最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン放浪記249 | トップページ | B級グルメ探訪記89 »

2011/10/31

スティーブ ジョブスって偉大なの?

アップルの元CEOスティーブ・ジョブス氏が亡くなり、各方面からその偉大さを称える声が沸いてる。ま、偉大なのは分かるけど、そんなに偉大なのかな?と私的には思うんだが。happy01

だって何一つ新規の技術を開発したわけではないだろうに。所謂コンポーザーであり、アイデアマンであり、時代の先取りに長けてはいても。(..;)""""> ポリポリ
ま、それが経営者として成功する大きな才能&必要な才能ではあるけどね。
でもさ、GUIを発想したわけでも無し、マウスを作ったわけでも無し、OSを一から作ったわけでも無し、インターネットを構築したわけでも無し、ブラウザーを作ったわけでの無いでしょう。
すべからく先人の知恵を上手く組み合わせたんじゃないの?
ま、ガソリンエンジンを考えた人の名前は分からなくても、ヘンリー・フォードの名前の方が歴史に残っているんだから、そういう意味では偉大な人物だろうけど、みんな右にならえ見たいな見方は危ないと思うな。

ま、批判覚悟でつぶやいてみた。lovely

« ラーメン放浪記249 | トップページ | B級グルメ探訪記89 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/53128529

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ ジョブスって偉大なの?:

« ラーメン放浪記249 | トップページ | B級グルメ探訪記89 »