最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

ラーメン放浪記269

Photo_3

Photo_4

さて、久しぶりに?連続投稿です。
今回のラーメン放浪記は朝帰りした関係上近場で済ますことにい。(^.^)
で、候補にあげたのが錦糸町(というか住所的には江東橋)の”ラーメン ここだけ 第三章”さんへ伺いました。外観&内装はきたなシュランに出てきそうな店なんですがね。(^^ゞ
思わぬ大穴を期待して入店。先客は1名のみ。さて、注文はとんこつらーめんとしました。売りの牛すじラーメンが売り切れていた物で。
さて、供されたらーめんのスープを口に入れると、う~ん、一寸臭いが目立つな。味わい的にはマイルドでくどくない味付けで割とサッパリ目に仕上がってて良い感じ。若干サッパリ目に降っているので奥行きが無いのが残念だけど。
麺は本格的な博多風の細麺でこれは及第点ね。
総論的にはまあまあ良い感じの博多ラーメンに仕上がってるね。個人的には臭いは無くした方が一般受けすると思うけど、傾向的にマイルドに振るんならね。臭いを残して、これをセールスポイントにするならもっと濃いめにしてワイルドに仕上げないと。って、事で一寸中途半端な感があるけど、近場に寄ったら入って損は無いでしょう。
今度売りの牛スジらーめん食べに行こうかな?happy01

で、場所は此処ね。

 

VirtualBox上のWindowsXPでslingox。

自宅では、VirtualBox上のWindowsXPからslingboxが使えなかったんだけど、これが使えるようになった。
何のことはない、ネットワークアダプターをNATからブリッジアダプタへ変更したらつながるようになりました。めでたしめでたし。印刷設定で思わぬいい意味での余波でした。

VirtualBox上のWindowsXPでの印刷。

自宅のPCは無線LANでPrinterに繋がっているんだけど、これがVirtualBox上のWindowsXPからは印刷できない。ネット上でも色々と情報を探したがフィットする情報が無かった。
で、お気楽に自己流に弄ったら当たりだったので忘備録として書いておきます。
VirtualBoxの設定で、ネットワークをNATからブリッジアダプタに変更。名前をeth0に。
これで、VirtualBox上のWindowsXPのプリンターの設定を実際に繋がっているIPアドレスへ変更(192.168.1.***)にすれば繋がります。(#^.^#)

2012/06/24

ラーメン放浪記268

また更新をサボっておりました。Twitterの方がお気楽で書きやすい物で。(^^ゞ

Photo_2

Photo_3

さて、今回は2週続けて国立国会図書館へ行った帰りの昨日神田神保町へ寄って、”麺屋33”へ伺いました。

先週の”俺の創作らぁあめん 極や”は如何にもチェーン店の味って感じで書く気が起きなかったから今回は如何にって期待して入店。さて、注文したのは、丸鶏旨味そば塩中盛り。

程なく提供されたのは、黄金色に輝くスープが美しい姿。で、早速食してみると。鳥と魚貝の出汁が十分出ている美味しいスープ。それでいて淡麗な味わい。で、特筆すべきは麺でしょうね。塩味にあった細麺で硬めで腰のある麺は大変美味しい。スープの味も奥行きも有って食がどんどん進む。最近としては出色のラーメンでしょうね。
ま、個人的には後半油が多めなので一寸きつくなってきたけど、これは年のせいかな。学生街ではこれぐらいでもサッパリしすぎかも。でも、お勧め出来る一杯でした。

今度は、売りのつけ麺にしようかな。

で、恒例の場所はここね。

2012/06/10

justsystemのウイルスソフトは癖がある。

エミュレーターで動かしているWindowsでダミーで使っているJsutssytemのウイルスソフトって、まともな会社のソフトをインストールしてもその中のdllファイルをウイルスと感知してしまう。敏感なのは良いけど、これを自動的に排除したらまともにソフトが動かないだろうに。一応戻せるし、除外指定できるようだけど、初心者には難しいと思うな。って、事で初心にはお勧め出来ないね。って、不親切な設定だろう。(^^ゞ

slingbox on ubuntu

会社の寮からubuntu上のWndowsエミュレーターでslingboxを動かすと何故か動いて地デジを見られるようになったのだが、何故か?自宅(slingboxと直結)で試してみると、繋がらない。これは以前と同じ状況。はて?何故だろう?ま、テレビがすぐ横にあるんだから問題ないんだけど。(^^ゞ

座禅入門

昨日は座禅入門講座なるものに参加して参りました。

近場で有る事と週末に開催されていたので良い機会なので参加することに。
今回参加したのは”釈迦牟尼会”て所が主催する入門講座で所謂宗教法人では
無く大正9年発足の在家禅の会で、指導してくれた老師も僧籍はあっても僧侶で
はない人です。で、一通りガイダンスを行い、実際の座禅の仕方を教授して貰い
ました。
座り方は初心者は、半跏趺坐(片方の足首をもう一方の太腿に乗せるやつね)で、
これでも結構きついですがね。
左手を上に指を重ねて親指を重ねる印で座る。背筋を伸ばし、うなじを伸ばすこと
で頭は少々下向きに。で、目線は1mほど先を見ることで自然と半眼になるのね。
さて、座ったら、今度は呼吸法。腹式呼吸でゆっくり吸ってゆっくり吐く。この
吐くとき
数字を1~10まで数えてそれを繰り返す。これが初心者向きの集中法。
この瞑想を普通は30分を1回。5分休憩を挟んで1ターン。でも今回は初心者
なので
20分+10分休憩で1ターン。これを3回繰り返しました。通常の一般人はこ
のパターン
みたいね。
で、肝心の効用は?半跏趺座でも十分痛みが感じられるし、背筋を伸ばしている
のもしんどい。
呼吸を落ち着けるにも集中力いるし、当然あらぬことが頭に浮かぶから、とても
明鏡止水の境地
には至らないけど、何も意識しない瞬間があったのがいい経験でした。
皆さんも面白いから一度行ってみるのも良いかも。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »