最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雅楽の息吹 | トップページ | トリフォニーホール*新日本フィル ファン感謝コンサート2012に行ってきました。 »

2012/12/01

ラーメン放浪記292

Photo

さて、今回のラーメン放浪記は、江東区大島にある”りんすず食堂”さんへ伺いました。
それにしても、凄い行列。後で分かったことですが、11/27にテレビで取り上がられていたとか。
その影響で1時間ほど並んでやっと着席。happy01
ま、テレビで取り上がられるのも善し悪しですね。

で、此処の売りは、そば風ラーメンって事でさてどんなラーメンが出てくるのか楽しみです。

Photo_3

Photo_6


Photo_7

で、注文は物珍しさもも有って鶏天ラーメンとしました。
鶏天は別皿で供給されるのでまずはプレーンのスープを食すると。う~ん、名に違わぬ蕎麦の付け汁味が全面に出てきますね。それでもやはり若干モディファイされているようで、9割から9割五分蕎麦風で、残りは鳥ベースのスープの様に感じましたが。魚介系も入ってる見たですがあまり感じられませんでした。って事で完全に日本蕎麦からラーメン方向へアプローチした新感覚・新発想のスープには仕上がってますね。麺の方もやや細めの中太ストレートで食感も蕎麦に似せてる感じ。プレーンの味自体は結構行けると思います。

で、別皿の鶏天を載せると、変化します。鳥の動物系の油+揚げる為の油が混じるの当然重たくなる。で、バランスが崩れる感じ。ざるそばと天ざるの違いより顕著な感じ。食事的には天ざるの方が良いけど、味的にはざるそばの方が美味しいよね。鶏天自体は美味しいんだけどね。

Photo_8

って、事で此処で食するのはプレーンでラーメンを食って、ビールを片手に鶏天をつまみにするのがベストかな。happy01

で、総評としては、人によって分かれるかな。そばって素材の良さを味わう物、ラーメンって複雑系で全体をまとめる業を楽しむ物のの様な気がする私としてはそばつゆに別の物を足すには違和感を感じる。どうせなら、ラーメンのスープの方からアプローチした方が良いのではと感じましたね。で、この店の味を日本風ラーメンと肯定的に捕らえるか、際物と見るかは人に寄って違うと評価しておきましょう。

今度は、全面レモンが載ったレモンラーメンを食したいと思います。今度はどう化けます?

で、場所は此処ね。

« 雅楽の息吹 | トップページ | トリフォニーホール*新日本フィル ファン感謝コンサート2012に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/56232102

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記292:

« 雅楽の息吹 | トップページ | トリフォニーホール*新日本フィル ファン感謝コンサート2012に行ってきました。 »