最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/29

丹羽大使襲撃の犯人逮捕されたようで。

丹羽大使を襲撃した犯人が逮捕されたようですね。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120828/chn12082811200005-n1.htm
さて、中国政府はどの辺を落としどころとするのか見物です。ジュネーブ条約たって量刑を規定してるわけでもないのだから、純粋に国内法で裁かれるのでしょうし、外形的には単に旗を盗んだ窃盗だからな。
で、量刑の如何に関わらず、日本政府は文句は言えないし、言わないだろう。ま、遺憾ですぐらいは言うか。
国内的には、量刑が軽すぎると模倣犯が出るし、重すぎれば英雄扱いになって、矛先が政府に向かうだろうから、この案配が難しいね。
活動家を陰で糸引いているかはべつにして、やっぱり中国は老獪ですよ。それに比べて韓国は大統領自ら地雷踏んでいるからガキ。それに対して何も出来ない日本は育ちのいいぼんぼん。
孫子の兵法じゃないけど、5手も10手も先を読める人間日本にいないのが寂しいね。
石原さんでも、 橋下さんでも無理っぽいよな。

丹羽大使襲撃謀略説って有りだと思う。

丹羽大使の車が暴徒に襲われた関して、中国政府の関与があるとかって噂が。
私的にはあり得ない話では無いと思いますね、かの国では。

個人的には、ガス抜きを図ったのではないかと。この後適当に犯人でっち上げて裁判しましたって事で、変なことするとこうなるぞと反日やってる人々に示すためにね。

丹羽大使公用車襲撃、闇の部分 普通の民間人にできる犯行なのか - 速報:@niftyニュース.

ま、どちらにせよ冷静に対処したい物。

2012/08/28

ラーメン放浪記279

120827_2

120827_3

館林のラーメンも食べ尽くした感がありますが、再訪したい店と言うと結構少ない。その中の1つ”博多屋台”さんへまたまたお伺いしました。

で、注文はやはりノーマルな”博多ラーメン”を注文。色々バリエーション有るけど、やっぱり保守本流が旨いと思います。サイドメニューはモツ飯としました。

早速食してみると、やはり旨い。絶妙なバランスのスープ。今流行のごてごての塗り固めた厚化粧な味では無く、シンプルに豚骨の味を出している良いお味。それでいて力強さとさっぱり感さえ有る。私的には博多ラーメンで一番は高円寺の”ばりこて” だけど、それに勝るとも劣らない出来の良いラーメンだと思いますね。思わず、スープ完食しそうだった。(^^ゞモツ飯も旨いし。

で、ここへ来る魅力は店主と女将さんの愛想の良さもあるよね。ラーメンの店ってやはり店主の魅力で左右されると思います。その点でもこの店はおすすめね。

で、恒例の場所は此処ね。

2012/08/22

何考えてんだか?NPO法人

ルーマニアで殺された女子大生ってNPO法人から派遣だったのね。
で、夜一人で外国に着くようなスケジュールがおかしいなって思ってたら、当地の法人との相談だったとか?それにしても迎えも来ないなんて非常識でしょう。
非難されて当然ね。で、説明しないのは輪をかけて非常識ね。
日本だって危ない状況が考えられるだからな。この団体何考えてんでか?
危険すぎた「女子大生ルーマニア一人旅」 アイセックに「説明不十分」と批判噴出 - 速報:@niftyニュース.

2012/08/19

きわもの2題

PhotoP1000586_2

今日は、きわもの2題。
はじめは一部で有名になっているペプシのスイカ味コーラ。
実際試飲してみるとやっぱり微妙。happy01
スイカの味がすると言えばするとも言えるし、ただの色水だと言えばそうとも言えるって程の薄味。炭酸も弱めでインパクト弱し。ま、この辺のさじ加減難しいんだろうけど、商品として出すには少々疑問が。sad

さて、2題目はこれまたネットではすでに有名な?初音ミクの肉まん。ローソンで売っております。でも、この顔、初音ミクをへたれ?顔バージンかしら。でもどう見ても力抜ける顔だよね。happy01
ま、中身はノーマルな肉まんでした。って、事でこれは正真正銘のきわものでしょう。手に入れるのは今のうちです。lovely

見習いたいやら、恐ろしいやら?!(^^ゞ

Twitterの有名人”はるかぜちゃん”事、春名風花ちゃんのネットワークリテラシーには驚くばかり。まさかゴーストライターが存在するとは思えないが、それほどの成熟度を見せる対応には見習いたいやら恐ろしいやら。
某公募区長もこの応対みてお勉強すべきだったかな。
って、私も見習うべきかな。(#^.^#)

はるかぜちゃん(11)、身も心も「オッサン」になった 月刊誌「新潮45」に「論文」掲載で「うわああああ」 - 速報:@niftyニュース.

2012/08/18

Windows7よりubuntuの方が使いやすかったりして。

64Bit Windows7 Proに入れ替えて、ついでにメモリー10Gにしてもそれほど早くならない。
32Bit ubuntuとどっこいどっこい。安定性はこちらの方が勝っている。て、事でWindows7を入れたけどubuntuを優先的に使ってる私。(#^.^#)

東日本大震災被災文化財の救援と復旧のための募金にご協力を!!

過日訪問した国立西洋美術館で開催されてる”ベルリン美術館展”で気になる張り紙が。
それが、”東日本大震災被災文化財の救援と復旧のための募金にご協力を!!”って、張り紙。
東日本大震災で被害を受けたのは人や町、経済だけでは無く当然芸術品・美術品に対しても多大な損害を与えたのは想像しやすいこと。

そこで、”文化財保護支援機構”文化財の救援と復旧のための募金を求めているのです。

私も少額ではありますが、募金しました。皆様もご協力を。

2012/08/17

気持ちは分かるが?!

大津の教育長襲撃事件の被告大学生に対して声援が多くなっているって事だけど、気持ちは分かるけど、それを許したら民主主義じゃないだろうに。

もそっと、節度を保って行動しようよ。原発反対とか領土問題とかも。
ヒステリックに反応してその結果どうなるかって、戦前の状態見れば分かるだろうに。

「教育長は殴られて当然だ」 大津市教委に襲撃支持の意見殺到 - 速報:@niftyニュース.

ラーメン放浪記278

Photo_5Jpg

Photo_7

Windows7導入も終了し、 ubuntuも入れたことなので此処はWindows7の為にメモリーおごろうかと九十九に買いに行き。4G×2枚買った。それにしてもメモリーも安くなったものです。
さて、その帰り、昼飯でもとサンボのあたりを彷徨いていると、あれ?ラーメン屋の松風のあるところに新店舗が。happy01松風さん潰れたのかな?と心配になりながら、新店開発に入店することに。
それが、”つけ麺ダッシュ トリンピッグ”さん。どうやら松風さんとは同じ経営会社みたいね。
さて、注文はスタンダードなつけ麺にチラシでおまけに付いてくる煮卵+麺増量100g(50円)としました。

Photo_8さて、早速恒例行事。麺のみをいただくことに。食してみると歯ごたえの有る小麦の香るよい面です。麺の上のレモンの粉のトッピングがさわやかさをプラスしております。
で、付け汁に付けて食してみると。ちまたの豚骨魚介系醤油味より濃いめで濃度がある。ワンポイント味が加味されて美味しいとは思いますね。
でも個人的にはつけ麺ってやっぱり味のバリエーションが狭いよな。どこも可も無く不可も無くって感じになってします。此処は麺が秀逸だけに普通のラーメン出した方が良いと思うけど。松風さんの方が、好みが分かれるけど個性的で好きだったな。

って事で、つけ麺としては平均以上であるので近くにお立ち寄りのせつは入って損は無いけど、わざわざこのために来るほどでも無いって店でしょうか。

恒例の場所は此処ね。

2012/08/16

ラーメン放浪記277

Photo_4

Photo_5

ブリジストン美術館の帰り、昼飯を食いに行きました。日本橋”たいめいけん”さんへ。やっぱり日本橋に来たら此処は外せないでしょう。happy01

で、何故かたいめいけんへ来てチャーシュー麺を頼む私。ま、たいめいけんと言えば東京の洋食屋では知らぬ人がいないと言う名店ではありますが、ラーメンの世界でもつとに有名なのであります。

で、いい機会なのでラーメンを食する事に。

Photo_8

Photo_9

でも、此処ってやっぱり趣があるよね。happy01
で、早速出された、チャーシュー麺のスープを飲んでみると。う~ん、旨い。シンプルにして奥行きのある香り立つスープは絶品だね。最近のラーメンのごてごてとした複雑へたすると怪奇にまで行っちゃうような味とは一線を画するもの。らーめんって本来そうしたもんだろう。と確信する味である。麺の方も東京ラーメンの麺と言ったデフラクトスタンダードと言った麺。自己主張するでも無く、それでいてしっかりした味わい。東京ラーメンの保守本流を行くラーメンと言えるでしょう。ごちそうさまでした。

で、機会がありましたら是非お賞味ください。お勧めしてきます。

場所は此処ね

ブリジストン美術館へドビゥッシー、音楽と美術展へ行ってきました。

Photo_2

やっとPCから解放されたので、町をぶらつこうかと思い選んだのがブリジストン美術館でやっている”ドビゥッシー、音楽と美術展へ日本橋まで行ってきました。

ブリジストン美術館はお初かな?ビルの中だからこぢんまりしてどうでしょうって感じだけどとりあえず入館。
ドビゥッシー生誕150年記念で開かれた美術展だけど、結果的には結構楽しめましたね。happy01
ドビゥッシーの音楽を聴いていると音楽の印象派って感じてたけど、やっぱり同年代の印象派や、象徴派その他芸術家たちとの頻繁な交流がドビゥッシーの音楽に多大なる影響を及ぼしているのが分かって面白かったです。
展示品自体もモネやドガ等印象派や象徴派の絵画等いい絵が多数展示されていて見るべきものがたくさんありました。
で、一番気に入ったのが、展示物に結構至近距離まで寄れるのでよく絵が見られること。他の大きな美術館ではない体験。

それにしても、ドビゥッシー自身絵の才能も玄人はだしなのは新発見。楽しい一時でした。

2012/08/14

スイーツ探訪記61

Photo_2

Photo_3

さて、Windows7導入でドタバタしておりました今日。
息抜きに錦糸町のヨドバシに顔を出すと、恒例のマンスリースイーツに鉄人坂井のケーキと称してスイーツが売っているでは有りませんか!

ミーハーな私はついつい買ってしまいました。happy01

で、購入したのがメイプルプリンロールケーキ。細君の帰りを待って私がやなかコーヒーのマンデリンを入れ食してみると。
まあ、割と美味しいかな。ロールケーキにしてはまったり感が有るし。でも真ん中のプリンは蛇足の様なきがする.プレーンで十分だと感じましたね。
ま、値段の割には美味しいけど、鉄人の名を冠する程でも無いような。誇大広告ぎみだなって感じましたね。

 

2012/08/13

B級グルメ探検隊93&秋葉原グルメ21

Photo_2

Photo_3

さて、Windows7へ移行しようとしたら、DVDドライブが読め込めなくなった。(^^ゞ

って、事で慌てて秋葉原へ買いに行きました。せっかくなのでパイオニア製ドライブのブルーレイドライブを行きつけのツクモで購入。もちろんバルク品ね。

で、その帰りに久しぶりに”ブラウニー”で食事。
そこで選んだのか、”豚角煮カレー”です。早速食してみるとトマトの風味が口中に広がるフルーティーなカレー。辛みは抑えてあって豚の角煮と相まってビーフシチューの様な味わい。ライトで美味しい。
此処は、ちょいとお洒落だからデートに使えるね。って、秋葉原でデートせんよね。(^^ゞ

で、場所は、此処ね。

2012/08/12

ラーメン放浪記276

Photo_2

Photo_3

Photo_4

お暑うございます。happy01
さて、夏休みが始まりましたが、まったりと過ごしてむっくりと昼から行動開始。
で、やっぱりネタはらーめんネタ。
で、今回は超近場で済ますことに。で、検索して選んだのが”麺屋 創”さん。この辺地場なんだけどあんまり通らないから気づかなかった。sad

さて、外観は小洒落た資本系の店構え、店内に入ってもやっぱり小綺麗だけど資本系の臭いが感じられる。
さて、選んだのが目新しいので”豆乳担々麺”のつけ麺としました。此処は特盛りを選んでも同一料金ってのが嬉しいかも。一応、自家製麺を謳っています。
程なく出された、らーめん。まずは自慢の?自家製麺を食してみると。喉ごし良し、歯ごたえ良し、小麦の香りも感じられて良品と思われます。
で、肝心の”豆乳担々麺”の付け汁につけて食してみると。う~ん、豆乳の優しい甘さに辛みがアクセントになって結構いけるかも。麺とも細麺なので合っている。所謂流行の魚貝系豚骨とは趣を異にして好感を持てるね。ただし、味的には付け汁自体は味に奥行きが無い平板な味なので感動するまでには行かないかな。
ま、所謂サラリーマンの昼食としては外れがなさそうなので良い店だけど、わざわざ行く程でも無いって処でしょう。店の人も素人臭いし。

で、何時ものように場所は此処ね。

2012/08/11

ラーメン放浪記275

Photo_4

Photo_5

恒例、東京へ帰省前の遠征ラーメン放浪記。

今回は古河市まで遠征。

で、選んだのが”麺堂 稲葉”って、お店。つけ麺が有名だとか?さて、12時一寸過ぎに入店したら案の定先客有り。ま、それでも5人程ですんでありがたい。happy01店はカンター5席にあがりが3~4卓。どちらかというと地域密着かな?

Photo_6

Photo_7

注文は、鶏白湯魚貝系醤油味のつけ麺2号大盛りとしました。
では、麺から試食。つけ麺にしてはやや細め、喉ごしは良し、歯ごたえも申し分なし、でも小麦の味わい弱しってところ。
さて、肝心の付け汁だけど、所謂魚貝豚骨系よりサッパリした仕上がりで、それでいて力強さはあるので評価できるかな。ま、つけ麺も目先変えないとね。で、確かに最初の頃は美味しく頂けるんだけど、やっぱり終盤にかかると飽きてくるんだよな。つけ麺ってインパクトは強いけど、味的に奥行きが無いから単調になるんで飽きちゃんだな私。つけ麺としては高評価出来る、ベスト5には入るけど、ラーメンとしてはどうかな?近所に有れば通うだろうけど、わざわざ遠出して行く程でも無いって処かな?

で、恒例の場所は此処ね。

スイーツ探訪記60

Photo_2

さて、東京へ戻る途中、いつもかりんとう饅頭を買う”田中菓子店 館林店”で水饅頭なる物を買って参りました。happy01

早速細君と食べてみると、暑さで生地がだれているけど、結構いける。水ようかんのような食感の生地にに餡(今回はゆず餡)が包んでる涼やかな和菓子。キンキンに冷やせばもっと美味しかったろうに、残念。happy02

で、店の場所は、此処ね。

2012/08/04

B級グルメ探訪記92

Photo

さて、”ベルリン美術館展”の帰りにお昼を食べに来たのが、”蘭亭 ぽん多”さん。
ぽん多といえば上野とんかつ御三家の1つと言われてる店(なお、人により数え方が違うようで、蓬莱屋井泉双葉 とする人も居る)。最も、”蘭亭・ぽん多””ぽん多 本店”を一緒に数えるのかって問題もあるけどね。でも双葉さんが実質閉店(どうして店を閉めているのか未だ情報無し)だから、ぽん多さんを入れて御三家なんだけどね。

Photo_5

で、入店すると先客なし。店内はシックな落ち着いた雰囲気で良いですね。
さて、注文はやはり王道?の上カツ+ご飯+味噌汁としました。
で程なく出されたとんかつは白い色した特徴的な姿。所謂低温で時間をかけて揚げた物でしょう。厚みのある肉を衣に色を付けずに揚げるのは相当の技術と思いますね。で、早速食してみると柔らかくジューシーなとんかつ。肉の甘みが十分楽しめる秀逸な仕上がりと良質な素材を感じさせる一品ですね。それぞれ別々な個性を持っているけど、個人的には双葉さんと双璧をなすとんかつだと確信しました。

Photo_5

Photo_6

それに特筆すべきは、ご飯の美味しさでしょう。これほど光り輝く白米を見たことが無い。炊き方と言い、米の良さと言い絶品のご飯ですね。これだけ食べても堪能できる。味噌汁も美味しいし、総合すると絶品のとんかつと言えるのではないでしょうか?
お値段は少々張りますが、自分へのご褒美としてお勧め出来る一品です。
で、恒例の場所は此処ね。

 

ベルリン美術館展へ行って参りました。

Photo_2

今日は、朝から国立西洋美術館へ”ベルリン美術館展”へ細君と行って参りました。happy01

開館30分前に着いたのに50人程並んでいる。結構人気有るのね。それにしても国立西洋美術館って素っ気ない建物なのが残念ね。

さて、内容は結構渋いなって感想。この手の展覧会にしては珍しい木造の彫刻とか素描が多く展示されているのでなんだろう?美術に関する素養を見られている感じがするね。
私のようなミーハーには一寸渋すぎる気がするのでありました。bleah
所謂客の呼べそうな絵が少ないのね。
フェルメールの真珠の”首飾りの少女”レンブラントの"ミネルバ”とかその他数点の様な感じ。こないだのエルミタージュ美術館展の方はミーハーな私には面白かった。細君は堪能したみたいだけどね。
ま、経験値を上がるための通過点って事でしょうか?

で、その後の常設展の方が面白かったけど。ま、良い経験でした。lovely

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »