最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと | トップページ | ラーメン放浪記304 »

2013/02/23

ラーメン放浪記303

Photo_2

お~久しぶりに秋葉原を徘徊したよ。やっぱり私には秋葉原がよく似合う。(^^ゞ

と、言う事で?秋葉原でラーメン放浪記を。今回は昭和通り沿いの雑居ビル地下1階にある”らーめん 紬麦”さんへ伺いました。それにしても探すのに苦労しましたよ。coldsweats02B1にあるから看板わからないんだもん。happy02

店はすごいコンパクト。でも気の良い女将さんが良い雰囲気を出していて良いですね。

Photo_3

さて、注文は、名前を冠したつむぎラーメンに味玉をトッピングしてみました。
で、スープを先にいただくと、う~ん、独特な雰囲気を持った味ですね。鳥にげんこつ+魚介系の出汁だそうですが、げんこつの味は感じられないかな。どちらかというと魚介系の味が全面に出ていて鳥の出汁が支えてる感じ。第一印象としてはラーメンの出汁をそば・うどんの出汁に2・3歩近づけた感じですね。それほど節系の味が強く、醤油の味もたっている感じ。先のそばの出汁ベースのラーメンよりこちらの方が美味しいと想いますね。個人的にはもう一寸ラーメン寄りの方が好きですけど。でも、独特な立ち位置で独創的だと想いますよ。

Photo_4

更に、特筆すべきは麺の方でしょう。中太ストレート麺ですが、小麦が讃岐の”讃岐の夢”なるものを使いるためか、まるでうどんと中華麺の中間のような食感で、うどん特有のぬめりがあって独創的。これは一度食してみる価値があると想いますよ。

総評すると、すごい旨いとは言えないけど独特の雰囲気を持った一杯であることは確かです。はまる人ははまるだろうなと。一度食べてみる価値は十分あると想います。

今度は、つけ麺食べに行きたいと想います。

で、恒例の場所は此処ね。

« 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと | トップページ | ラーメン放浪記304 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/56824403

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記303:

« 元ちとせ10thアニバーサリーライブに思うこと | トップページ | ラーメン放浪記304 »