最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011/12/27

ラーメン放浪記253

Photo_2

Photo_3

おばんです、すっかり寒くなりました。相変わらずくそ忙しいので更新サボっております。coldsweats01
って、このネタしかないラーメン放浪記を今回もお送りします。

さて、今回は前々から気になっていた平井にある”本家大黑屋本舗 平井店”へ行ってまいりました。此処って麺屋こうじグループだそうですね。で、その代表が所謂東池袋の”大勝軒”のお弟子さんだそうで。この麺屋こうじグループってのが既に一大勢力に、道理で最近代償軒系と謳う店が増えたはずだわ。bleah

Photo_4

Photo_5

Photo_7

さて、注文は特製付つけそば大盛りとしました。happy01

待つこと少々、出てきた物を食してみると。う~ん、普通の豚骨魚介系のつけ麺だな。(^^ゞ

ま、絶対値としてはそこそこ美味しいけど、今となっては標準的な味だろうな。麺も大勝軒系おなじみの茶褐色の太麺で特徴もなし。歯ごたえは有れど喉ごしは悪し。ま、つけ麺だからこの麺だろうけどね。で、気になったのが付け汁を電子レンジでチンしてるのはどんなもんなんでしょうかね?それって反則じゃない?道理で最初は熱いけど、早々に冷えて美味しくなくなって来た。
ま、これはつけ麺の最大の弱点だけどそれにしても冷えるのが早いのが気になった。
って、事でわざわざこの店の為に出かけるほどの店では無いね。近くに用事があって寄る分には良いけど。

それにしてもどうしてつけ麺って増殖してるんだろね?さほど美味しくないのにね。私が唯一もう一度食べたいつけ麺は東陽町の”吉左右”ぐらいだけど。lovely

一応場所は此処ね。

2011/12/12

ラーメン放浪記252

約一ヶ月更新サボっておりました。happy01
ネタもなく?仕事に忙殺されていて余り楽しくは無かったのがね。(..;)""""> ポリポリ
さて、再開ネタはしょうもなくラーメンネタで申し訳ありません。(・_・)(._.)

Photo

Photo_2

今回は地元に昨日新規開店した”麺や 楓雅”さんへ伺いました。
ネットで見たけど何の情報もないのでお初かな?
もっとも、上板橋には”麺や 楓雅” さんが有るみたいだからチェーン店化を狙っているのかな?道理で店員さんが店員さん店員さんしてるのが少々気になっていたけれどね。さて、場所的には以前大勝軒系"金糸雀”さんが有ったところで、その前は家系の”天神家”が有った場所。いずれも短命に終わったので呪われた立地ではないかと要らぬ心配したりして。
店内は明らかな居抜き(金糸雀さんから)で安ぽいのがな~って感じかな。
で、注文は特製ラーメンとしました。
さて、早速食してみると。う~ん、所謂ここ数年流行の魚貝系豚骨ラーメン。割とクリーミーに仕上がっているけど、私的には既に飽きが来ているので新鮮みを感じない。レベル的には豊富に材料を使って丁寧に仕上げているのは分かるけど、今となっては個性を感じられない。
わざわざこの店を指定して行くほどの店とは思えないな、悪いけど。
でも、なんでいまでもこの系統の店がぼこぼこ店を出すんだろう?よっぽどサッパリとしたシンプルな醤油ラーメンの方が新鮮みを感じるんだけど。bleah
よっぽで駒込にある”西尾中華そば”の方は新鮮さを感じるけどね。

って、事で一応場所は此処ね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »