最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラファエロ展に行ってきました。 | トップページ | 本は不滅です。 »

2013/05/04

B級グルメ探検隊99

Photo_4

さて、”ラファエロ展”の帰り、昼食に選んだのが”ぽん多 本家”としました。
上野とんかつ御三家と言われる名店です。先日はのれん分け(この顛末はいろいろあるらしいけど)の店”蘭亭 ぽん多”でしたが本家は如何に?
でも、ぽん多さんはタンシチューとかもやっているから正確には洋食屋ですけどね。

Photo_5

で、やっぱり選択したのはカツレツ定食。とんかつでは無くこの店はカツレツと称します。洋食屋ですから?
さて、容姿は蘭亭ぽん多さんより色が濃いめ。普通のとんかつですが、食してみるとやはり名店。厚い肉なのにさっくり歯ごたえがありながら柔らかくジューシーな仕上がり。旨いね~。happy01
それに特筆すべきは赤だしの味噌汁。う~ん、絶品。やはりとんかつには赤だしの味噌汁ですよね。キャベツの千切りもおしゃれに盛りつけられてるし、食感も最高。どれを取っても老舗の風格がありますよ。

Photo_6

それに、女将さんの風情も良いよね。凜とした品格と下町の気っぷの良さがにじみ出てる。そんな雰囲気も含めて名店の味を堪能しました。
お勧めします。
で、恒例の場所は此処ね。

« ラファエロ展に行ってきました。 | トップページ | 本は不滅です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/57309827

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ探検隊99:

« ラファエロ展に行ってきました。 | トップページ | 本は不滅です。 »