最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記302 | トップページ | 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと »

2013/02/03

特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」を見に行きました。

Photo_2

今日は、細君と東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」を見に行きました。

午後11時頃到着しましたが、割とすいていましたね。ラッキー

展示の場所が本館ってところも良いね。ほんと本館自体国宝だと思うけどね、私自身。

さて、展示自体はコンパクト。印象も地味だな。
でも、この仏像自体は日本人にしか作成できなと思いますね。
木を切り出して無骨に掘った仏像の素朴さは独特の雰囲気。
木に仏性を彫り込むのか、木にある仏性(神性)を明らかにするのか。その両方だろうな。自然にある仏性(神性)を感じるのは有史以来日本人の脈々と受け継がれた心性。それを感じさせる展示会でありました。

ま、そんな心性が薄くなっているのは悲しいことであります。この混乱期にある現代日本の真の原因はそのあたりにあるのかな。

自分の周りあるあらゆるものに仏性(神性)を感じ・認め、それに敬意表す心を再確認した展示会でした。

是非、皆様も行って見てください。おすすめします。

そうそう、帰りにピザ屋さん”ピッツェリア バル ファンダジスタ”さんへ伺いました。

上野って結構ランチに苦労するんですけど、ここは本格的なピザをリーズナブルな値段で食べられたので、お勧めします。

« ラーメン放浪記302 | トップページ | 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/56689913

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」を見に行きました。:

« ラーメン放浪記302 | トップページ | 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと »