最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/28

B級グルメ探検隊97

食い物ネタが続いております。happy01

Photo

今回は、以前ラーメン屋"俺の空”が閉店(ま、予想してたけどね。生の餃子出されたし)し、その後に出店した”めん小町"さんに寄ってきました。アビタ店の方を閉めたのかな?
この店を注目したのは、いつもお土産に生のうどんを売店で買っていて大変美味しくいただいてるからね。
さて、6時過ぎに伺ったら、私一人。新規開店なのに心配。coldsweats01
此処は食券を買って、カンターに券を渡し出来上がったら、セルフで席に持ってくるシステムね。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

選択したのは、ざるうどん中盛り+天ぷらで500+300円の計800円としました。
さて、早速うどんを食してみると。う~ん、相変わらず此処のうどんはしこしこ歯ごたえがあって旨いね。のどごしも良いし、秀逸な味です。、ま、つゆの方は平凡だけど。(^^ゞ

で、天ぷらは出来合ではなくその場で揚げた物で温かくて大変美味しいですよ。300円なら凄いコストパフォーマンスが良いと思います。

Photo_5

ついでに、ご飯とお新香のたぐいはサービスで食べ放題です。happy01
このご飯もちゃんと温かいし、しっとりしてるから関心。ふらりと寄るには良い店だと思いますよ。

で、恒例の場所は此処ね。

2013/01/27

ラーメン放浪記301

さて、引き続きラーメン放浪記をお送りします。happy01
ほかにネタがないもので。coldsweats02

Photo

今回は、佐野に有る”麺家 ゐをり”さんを訪ねました。
開店30分前に到着。流石に先客はおりませんでしたが、15分前から三々五々集まって参りました。根性はいております。lovely

さて、定時に開店、一番乗りをいたしました。
メニューはノーマルな醤油ラーメンから、塩、味噌その他等レパートリーが広いのが新感覚の佐野ラーメン店との前評判通りであります。
私が選んだのは、王道の醤油ラーメン+シソ餃子としました。佐野ラーメンの店ってなぜか餃子が美味しいのが常識な物で、サイドメニューは餃子で決まりでしょう。

Photo_2

Photo_4

さて、醤油ラーメンが先に出てきたので、早速スープをいただくと。う~ん、美味しい。鳥と野菜のマイルドな出汁と醤油の味が絶妙なハーモニーを醸し出しております。どちらも自己主張せず、それでいて確固とした存在感を出しており、相手を邪魔しておりませんね。で、全体的にマイルドで繊細。コンソメのような味わいで、ライトな感覚が好印象。ニューウェーブ佐野ラーメンといった趣。佐野ラーメンがおしゃれなラーメンに変身した感じですね。麺の方も、ゆで加減がちょうど良く、佐野ラーメンにしてはちょっと固め。個人的には最も好きなゆで加減であります。歯ごたえと、のどごしを両方備えた秀逸な麺であります。

Photo_5

餃子の方も、シソの独特な香りが口の中に広がり、凄い美味しいですよ。餃子自体もぷりっとした食感で旨い。このサイドメニューは秀逸。是非たのむべきでしょう。それにしてもどうして佐野ラーメンの店ってどれも餃子が美味しいんでしょうね。lovely

Photo_8

スープが美味しい物でついつい完食してしましました。happy01


Photo_6

で、この店の良さが現れているのはトイレではないでしょうか。手を洗うところにあぶらとり紙・コットン・麺棒が備え付けられています。たぶん経営者は女性の方なのかな?こういうところに店の感性が表れていると思いますね。繊細で洗練されているニューウェーブな佐野ラーメンな店でした。おすすめします。

で、恒例の場所は此処ね。

2013/01/26

ラーメン放浪記300

Photo

さて、諸般の事情?により帰宅せずにおります。ので、この機会にちょいと遠征してラーメン放浪記をお送りします。happy01
で、選んだのが栃木県小山市にある”中華蕎麦 サンジ”さん。

開店(11時)の五分前に到着で既に10ほど並んでます。coldsweats01人気のほどが覗えます。
程なく開店と同時に入店。

Photo_2

Photo_3

で、選んだのは、つけ麺がメインのようなので特製つけ麺中盛りとしました。
さて、早速をいただくと、中太のストレート麺は歯ごたえが有って大変香ばしくて美味しい。

Photo_4

で、付け汁をつけて食してみると。う~ん、標準かな?王道の豚骨魚介系の味は甘くて美味しいけど取り立ててとんがって美味しいとも思えないな。松戸に有る”中華蕎麦 とみ田"系みたいだけどね。個人的には世間が評価する割に美味しいとは思えないから。こちらも同レベルかな。
ま、つけ麺って差別化難しいじゃないかな。同じ欠点(中途半端な温度)を持つしね。
そういう意味で、ほんとつけ麺って難しいと思います。
個人的には、以前の大崎に会った頃の六厘舎か東陽町の吉左右ぐらいかな評価できるのは。
ま、そんなわけで、近くに行った際には寄っても良いけど、わざわざ行くほどでもないって店ですかね。
で、恒例の場所は此処。


2013/01/20

映画「TED」を見てきました。


映画「TED」を細君とみてきました。公開してから間がないとはいえ、券を取るのに一苦労。happy01
宣伝しまくりだからしょうがないけど、さて中身は如何に?

見てみて一言。面白い。happy01
設定はファンタジーだけど、中身は大人の映画だね。設定・台詞回しが粋でいいよね。これではR15指定はしょうがないかな。って、大人じゃないと楽しめない映画でしょう。lovely

アメリカンジョークと現状がちりばめられて飽きさせないのは流石。アメリカ映画をよく知っているとさらに楽しめると思いますよ。私自身はあんまり知らないのでぴんとこないところがあったけど。(^^ゞ

でも、「フラッシュゴードン」をパロッて、「サタデーナイトフィーバー」のエッセンスがでで来るとろろは笑えたね。

おすすめできる映画ですね。レイトショーとかで彼女とみるといいかもね。それもかなり煮詰まった彼女と。ホホホ!(^O^)

スイーツ探訪記67

Photo_5

Photo_6

で、ラーメン放浪記のついでに、スイーツ探訪記も決行することに。happy01
なんせ、”麺巧 潮”さんの隣が”神田淡路町 近江屋洋菓子店”なんだもの。lovely
この店はいいよね。店構えからして品格が漂うもの。日本の洋菓子の歴史を刻んでる老舗だものね。
って、事で細君のお土産に”クラシックショコラ”を買って帰りました。

さて、早速食してみると。割とさっぱりとしたクリームとチョコレートの味が絶妙な味わい。
以前食したショートケーキは割とオールドタイプの昔なららの味わいで懐かしさを感じたけど、微妙に変えてるんだなと感心したな。
老舗の看板にあぐらをかかずに味に変化を持たすのが真の老舗と感ずる一品でした。
お近くにお立ち寄りの節はご賞味ください。喫茶コーナーもありますので。

ラーメン放浪記299

Photo

今回のラーメン放浪記は淡路町にある、”麺巧 潮”さんへお邪魔しました。
前々から伺いたかったのですが、機会がなくてやっと念願が叶いました。

Photo_2

ここのメニューは鳥白湯と醤油がメイン。そのなかでも鳥白湯そばが有名だそうなのでこれを注文。

Photo_3

Photo_4

出された、鳥白湯そば(通称白で通じます)は大変おしゃれなお姿。トッピングの奇抜ですね。ポーチドエッグと肉巻きアスパラが目を引きます。happy01
さて、早速スープをいただくと、う~んまるでホワイトシチューをいただいた様なクリーミーな味わい。くどすぎず、それでいて後を引く味わい。鳥の出汁が余すところなく出てますね。
麺の方も細麺ストレートで喉ごし、歯ごたえともに秀逸なものでした。
流石に行列のできる店であると思えます。
店員さんの接客も好印象。一度は訪れる価値のある店ではあると思いますね。

でも、個人的な見解としては、どうももう一度訪れる気にはならないのだけどね。どうしてかな?微妙なものなんだけどね。sad天神下大喜とか東陽町吉右左とか、駒込西尾中華そばにはそうした魅力を感じるんだけど。ま、今度醤油ラーメン食べて結論出すかな。

で、恒例の場所はここね。

2013/01/19

ラーメン放浪記298

Photo

今回のラーメン放浪記は、先日開店しました”支那そば 亀戸ラーメン”さんへ細君とお邪魔しました。
ここって、かつては家系”天神家”・大勝軒系”金糸雀”等が有ったところ。続かない場所なのでさて、亀戸らーめんさんは如何にって感じですね。

Photo_2

店内は以前の店からの居抜き。ま、店に金賭りゃいいってもんではないけどね。happy01

Photo_6


Photo_7

Photo_8

メニューは基本醤油ラーメン(東京ラーメン)のみ。チャーシューを載せたチャーシューラーメンはあるけどね。
で、此処の売りは、麺をストレートと縮れ。チャーシューをバラとロース肉それぞれ醤油味・塩味でセレクトできるきめの細かさですね。

私は、縮れ麺・バラ肉の醤油味で、味玉をトッピング。ついでに餃子も注文しました。

さて、早速スープを飲むと。う~ん、懐かしい味。鳥と出汁がきいて野菜の甘みが加わって良い味に仕上がっています。若干節系の味が通常の東京ラーメンより強く出ているかな。東京ラーメンの印象ってぴりっと醤油の味が立った鋭角的に味だけど、こちらは出汁の強さが強調されてぬくもりのある味に仕上がっている感じですね。

Photo_9

麺の方も、スープの味を邪魔しない脇役に徹しているので好印象。ナルトのトッピングも懐かしい。happy01餃子も美味しかったですよ。

総じて、際だったおいしさではないけど、ほっこりした懐かしいラーメンで良いですね。毎日でも食べられる。最近奇をてらったラーメンが多いけど、本来のラーメンの姿を再確認出来る一品です。単純に見せてその奥に繊細は業を織り込むのが日本の職人さん・料理人の神髄でしょう。お勧め出来る一杯です。

恒例の場所は此処ね。

2013/01/15

ますます店頭でのCD売り上げが減るね。

米アマゾンでサービスが開始される、CD購入者へのMP3ファイル提供サービスが、今年度中に日本でも開始されるらしい。(‥ゞ
う~ん、便利ではあるけれど、これでますます店頭でのCD売り上げが減るよね。
Tower  RecordとかHMVどうすんでしょう。(^^)v
http://bizmash.jp/articles/38787.html?ref=news

2013/01/08

日本の学者も質が落ちたものだ。

社会学の宮台さんの発言が物議を醸してるそうだが、私的に言わせてもらうと日本の学者も質が落ちたなって事かな?

「女の子が処女じゃないと気が済まない馬鹿」 宮台真司がAKBファンに「宣戦布告」 - 速報:@niftyニュース.

アイドルに対する心情で処女性を求めるなんてのは、人それぞれ比重の軽重は有っても内包してるもんだろうに。所謂俺だけの女って感じで。別段病的とは思えないけどね。ま、それを40・50代まで持っちゃ異常かもしれないけど。
で、ひっかかるのは、AKBをやり玉にあげてるのだが、ネットで調べて云々言ってるのって、学者としてあるまじき行為ではないのかな?
公の場で発言するんなら、ちゃんとアンケートでも採って統計処理でもしろよと言いたいね。で、AKBと乃木坂、ももクロ、モー娘等と比較して結果を出すならいざ知らず。
雰囲気で発言してるなんて、最もメジャーなAKBをやり玉に挙げればうけるとでも思ったんじゃないかと邪推するね。
科学的なデーターをバックに発言しない学者の方がよっぽど気色悪いよ。IPS細胞臨床詐称学者といい、学者先生の方がよっぽど劣化してると思うけどね。
末博士か大臣かなんてのは今や死語。どっちもたいしたものではなくなりました。

2013/01/06

日本も建前は捨てないと、中国・韓国の後塵を拝するぞ。

日本も建前を捨てて、この様なハッカーを育てないと中国・韓国の後塵を拝する事になるぞ。
主要な機関には優秀なハッカーを雇わないから、クラッカーになめられるのよ。

大学生が教員のメールボックスに侵入、「成績を改ざんする方法」を公開―中国 - 速報:@niftyニュース.

警察のネット警察はなにやってんだかね。happy01
ま、鑑識がそれなりの立場を確立するまでにも時間がかかったんだから、ネット専門の係官育てるにもそれなりの時間が必要だろうけど、今後似たような事案は急増するぞ。
と、危惧するのであった。

2013/01/05

ラーメン放浪記297

Photo

Photo_2

昨日は、”神田竹むら”で揚げまんじゅうを買った帰り、また秋葉原により”野郎ラーメン 秋葉原店”にお邪魔。ラーメン放浪記を敢行。
一応、テリトリーですので押さえとかないとね。happy01
それにしても、開店から結構時間がたっているのに未だ列を成しているとは驚き。
さて、並ぶこと十数分。入店してオーダーしたのはオーソドックスな”野郎ラーメン”としました。

秋葉原ギャル系の店員が応対するのは物珍しいけど、作りは至ってノーマル。一寸気になるのはオーダーを取ってから物が出てくるまでに時間がかかるのがね。ま、正月だから頭数が少ないんだろけど。
さて、早速出されたスープを食してみると。う~ん、なんだろう二郎インスパイヤーを標榜している割にはパンチが少ない。よく言えばライトな感覚。悪く言えば味が薄い。狙っているのか?只の原材料費削減かは定かでは無いけど、二郎系を想像すると肩すかしを食らうな。
トッピングにしても少々貧弱。麺自体も二郎系にしては迫力不足。量自体も少なめ。

秋葉原って立地を考えれば相対的に若い人が来るんだから狙っているとしたら一寸疑問。
この店自体は既に数店舗有るようなので、邪推だけど原料費を抑えてるんじゃないのかな。
立地的にはかなり有利なところにあるから、この程度の味でも人は集まると思うからね。

ま、そんなわけで、二郎系を食したいと思ったら止めた方が良いかもね。
で、恒例の場所は此処ね。

2013/01/04

スイーツ探訪記66

神田・お茶の水で昼でも食べようと、まつやにでも入ろうと思ったけど、長蛇の列。
諦めて、嫁さんに土産でも買おうと、久しぶりに”神田 竹むら”へ。

201301_6

相変わらず、趣のあるたたずまい。これぞ老舗って感じ。好きなだ~、私。
で、定番の揚げまんじゅうの菓子折を買って帰宅。

201301_7

此処の揚げまんじゅうは絶品ね。冷めても美味しいけど、電子レンジでチンすれば店で食べる時の味がよみがえるのが秀逸。ちなみに、お土産だからといって作り置きしないで注文受けから揚げるのは老舗のプライドね。秋葉原へお寄りの際は近くなのでお立ち寄りを。
お勧めします。

で、場所は此処ね。

今年初めてのお散歩

今年初めてのお散歩と言うことで、行き慣れた秋葉原→お茶の水方面へぶらっと行ってきました。

まずは、秋葉原の”ヨドバシ”でパソコン関連の巡回。その後Tower recordでクラシックCDを物色。
フォーレのレクイエム、バッハの無伴奏チェロ組曲・フーガの技法を勝っちゃった。happy01
で、当然秋葉原の自作関連店舗を巡回。
その後、いつものように、神田明神方面へ。
神田明神自体は仕事始めで混雑してたので今日はパス。いつものように、湯島聖堂へ。

201301

201301_3

いつ来ても、杏壇門から望む大成殿の姿にはほれぼれするね。

って、事で今日は大成殿内に無料で入れるので、一回り。

201301_4

可愛い、干支の蛇の置物があったので購入。此処の維持管理してる斯文会さんあまり裕福ではなさそうなのでお布施をしないとね。なんせ、江戸時代からの昌平坂学問所の歴史を絶やすわけにはいきませんからね。happy01

と、言うことでお散歩はこれまで。

2013/01/03

2013年ライスボウルは近来希に見る好ゲームでした。

2013

今日は、東京ドームにライスボウルを見に行きました。
今回は、前年同様関西学院大学ファイターズ対オービックシーガルズでした。

戦前の予想では圧倒的にシーガルズが優勢でしたのでシーガルズ側に席を取りました。
それも、2時間半前に。happy01
でも、これ常連には常識ね。最近人気があるのかキックオフ時には満員御礼になるので。coldsweats01

さて、良い席を確保してゲームが始まると、あっという間にシーガルズがタッチダウンした物だから、戦前の予想通りかと思ったら、その後一進一退。関学も粘ります。そうこうするうちに、お互いターンオーバーをして関学もタッチダウンして同点。
その中でも、関学がフォースダウンでのパントでのトリックプレーは凄かったね。2度決まるとは。happy01
その後も点の取り合いでシーソーゲーム。う~ん、凄い試合。見応え十分。
極めつけは、第4クォーター残り時間少ない段階で関学がタッチダウンで一点差に詰め寄り、ここでツーポイントコンバージョンを成功。1点差でリード。時間的にはシーガルズ絶体絶命だったのに、ここからミラクルを起こすのでした。残り2~3秒でタッチダウンを決め、劇的に試合を決めたのでした。

いや~、歴史に名を残す名試合だと思いますよ、ホント。
あ~、楽しかった。両チームは良い試合をありがとうございましたって感じ。



さすがは中国だ、大学でこの感覚ではな。

さすがは中国だ。
優秀な学生に高級鞄を配るって感覚も凄いが、配る鞄が偽物ってのが何考えてるんだか。
これじゃ、ぱくりが無くなるはず無いでしょう。happy01
大学で何教えてるのか想像だに恐ろしい。sad

学生に高級かばん配布で物議…大学「でも偽物ですから」=甘粛 - 速報:@niftyニュース.

2013/01/01

ラーメン放浪記296

Photo_2

スカイツリーの帰り、遅い昼食を亀戸の”亀戸らあ麺零や”で取りました。

私は、担々麺、細君は零や 塩味を注文。
担々麺は可もなく不可もなしな出来。

で、問題なのは、先客が帰った後、テーブルが汚れていたので台ふき持ってきてくれるように店員に伝えたが無反応。手順の都合かと待っていてもなしのつぶて。

結局注文の品が来るときライスがどうの言うので(ライスは無料でサービス)、台ふきを要求したのだと言ったら、どうも外人さんのよう。
ま、角を立ててもしょうが無いけど、分からないなら聞き直すぐらいの事教えないのか?この店。第一、先客が帰ったらテーブル拭くぐらい常識だろう。そんなイロハも教えないのか?教えないのってその店員さんにとっても不幸だろうに。
安いから外人さん使おうって魂胆が見え見えな店ではラーメン旨くても二度と行かないよな。
安直に安さに流れるような店では他の面でも心配だね。

元旦のスカイツリー

20130101

20130101_3

おせちも食べたし、腹ごしらえに元旦のスカイツリーにお散歩に行ってきました。happy01

いやはや、元日なのに凄い込みよう。coldsweats01
ま、元気&賑やかに過ごすのは良いことです。じゃんじゃんお金を落として頂いて経済をよくしましょう?ま、それにしても未だ人気が衰えないようなので、地元民はもうしばらくしてからゆっくり行きたいと思いました。(^_^;)\(・_・) オイオイ

さて、何時になったら、落ち着いて水族館やプラネタリウムに行けるのかと感じた一日でした。

警察は完全になめられているな。

遠隔操作犯人から新たなメッセージが報道機関に届けられたようだけど、
警察完全になめられているな。gawk
ま、日本の行政機関はハッカーの養成をしてこなかったつけを払わされてるんだろう。
なお、遠隔操作犯人はクラッカーであってハッカーではありません。
マスコミはじめ、多くの人は用語を誤用しております。
その辺からして、全体的に日本の情報リテラシー不足は否めないね。

PC遠隔操作事件「真犯人」から「新しいゲームのご案内ですよ」 - 速報:@niftyニュース.

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »