最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっぱり金の積み立てでしょう。 | トップページ | スイーツ探訪記64 »

2012/10/08

ラーメン放浪記285

Photo

Photo_2

さて、今回のラーメン放浪記は、”つけ麺日本一決定戦” なるイベントを覗いてきました。happy01

ま、この手のイベントで美味しいラーメンが食えるとは思えないけど、通常ではよほどのことが無い限りお目にかからないであろう地方のラーメンの実情or雰囲気を探 るのには良いかなと思い行ってきました。
会場は浜松町の世界貿易センタービルの横なので分かりやすいでしょう。
着いたのはお昼過ぎの1:30頃。お昼を過ぎてたからか思いの外混ででなかった。

Photo_3

Photo_4

で、選んだのが”博多新風”さんとしました。やっぱり傾向としては遠い方で、こってり系の方が並んでますね。ま、心理としては分かるけど。happy01
で、多分一番並んで1時間ほどでゲット。味玉を追加。
さて、早速麺からいただくと。小麦の味が甘く感じる喉ごし麺の堅さとも絶妙な良い麺を使っている。つけ麺にしては細めの中太の麺。これは絶品でしょう。さて、肝心の付け汁の方はやっぱり豚骨の博多のスープがベースだけどより甘めであっさり目に振っているかな。で、その付け汁に付けて食してみると。流石に温度管理は出来ないからほとんど常温になっているからさして美味しくは無いけどスジの良さは感じられる。
ま、この手のイベントで旨いラーメンを食えるとは思えないけど、この店のポテンシャルの高さは感じられました。ま、そういうことを探るために来たんだから収穫は得られました。

ついでに、会場には写メ用のテントが張ってあるのがご愛敬でしたね。

で、今度の週末は第3陣となるだろけど、行かれる人のためにアドバイスを。
出店している。”中華蕎麦 とみ田”、”六厘舎本店”、”麺屋一燈”は避けましょう。gawk
私が実食してますが、大したことありません。実店舗でたいしたことないんだから、出店ではなおのことでしょう。(^^ゞ

« やっぱり金の積み立てでしょう。 | トップページ | スイーツ探訪記64 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/55845142

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記285:

« やっぱり金の積み立てでしょう。 | トップページ | スイーツ探訪記64 »