちょうど良いボリュームかも。それほど、デフォルトのお重のサイズはビック。

さて、早速いただくと。う~ん、割と歯ごたえのある焼き加減。歯ごたえはあるけど中身はふわっとした仕上がり。タレは甘めであまりかかって無いのでつゆだくがお好みの方はテーブルの上にタレの容器がありますので事前に追加されることをお勧めします。
どちらかというと、ウナギ自体を楽しむ感じかな。
で、ウナギ自体が良質なのでボリュウムがあってもぱくぱくいける。(^.^)
美味しゅうございます。
う巻きも卵がほんのり甘くおいしかったです。

総合すると、立地条件を考えるとCPが非常に高いと言える。個人的にはもう一寸ふわっとした食感のウナギが好きなんだけど、味的にも良いウナギを使って手際の良い職人技で仕上げた一品だと思います。お勧めします。

で、恒例の場所は此処ね。

« スイーツ探訪記72 | トップページ | B級グルメ探検隊110 »

コメント

Mikikoさん、コメントありがとうございます。

この店、前はお重からしっぽがはみ出すように出していたのが、保健所の指導で折り返しにしたとかと言う、噂が有る店です。

ウナギの尾数で値段が決まるのも面白いシステムです。

おいしそう・・・lovely
こんなボリューム、久しく食べてない・・・weep
歯ごたえはあるけれど、ふわっとした食感!!
う~~ん、うらやましい!!!

骨せんべいも良いなあgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/57919221

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊109:

« スイーツ探訪記72 | トップページ | B級グルメ探検隊110 »