最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SETI@homeに再参加 | トップページ | XリーグシルバースターズVSディアーズ戦観戦 »

2012/10/16

能動的な人生か否かで決まるのでは。

ノーベル賞を受賞した中山教授の発言がネットで話題になっているようですが。能動的に人生を生きるか否かで決まるような気がするな。
私も含め、今時の日本人は能動的に生きてるとは言えない人が多いのでは。
良い高校→良い大学→良い企業就職的な人生行路を是とする人生感未だ尾を引いている。
とっくの昔に崩壊しているのに。
で、個人も社会も代わりになるひな形が見つからない。
だから失敗すると即落伍者になる。
能動的に生きられる人は、いつの世も失敗だらけだったはず。でも、その中で這い上がるか、これまた能動的に別な生き方を選択するんだろう。そう言う人には失敗は失敗ではないのでは。
ま、そうはいっても目標を見つけるのは至難の業なんだけどね。(^^ゞ
って、事で日々時に流される私でした。(..;)""""> ポリポリ

日本では「1度失敗したらもうダメ」なのか 山中教授「若い間にいっぱい失敗して」に喧々諤々 - 速報:@niftyニュース.

« SETI@homeに再参加 | トップページ | XリーグシルバースターズVSディアーズ戦観戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/55906241

この記事へのトラックバック一覧です: 能動的な人生か否かで決まるのでは。:

« SETI@homeに再参加 | トップページ | XリーグシルバースターズVSディアーズ戦観戦 »