最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/29

ラーメン放浪記288

Photo

Photo_2

諸事情により、happy01北九州の行橋へ出張して参りました。
で、せっかくなので九州の豚骨ラーメンを食べるべくネットで検索。評判の良い"金田家”伺いました。

店自体はこぢんまりとした、如何にもラーメン屋と言う風情で良い感じ。happy01

で、注文はスタンダードな黒豚ラーメンをチョイス。
程なく供されたラーメンのスープを食すると。う~ん、クリーミー。所謂豚骨臭はほとんど無く、マイルドな風味に仕上がっていますね。割とライトな感じで意外ですね。

Photo_3

麺の方は、正真正銘?の細麺で歯ごたえ、喉ごし共にgood。もちろんオーダーはバリコテね。

で、味的にはクリーミーだし旨いのですが、所謂九州ラーメンの豚骨を期待すると一寸おとなしすぎるような気がするのですが。私の個人的幻想かな。coldsweats01

個人的には、東京中野の”ばりこて”の方が旨いと思うのだけど。

一応、場所は此処ね。

2012/10/28

ルーターの設定完了

携帯用のpcがtabletしかないのでビジネスホテルLAN利用できないので、コンパクトな無線ルーターを買った。
planexのMZK-RP150Nである。
で、宿泊先のビジネスホテルで設定。暗号化も上手く行きアクセスは順調です。
わたしからネットを取り上げたら脱け殻じゃん。

ま、半分冗談なんだろうけど、本気ならマスメディアも寿命が来たな。

天声人語の記事が話題になっているとか。クラークケントが新聞記者を辞めたとき台詞が気に入らないらしい。
でもさ、週刊朝日の例を見るまでも無くもはやマスメディアが真実を伝えてないことは明らかなのでは?上から目線で大衆を見ているようではマスメディアの寿命は尽きるね。

「活動の場ネットに移す」が気に入らず 朝日天声人語がスーパーマンに「クレーム」 - 速報:@niftyニュース.

2012/10/27

Windows8を入れてもタッチパネルになりません、当たり前だろう!

Windows8が発売されたが、やっぱり勘違いする人いるよね。
Windows8入れたってディスプレイがタッチパネルになるはずないもんね。sad

ま、報道も悪いし、報道する自体分かってないかもね。happy01
コンピューターの原理原則知ってれば分かるようなことでも、一般ユーザーに理解させるは一苦労するだろうね。新しいサービス始めるときは。
より多く売らんが為に色々機能を付け足すけど、所詮パソコンはコンシューマー商品にはなりませんよ。私的に言わせていただければ。lovely

ああ勘違い、「報道が悪い」の声も Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません - 速報:@niftyニュース.

ラーメン放浪記287

Photo

Photo_2

さて、今回のラーメン放浪記は亀戸に開店した塩・端麗系が売りという、”亀戸らあ麺零や”さんへお邪魔しました。

場所的には亀戸北口より、京葉道路へ出て左手にある飲み屋街の入り口ね。でもこの道路もなにげにラーメン屋がひしめいているんだよな。なんたって隣が既にラーメン屋の”司”だものね。happy01
一応、ラーメン雑誌なのどに取り上げられているので期待して入店。
店内はウナギの寝床状態のカンターのみ8席ほど。ま、ラーメン屋はこれぐらいの方が良いでしょう。

Photo_3

さて、注文は一押し?の塩そば零やとしました。
さて、出されたラーメンのスープを飲んでみると、バランスの取れた端麗な塩味。若干昆布系が強いかな。動物系の味は強くない。鳥なのか豚なのか分からないくらい動物系は前面に出てないな。ある部分のスープを飲むと柑橘系の味もするから、柑橘系の粉も入れているかも。ま、総じて良くまとまったスープで評価は出来ると思いますね。
麺の方も細麺の割には歯ごたえがあって美味しくいただけました。でも、相対的にはまとまりを重視したためかインパクトに欠ける嫌いがあるし、食後に油が残ってしまって食後感があまり良くない。ま、これは年のせいかもしれないけど端麗系にしては油が多めなのは確かですね。
ま、入って損はないけど、このためにわざわざ電車賃払ってくるほどでも無いかな。ラーメン雑誌も大変ね、この程度のラーメン屋も取り上げ無ければならないのは。ネタ枯れするよね。wobbly

で、恒例の場所は此処ね。

2012/10/21

なにげに独占企業だったりするジー・サーチ

先般旧JOIS、今のJDREAMⅡが独立行政法人科学技術振興機構から民間のジー・サーチへ業務移管されたけど、これって良いことなのかな?なんでも民間に任せろってのはちょっと疑問だな。sad
JOIS自体、日本の科学技術情報を支えてきた貴重な物で、良くやってきた思うので国から離す必要は無いのでは。gawk
で、なにげにジー・サーチは科学技術の情報産業では独占企業になりましたね。なんせ、DAILOGの代理店の権利も持っているからな。内外の科学技術の情報を押さえたことになるよな。隠れた優良企業だったりして。lovely

2012/10/20

B級グルメ探検隊94

Photo

今日のB級グルメ探検隊は自宅近くのイタメシ屋”ラ ルピカイア”さんへ。

その訳は、細君が手の負傷で家事が出来なくなった為。ちなみに朝食は私が毎週末作っているので問題なし。happy01

って、事でアメフトXリーグの観戦の後、気になっていた店なので入ることに。
入店すると先客無し。いつも込んでいるのでラッキー!ま、入店も早かったどね。

さて、注文はコース料理のBにしました。前菜・サラダ・パン・メインのパスタを一品チョイス・コーヒー・デザート付きで1800円強ですね。値段的には至ってリーズナブル。さて、お味は如何?

Photo_2

Photo_3

Photo_4

パンは自家製でふんわりしてとても美味しい。前菜の方もハムとカツオのたたきのマリネといったおしゃれで繊細な味。
メインはアマトリチャーナを選択したけど、パスタがアルデンテで歯ごたえとのど越しを兼ね備えた絶妙な茹で加減に、ピリ辛のソースが相まっておいしゅうござました。lovely
デザートのティラミスも柔らかい食感とまろやかな甘みが大変美味しかったですよ。

総じて、値段以上に価値のあるものをいただきました。おすすめしておきます。

で、場所はここね。

ついでにメニューも貼り付けておきます。

Scan0004

Scan0003

XリーグシルバースターズVSディアーズ戦観戦

2012vs_2

今日は、川崎球場へXリーグシルバースターズVSディアーズ戦を観戦に行って参りました。

この行事?は我が家の最近のお気に入り。happy01
なんせ、川崎球場はかぶり付きで生のアメフトが見られますからね。東京ドームではこうは行かないからね。

さて、結果はディアーズの圧勝ってところでしょうか。一寸力の差を感じさせる試合でしたね。具体的にはスペシャルチームのキッキングカバーが弱いので良い位置から常に攻撃される。インターセプトの失敗はあった物のこれが一番の原因かと。攻撃もパスはそこそこ出るけどランが全く出ない。かたやディアーズ側はコンスタントに出る。リードブロックの優劣が出ている感じ。アサイメントが悪いのか身体的な物かは分からないけど、この辺実力差が出るよな。
東海・野村のゴールデンコンビからのシルバースターズファンとしては歯がゆいな。再建して欲しいけど、QBの後継者がいないのが心配だな。東野に有馬さんもういい年だし。lovely

で結局シルバースターズのチアガールズの勇姿?を取っておしまいだったりするのである。(^^ゞ

2012/10/16

能動的な人生か否かで決まるのでは。

ノーベル賞を受賞した中山教授の発言がネットで話題になっているようですが。能動的に人生を生きるか否かで決まるような気がするな。
私も含め、今時の日本人は能動的に生きてるとは言えない人が多いのでは。
良い高校→良い大学→良い企業就職的な人生行路を是とする人生感未だ尾を引いている。
とっくの昔に崩壊しているのに。
で、個人も社会も代わりになるひな形が見つからない。
だから失敗すると即落伍者になる。
能動的に生きられる人は、いつの世も失敗だらけだったはず。でも、その中で這い上がるか、これまた能動的に別な生き方を選択するんだろう。そう言う人には失敗は失敗ではないのでは。
ま、そうはいっても目標を見つけるのは至難の業なんだけどね。(^^ゞ
って、事で日々時に流される私でした。(..;)""""> ポリポリ

日本では「1度失敗したらもうダメ」なのか 山中教授「若い間にいっぱい失敗して」に喧々諤々 - 速報:@niftyニュース.

2012/10/14

SETI@homeに再参加

SETI@Homeから再三Helpのメールが来るので、Windows7 64bitにしたことなので再度参加することにしました。で、再インストールししたらSETIから派生した色々なプロジェクトがあるのね。とりあえず、SETIだけ参加する事に。で、何時見つかるのでしょう、知的生命体。(^^ゞ

2012/10/13

スイーツ探訪記65

Photo_3

Photo_4

Photo_5

って事で、せっかく銀座まで出てきたんだからと、スイーツでも買うべーと言うことで。

選んだのが”パティスリー 風と土”さんを訪問。で、選んだのが見た目で”いたずらパンプキン”なる物を選択。happy01

季節限定とかに弱いのね。heart04

さて、細君が帰ってきたので谷中コーヒーで仕入れたキリマンジャロを入れ、ズービン・メータ指揮、ウラジミール・アシケナージピアノでウィーンフィルハーモーニー管弦楽団演奏ベートーベンピアノ協奏曲第5番”皇帝”を聞きながら食することに。

そのお味は、甘さ控えめのなかにもカボチャ味のムースと生クリームの味がコラボした良い風味。食感の柔らかさと相まって絶妙ですね。それにしても、日本のケーキの方が薄味なのは何故でしょう。やはり、日本人は端麗があうのでしょうか。coldsweats01

で、場所は此処ね。

ラーメン放浪記286

Photo

Photo_2

さて、今回をラーメン放浪記は銀座にある老舗の支那蕎麦屋さんの”支那麺 はしご 銀座本店”へ伺いました。

店構えも店内も落ち着いた雰囲気。店員もそつない対応。老舗の風格が感じられます。
さて、注文は名物の担々麺を注文。この店では”だんだんめん”と称してますが。happy01

さて、程なく出された物のスープを食してみると。酸辣湯みたいに一寸酸味が効いた味。デフォルトだから中辛なんだろうがあんまり辛みが効いてこない。ごまの風味も弱いような。
で、麺の方は全粒粉なのかな?一寸茶色の細麺。こちらは喉ごしさわやかで美味しかった。

総じておとなしめにモディファイした担々麺である。マイルドで美味しいのは確かで、日本人に合った味に変化させ歴史を刻んできた来た事には敬意払うけど、私的にはモディファイしすぎな感じがする。場所柄もあるけど、上品になりすぎている。ラーメンは美味しいラーメンより旨いラーメン。繊細なラーメンは認めても上品なラーメンはあまり認められないなって所だろうか、私的には。
ま、入っても損はしないでしょう、場所柄にしては値段も安いし。今度は大辛を注文しようかな、機会が有ったら。その時はまた報告いたします。lovely

で、恒例の場所は此処ね。

foobar2000はお勧め

iTunesが重いおかげでHDDが吹っ飛んだ苦い経験で軽いオーディオプレーを探していたら、良いのを見つかった。それがfoobar2000ってやつ。最初はシンプルすぎる画面に戸惑ったけど軽いし、音的にもiTunesより良いみたい。カスタマイズが効くのも良いね。今のところリッピングの方はiTunesの方でやっているけど、リッピング出来るアドオンが有れば探してみるつもり。

2012/10/08

スイーツ探訪記64

Viron

Viron_2

”つけ麺日本一決定戦”の帰り、ついでなので東京駅の改装なった新駅舎を見学。これまたついでに近くの”ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店”へ寄ってスイーツを購入。この店はどちらかというとパンの方が美味しいそうだが今回はパンを買ってもしょうが無いのでケーキの方を選択。で、”トンタシオン”なるマカロンでクリームを挟んだような物を選択しました。happy01
この店は、フランス”ヴィロン”と提携してるそうで。最近フランスづいてるね。happy01

Viron_3

さて、細君が帰ってきたので、モカを入れバックグランドミュージックにカラヤン指揮、ベルリンフィル演奏。ビゼーの”カルメンを聴きながら食してみると。

値段が高いだけあって美味しい。ほのかにオレンジの香るマカロンに、ラズベリーの砂糖漬けが良いアクセントを付けてこれまたオレンジ味のクリームとマッチしてさわやかな甘さを演出している。フランスのエスプリを感じる逸品ですね。
おすすめできるお店です。

で、恒例の場所は此処ね。

Photo_5

なお、改装なった東京駅の新駅舎の写真は”徒然草”の方にアップしておきました。興味のある方はどうぞ。それにしてもヨーロッパの駅を思い起こさせるしゃれた駅舎になりました。大変喜ばしいことです。happy01

ラーメン放浪記285

Photo

Photo_2

さて、今回のラーメン放浪記は、”つけ麺日本一決定戦” なるイベントを覗いてきました。happy01

ま、この手のイベントで美味しいラーメンが食えるとは思えないけど、通常ではよほどのことが無い限りお目にかからないであろう地方のラーメンの実情or雰囲気を探 るのには良いかなと思い行ってきました。
会場は浜松町の世界貿易センタービルの横なので分かりやすいでしょう。
着いたのはお昼過ぎの1:30頃。お昼を過ぎてたからか思いの外混ででなかった。

Photo_3

Photo_4

で、選んだのが”博多新風”さんとしました。やっぱり傾向としては遠い方で、こってり系の方が並んでますね。ま、心理としては分かるけど。happy01
で、多分一番並んで1時間ほどでゲット。味玉を追加。
さて、早速麺からいただくと。小麦の味が甘く感じる喉ごし麺の堅さとも絶妙な良い麺を使っている。つけ麺にしては細めの中太の麺。これは絶品でしょう。さて、肝心の付け汁の方はやっぱり豚骨の博多のスープがベースだけどより甘めであっさり目に振っているかな。で、その付け汁に付けて食してみると。流石に温度管理は出来ないからほとんど常温になっているからさして美味しくは無いけどスジの良さは感じられる。
ま、この手のイベントで旨いラーメンを食えるとは思えないけど、この店のポテンシャルの高さは感じられました。ま、そういうことを探るために来たんだから収穫は得られました。

ついでに、会場には写メ用のテントが張ってあるのがご愛敬でしたね。

で、今度の週末は第3陣となるだろけど、行かれる人のためにアドバイスを。
出店している。”中華蕎麦 とみ田”、”六厘舎本店”、”麺屋一燈”は避けましょう。gawk
私が実食してますが、大したことありません。実店舗でたいしたことないんだから、出店ではなおのことでしょう。(^^ゞ

やっぱり金の積み立てでしょう。

金・プラチナの積み立てする人が増えてるとか。
ま、当然の帰結かな。世界経済が不安定さを増し、地域紛争はいっこうに収まらない。いな、ますます増えるし、今般身近になっちゃら頼るのは古今東西”金”って事でしょう。
貯金の何割かを金の積み立てに回すのは賢明の策かと。で、私も数年前からやっているし、余裕があればスポットで買っております。
純金・プラチナ積立が人気の理由 - 速報:@niftyニュース.

2012/10/07

野田政権は此処まで考慮していたのか?

損保会社が「暴動」特約の新規契約を停止してたとか。
そりゃそうだろう、商売的にはペイしないよな今の状況では。
で、この混乱長期化しそうだけど、野田政権は何処まで事態の展開を考えていたのかはなはだ疑問だね。ほんと、政治センス全くゼロ。
国有化を叫ぶともがらも自分の主張に酔ってるだけ。これをやればどうなるのか全く想像してないんだろう。もう一寸理知的に10手先までよめよ。困るのは両国の庶民なんだからよ。

大手損保、中国暴動「特約」新規契約を停止 - 速報:@niftyニュース.

2012/10/06

ラーメン放浪記284

Photo

Photo_2

館林のラーメンもほぼ食い尽くした感があるな。そんな中、ちょくちょく行くのが”横浜ラーメン田村家”さん。

そこそこ旨く、入りやすい立地でついつい行ってしまう。happy01

で、私の定番が、ネギラーメンと男のキャベツってサイドメニューwobbly
この辺で、野菜を取って健康に気をつけてるのが涙ぐましい。happy02
でも、この店結構いけてるよ。家系でもレベル高いと思うね。油の量、味の濃さ、麺の堅さを選べるし、店員もそつない対応だしね。

近場によったら(あくまで近きにきたらだけど)入って損は無いと思いますよ。

で、恒例の場所は此処ね

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »