最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本は不滅です。 | トップページ | 聖おにいさん »

2013/05/06

ラーメン放浪記313

Photo

さて、秋葉原のジャンク漁りの前に腹ごしらえって事で、ラーメン放浪記を実施。happy01
今回は神田にある”「   」無銘”さんへ。

カギ括弧のみで無銘と読ませるようです。coldsweats01
看板がまえの店のままの様で一瞬うどん屋と間違えたかと思いましたが、意を決して入店。happy01
店はこじんまりとしたカンターのみ6席程度の店。ま、こざっぱりしていて居心地は良いです。

Photo_2

Photo_3

注文は熟成練り醤油ラーメンとチャーシュー飯としました。
早速、スープをいただくと。鳥ベースの塩味なんですが、よくぞ此処まで鳥で出汁を取りましたって程クリーミーなこくのある出汁に仕上がってます。コーンポタージュを飲んでいるようなふくよかな味わいです。これだけでも十分美味しいのですが、味変で練り味噌の様になっている醤油味の玉を溶かすと、更にコクが加味されます。でも、どっちかというと味噌ぽい味にはなりますが。

Photo_4

麺のほうも中太ストレートで歯ごたえ重視の美味しい麺ですね。味自体は美味しい麺ですが、どうなんでしょう?細麺の方がこのスープに合っているような気もしますが。
で、特筆すべきは店主の細やかで丁寧な応対が好印象ですね。紙ナプキンの案内や、出る時のいちいち開けてくれるなど丁寧すぎるほどです。lovely
さて、総じてお勧めできる店なのですが、個人的にはもう1つ突き抜けて欲しいなとも思いましたね。練り味噌状の醤油玉が味的に中途半端なような気がします。ま、あまり強すぎてもベースの鳥の出汁が相殺される恐れがありますが、この辺の味のバランスを見なせば凄い美味しいラーメンに変身する可能性を感じるラーメンでした。

で、恒例の場所は此処ね。

« 本は不滅です。 | トップページ | 聖おにいさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/57323935

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記313:

« 本は不滅です。 | トップページ | 聖おにいさん »