最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 丹羽大使襲撃謀略説って有りだと思う。 | トップページ | 石丸電気の消滅 »

2012/08/29

丹羽大使襲撃の犯人逮捕されたようで。

丹羽大使を襲撃した犯人が逮捕されたようですね。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120828/chn12082811200005-n1.htm
さて、中国政府はどの辺を落としどころとするのか見物です。ジュネーブ条約たって量刑を規定してるわけでもないのだから、純粋に国内法で裁かれるのでしょうし、外形的には単に旗を盗んだ窃盗だからな。
で、量刑の如何に関わらず、日本政府は文句は言えないし、言わないだろう。ま、遺憾ですぐらいは言うか。
国内的には、量刑が軽すぎると模倣犯が出るし、重すぎれば英雄扱いになって、矛先が政府に向かうだろうから、この案配が難しいね。
活動家を陰で糸引いているかはべつにして、やっぱり中国は老獪ですよ。それに比べて韓国は大統領自ら地雷踏んでいるからガキ。それに対して何も出来ない日本は育ちのいいぼんぼん。
孫子の兵法じゃないけど、5手も10手も先を読める人間日本にいないのが寂しいね。
石原さんでも、 橋下さんでも無理っぽいよな。

« 丹羽大使襲撃謀略説って有りだと思う。 | トップページ | 石丸電気の消滅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/55535059

この記事へのトラックバック一覧です: 丹羽大使襲撃の犯人逮捕されたようで。:

« 丹羽大使襲撃謀略説って有りだと思う。 | トップページ | 石丸電気の消滅 »