最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/28

雅楽の息吹

武満徹:秋庭歌一具 伶楽舎を鑑賞中。

その昔、東京シティフィルの定期演奏会会員を長く続けていたが、時々現代音楽が前座で披露されたけど、はっきり言って私には音の羅列としか思えなかった。
そんな中でも、やはり武満徹氏の作曲した物は聴き応えがあったな。happy01

そんな氏が雅楽の楽器を使っての曲と言うことで興味を持ったので購入してみたが。

雅楽って、楽器と楽器の間にある種脈略が無いよね。西洋音楽の和音的要素が無い。でも、全体的には凄いバランスが取れている。そう、まるで自然の音のよう。

天の声、人のざわめき、地の響き
風の音、水のせせらぎ、山のこだま

そこには、作為を感じさせない美が存在すると思うね。その辺が西洋音楽と対極を成すかな。

そんな、雅楽を武満徹氏が作曲して新たな息吹を吹き込んだ感じ。
雅楽を五線譜に落とした新鮮な曲です。一聴の価値ありだと思います。
強くお勧めしますね、聞いてみて下さい。

2012/11/24

ラーメン放浪記291

Photo_8

そんなわけで、人生観を問い直されても減るのはお腹。happy01
そこがそれ、人間たるゆえんだな。立ち直りが早いか。

って、事でお昼を食べに上野に出たけど、適当なところが無いので安全パイな”天神下 大喜”さんへラーメン食べに行きました。bleah

Photo_9

私の選んだのは、特選醤油ラーメン。ま、此処は個人的には鳥そば系がお勧めだけど、目先を変えて醤油ラーメンにしてみました。
さて、早速スープを頂くと、端麗な醤油ラーメンの味。醤油ラーメンで端麗って言葉は似合わないけど、これが褒め言葉になるような味のスープ。鳥ベースの出汁に自己主張しないけどしっかりした醤油味が良いハーモーニを醸し出している珠玉の一品かな。

Photo_10

トッピングのワンタンも相変わらず美味しい。特選を選ぶと、どのラーメンでも付いてくる様だけど、この店の魅力の一つですね。割と珍しいと思うけど。happy01

Photo_11

麺の方は、鳥そばで使うより太麺のストレート麺を使用。歯ごたえより喉ごし重視の仕様ですね。個人的にはもう一寸歯ごたえがある方が好みだけど。このスープにはこちらの方がベストチョイスかな。

ま、それにしてもこの店はどれを食べても外れなし。店主(オーナー)が相変わらず厨房で働いているのが良いよね。

で、場所は此処ね

尊厳の芸術展へ行ってきました。

Scan0005_h0

東京芸術大学の美術館で行われている”尊厳の芸術展”へ細君と行って参りました。

一言で言えば、衝撃の展覧会です。
美を堪能するのではなく、人生を問いただす迫力のある展示物。
尊厳とは、矜恃とは、日本人とはを考えさせられる物がありますね。
今の日本人であのような状況に置かれたらこの様な物を作れるのか?技量の問題では無いような気がします。ま、私なら発狂するか自殺するかもと思いましたね。
少なくとも私は、当時の日本人・日系人より劣化していると感じますよ。もう一寸バイタリティー付けないと。

Photo_4

水道管で作った花器です。発想がすばらしいですね。

Photo_5

これなんて商品として通用するでしょうね。

Photo_6

あり合わせで作ったとは思えないブローチ。

と、言うことで是非皆様には行って欲しいと思います。人生を見直すには良い機会だと思いますよ。強くお勧めします。今後の予定を書いておきます。

・東京展:H24.11.3~12.9 東京藝術大学大学美術館

・福島展:H25.2.9~3.11 こむこむ館

・仙台展:H25.5.5~5.18 せんだいメディアテーク

・沖縄展:H25.6.1~6.30 浦添市美術館

・広島展:H25.7.20~9.1 広島県立美術館

なお、徒然草の方に写真をアップしました。お暇ならお寄り下さい。この展示会は写真OKですので是非思い出に写真を撮ることをお勧めします。

ラーメン放浪記290

Photo_2

ちょいと、時間が取れなくて更新サボりました。happy01

で、やっぱりこのネタ。お久しぶりにラーメン放浪記をお送りします。
今回は浅草橋に出没。で、伺ったのが、”長浜らぁめん 錦雲豚”さん。
外観・内装ともごくごくラーメン屋ぽい作り。店員さもめね。delicious

Photo_3

さて、注文はニンニクラーメンとしました。最近お疲れなもので。(‥ゞ
でも、ニンニクが刻んだ状態で別皿に来るのは手抜きじゃ無いか?
で、早速スープを飲むと、う~ん、ごく普通。やや軽めな仕上がり。可もなく不可もなし。
おもしろみも無い。(‥ゞ
麺も普通の博多長浜ラーメン風の細麺。これも可もなく不可もなし。
で、評価は可もなく不可もなし。(^_^;)\(・_・) オイオイ
要は、わざわざ行くほどでも無い店。ま、失敗かな今回は。ホホホ!(^O^)

で、一応場所は此処ね。

2012/11/13

マカフィー創業者指名手配

私、ず~とマカフィーのセキュリティソフト使っているのでショック。(^^ゞ
ま、今となっては会社とは関係ないだろうけどね。それにしても、会社のマカフィー
さんも最近元気ないようだけど、相当シェア下がっているんだろうな。
昔は御三家筆頭だったけど。(..;)""""> ポリポリ

マカフィー創業者が殺人事件の指名手配犯に - 速報:@niftyニュース.

2012/11/10

東京チカラめし食わないうちに潰れるかな?(‥ゞ

牛丼御三家を脅かす存在と言われた、東京チカラめしさん。急拡大路線が仇となっている様ですね。私が食べない内に潰れたりして。(‥ゞ

「東京チカラめし」の三光Mが純利益98%減 - 速報:@niftyニュース.

B級グルメ探検隊95

昨日の夕食は、久しぶりに亀戸の”菜苑”へ純レバ定食を食したけど、前回より旨かったな。
これで、最近お疲れモードも回復するかな。

Photo

Photo_2

で、場所はここね。

2012/11/09

009 RE:CYBORGは消化不良

009 RE:CYBORGを見たが、結論から言うと消化不良の脚本で見終わって判然としない思いをした映画であった。

中身は、石ノ森章太郎原作の009「天使編」「神々との戦い編」からモチーフ得た新しい脚本で有り、神山監督の009である。

ストーリーはネタバレになるので割愛するが、神の意志は何処にあるのか、神のなす行為は善なのか?それに対する00ナンバーサイボーグの行為は善なのかって話なんだけど、これ結論出ないよな。出したら出したで問題だしな。結局映画も曖昧な結論しか出してない。
ま、この辺を良しとして、映像美を楽しむなら楽しめる映画だけどね。
ちなみに、初めて3Dで見たけど、必要ないな。所詮飛び出す絵本的な効果しか無い。やっぱり不自然さが目立ったので2Dで十分でしょう。

と、言うことで。大スクリーンで映像美を見るならお勧めするけど、何かを得たいと思ったら肩すかし食らいますね。

天は非道なり、万物をもって草狗となす。 老子
かな?

ラーメン放浪記289

Photo

今日は前々から気になっていた。”麺や 佐市”さんへ伺った。
店構え、店内の内装等、お金をかけてシックでおしゃれな雰囲気で交換が持てる。
女性とのデートでも使えるかもね。happy01

Photo_2

さて、注文は売りの”海老ラーメン”とした。
早速スープをいただくと、芳醇で香ばしい海老の味が口いっぱいに広がる。
洋食ブイヤベースを飲むような感覚。でも、個人的には少々疑問があるな。
所謂味に奥行きが無い。ベースは癖が無いので鳥なんだろうけど、海老が全面に出ていて
それ以外の味が感じられない。隠し味的に他の魚介系の味を加えて方が良いんじゃ無いかな?
ある意味ラーメンの範疇を超えた意欲作とも取れるけど、ラーメンっていろいろな味の出汁が渾然一体となっているから美味しいのでは無いかと思うのだが。
それに比べると、平面的・単一的な味に思える。ま、それはそれで良質な素材を丹念に処理しているのは分かるんだけど。ま、人によりけりかな?
平面とみるか、地平線と見るかかもね。
麺は中太若干縮れのストレートで良質な歯ごたえと、喉ごしで良いけどね。

ま、人によって評価が分かれそうなラーメンであるね。個人的にはパス。coldsweats02
無化調を売りにしているけど、一振り・二振り味の素入れると美味しくなりそうだけど。(‥ゞ
もしくはひつつまみ岩塩でも入れるとか?

ま、一応場所は此処ね

お互い様ってのは死語になったのかな?

具体的には伏せるけど、都内某所下町のカーコンビニ倶楽部加盟店へ車の傷の修理依頼へ行った。その店は日曜休みなので、有給取って金曜に行ったのだが、失念して今週は土曜日も休みだった。ま、わずかな望みをかけて、昼前に行ったが、誰も居ない。お休み中の職人さんに声をかけたが、不機嫌そう。wobbly
少々下手に出て事務の人は居ないかと尋ねても、”昼飯中だと”素っ気ない返事。修理の依頼をするも、素っ気なく”今日じゃないような”みたいなため口。
こちらも無理強いするつもりも無いので、あっさり引き上げたがなんか腑に落ちないな。
ま、相手が職人さんだから営業トークは期待しないけど、”一寸今日は立て込んでいるので無理ですね。”ぐらいは言って欲しかったな。
多分、職人さんは近所付き合い感覚でため口なんだろうし、それで未だ、通じるんだろうな良くも悪くもこの地域。happy01
それはそれで良いんだけど、今般の社会情勢を見ると通じなくなるだろうな。”お互い様”って精神ないもん。
で、客は客でクレーマーになり、店員はTwitterで不必要な発言で炎上するのであった。coldsweats01
あ~あ、世知が無い世の中に待った物だね。
でも、カーコンビニ倶楽部さん、老婆心ながらフランチャイズ加盟店の従業員に対する接客指導はしておいた方が賢明だと思いますよ。そのうち、クレーマーが来て大事のならないうちに。bleah

ま、マックみたいに笑顔が張り付いたようなそつのない応対も味気ないけどね。lovely



2012/11/06

ホント最近日本人って品性が無くなったな。

個人的には、孫さんは商売のやり方等好きでは無いけど、言って良い事と決して言ってはいけないことがあるだろう。
「売国奴」なんてのは、その最たる物。ほんと最近日本人は品性が無くなったな。民度が高いとは言えないのでは。

孫社長「売国奴」呼ばわりにカチン 「言いがかりだとしても悲しい」 - 速報:@niftyニュース.

2012/11/04

朝霧フライヤーの還暦祝いのパーティーは最高でした。

朝霧フライヤーの先輩で、誰もが目標としている人の還暦祝いのパーティーへ出席しました。
流石に人徳のなせる業、三十人以上の参加者が集まり、朝霧の食事処”ふじしげ”で盛大に行われました。いや~盛り上がった盛り上がった。プロのギタリストを呼んで、仲間の女性(かつて女王と呼ばれこれまた重鎮)がジャズを歌い、色々と趣向を凝らして良い式でした。それにしてもそれを上手く段取りして進行してしまう仲間の女史も居るし、この集団はいろんな才能・技能の持ち主で、多士済々な人たちの集まりでついて行くのがやっとだは、私。
宿のYACA富士も研修施設だけど、良かったよ。
ついでなので、その施設からの富士山を貼り付けておきましょう。

P1000755_2

P1000784

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »