最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホント最近日本人って品性が無くなったな。 | トップページ | ラーメン放浪記289 »

2012/11/09

お互い様ってのは死語になったのかな?

具体的には伏せるけど、都内某所下町のカーコンビニ倶楽部加盟店へ車の傷の修理依頼へ行った。その店は日曜休みなので、有給取って金曜に行ったのだが、失念して今週は土曜日も休みだった。ま、わずかな望みをかけて、昼前に行ったが、誰も居ない。お休み中の職人さんに声をかけたが、不機嫌そう。wobbly
少々下手に出て事務の人は居ないかと尋ねても、”昼飯中だと”素っ気ない返事。修理の依頼をするも、素っ気なく”今日じゃないような”みたいなため口。
こちらも無理強いするつもりも無いので、あっさり引き上げたがなんか腑に落ちないな。
ま、相手が職人さんだから営業トークは期待しないけど、”一寸今日は立て込んでいるので無理ですね。”ぐらいは言って欲しかったな。
多分、職人さんは近所付き合い感覚でため口なんだろうし、それで未だ、通じるんだろうな良くも悪くもこの地域。happy01
それはそれで良いんだけど、今般の社会情勢を見ると通じなくなるだろうな。”お互い様”って精神ないもん。
で、客は客でクレーマーになり、店員はTwitterで不必要な発言で炎上するのであった。coldsweats01
あ~あ、世知が無い世の中に待った物だね。
でも、カーコンビニ倶楽部さん、老婆心ながらフランチャイズ加盟店の従業員に対する接客指導はしておいた方が賢明だと思いますよ。そのうち、クレーマーが来て大事のならないうちに。bleah

ま、マックみたいに笑顔が張り付いたようなそつのない応対も味気ないけどね。lovely



« ホント最近日本人って品性が無くなったな。 | トップページ | ラーメン放浪記289 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/56075287

この記事へのトラックバック一覧です: お互い様ってのは死語になったのかな?:

« ホント最近日本人って品性が無くなったな。 | トップページ | ラーメン放浪記289 »