最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記270 | トップページ | ラーメン放浪記271 »

2012/07/09

エルミタージュ美術館展へ行って参りました。

Photo_6

Photo_7

久しぶりに有給を取って、気晴らしに”エルミタージュ美術館展”へ行って参りました。

ま、展示内容もさることながらどっちかというと”国立新美術館”の建物の方に興味が有ったので出かけたのですが。happy01

で、ここに行くには六本木駅より乃木坂の駅の方が便利みたい。専用の出口まで有って、途中で(メイン)の展示会の切符も買えるので。って、事で乃木坂の駅からの途中でエルミタージュ美術館展の切符を買って国立新美術館へ入館しました。
で、建物の出来ははっきり言ってチープだろう。happy01斬新なデザインなんだろうけど、重厚さのかけらも無ければ、尖った斬新さも感じられないね。上野の平成館は重厚さは無くても作りの丁寧さは感じられるからね。本館と比べたら足下にも及ばないだろう、この作りでは。ま、これで上野で事足りることが分かっただけでも収穫かな?coldsweats01

Photo_10

Photo_11

さて、肝心の”エルミタージュ美術館展”ですが、あまり期待しないで行ったのですが見ていく内にどんどん引き込まれていきますね。

さすが本物は違います。
ルネッサンスから現代アートまで西洋絵画の歴史を一通り回れるのは秀逸です。有名どころもすべからく抑えてますしね。

その中で私が特に衝撃を受けたのはオラース・ヴェルネの“死の天使”かな?!あまり知られた画家ではないでしょうが、光と闇の描写は衝撃を受けますよ。
って、ことで来週までですけど良い美術展ですので足を運ばれることをお勧めします。

 

« ラーメン放浪記270 | トップページ | ラーメン放浪記271 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/55157380

この記事へのトラックバック一覧です: エルミタージュ美術館展へ行って参りました。:

« ラーメン放浪記270 | トップページ | ラーメン放浪記271 »