最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

B級グルメ探訪記89

久しぶりにこのネタを書く事が出来ました。coldsweats01

Photo_6

今回はジモピーには余り知られてないけど知る人は知ると言う名店だそうだ。good
それは亀戸にある”とんかつ萬清”さん。
場所的には亀戸北口のロータリー横の路地を行ったところ。有名な”亀戸餃子”が有る通りです。
此処のご主人は東京では十指に入る豚の目利き(卸業者)だそうで、旨くて安い肉を仕入れられるのでリーズナブルで美味しいとんかつが食べれれるそうな。ちなみに隣にはその豚を使ったラーメン屋さんが有って、以前食したけど確かにチャーシューは旨いけどラーメン自体は普通でった。coldsweats01

Photo_7

Photo_8

Photo_9

で、注文したのは一番安いロースカツ定食。
ヒレカツやプレミアムなとんかつ”横綱”なんかが有るけど、それは今後のお楽しみ。
此処はスタンダードな安めのロースカツの方がその店の実力が出るでしょうから。
さて、早速食してみると。う~ん、旨い。1000円以下にしてはやっぱり良い肉使っているのが一口で分かります。揚方もさくっとして上手だし、肉は程よく弾力があってジューシー。それに厚みもあって食べ応え十分。
これは良い店見つけたと一人悦には入るのでした。lovely
定員さんも家族経営なのかアットホームで宜しい、もちろんご飯・キャベツは食べ放題。good
これはお勧め出来る店ですね。
こうなってはプレミアムなとんかつ”横綱”を食しに是非行きたい物です。

では、恒例の場所は此処ね。

スティーブ ジョブスって偉大なの?

アップルの元CEOスティーブ・ジョブス氏が亡くなり、各方面からその偉大さを称える声が沸いてる。ま、偉大なのは分かるけど、そんなに偉大なのかな?と私的には思うんだが。happy01

だって何一つ新規の技術を開発したわけではないだろうに。所謂コンポーザーであり、アイデアマンであり、時代の先取りに長けてはいても。(..;)""""> ポリポリ
ま、それが経営者として成功する大きな才能&必要な才能ではあるけどね。
でもさ、GUIを発想したわけでも無し、マウスを作ったわけでも無し、OSを一から作ったわけでも無し、インターネットを構築したわけでも無し、ブラウザーを作ったわけでの無いでしょう。
すべからく先人の知恵を上手く組み合わせたんじゃないの?
ま、ガソリンエンジンを考えた人の名前は分からなくても、ヘンリー・フォードの名前の方が歴史に残っているんだから、そういう意味では偉大な人物だろうけど、みんな右にならえ見たいな見方は危ないと思うな。

ま、批判覚悟でつぶやいてみた。lovely

ラーメン放浪記249

Photo_2

はたまたラーメン放浪記を?!happy01

仕事が忙しく更新をかまけておりましたが、過日プチ遠征で太田市の”日向屋”さんへ伺いました。

場所的には国道67号線免鳥町の交差点を南下した処ですね。郊外の一軒家で広々としていて家族経営で良い雰囲気です。happy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

で、注文はニンニクラーメンと餃子をオーダー

此処のニンニクって別皿なのね。(^.^)
ま、プレーンのラーメンを食べられるからある意味お得かな。

さて、ではプレーンのラーメンの味を最初に味わって見ましょう。スープをいただくと、う~ん、なんと端正な味わい。今まで味わった佐野ラーメンの中では抜群に”イケメン醤油顔”のスープであります。lovely
出汁・醤油どれも出しゃばらないバランスの取れた良い味を出しております。
麺の方は中太やや平麺の割と腰を残した麺となっております。個人的には好きですね。こちらも喉越しと歯ごたえのバランスが宜しい。
でも、個人的な好みを言えば一寸線が細いって言うか、インパクトに欠ける面有るような気がします。で、ニンニクをトッピングして混ぜてみると。インパクト不足は解消。一段と美味しくなりましたが、これも最初の内でだんだん味がぼやけてきた。元の味が端正だからニンニクの味に負けたみたい。ニンニクのトッピングは避けて、プレーンで味わった方は良いかな。

で、餃子の方はやや大ぶりでジューシーで美味しい!lovely佐野ラーメンの店って結構餃子の美味しい店が多いのですが、此処も餃子がサイドメニューとしてお勧めです。

ご馳走様でした。美味しゅうございましたって事でお勧め出来る店です。

で、恒例の?場所は此処ね。

2011/10/17

ラーメン放浪記248

さて、久しぶりに休日何時ものように秋葉原巡回へ行って参りました。
そういえば”ヤマギワリビナ”が無くなっていてびっくり!wobbly秋葉原って過去を振り返れない町なのね!?!!(゚ロ゚屮)屮

7_4

って、事で恒例のラーメン放浪記を敢行!今回は開店まもない”7代目けいすけ 激辛BLACKつけ麺”さんへ行って参りました。happy01

場所的には旧萬世橋警察の有る通り、デニーズの裏手になります。

店は黒を基調にしたシック造りで、垢抜けております。(^.^)

7black_7

7black_8

で、選択したのがノーマルな激辛BLACKつけ麺 大盛りにしました。ちなみに辛さを1~7(激辛)まで選択できます。
私はちょいと冒険して3を選択。

此処は、ゆで卵が無料で提供してるし、デフォでご飯が付いてくるのが嬉しいですね。

7_5

けいすけ恒例の食べ方指南の張り紙も健在。
さて、早速スープから頂くと。ベースは味噌味かな?で、辛さは私的には一寸強めだけど我慢できないほどでないから3位までなら普通の人は食べられるでしょう。で、麺の方はつけ麺にしては細めの中太ストレートでこれと言って特徴無し。さて、麺を付けて食してみると?う~ん、素材の良さは伺われるのだが辛さ以外のインパクトがないのが残念。その辛さも唐辛子から来る物でなく山椒のピリ辛が目立つ。多分山椒の量で調節してるんだろうな。

7black_10

一応、カレイの天ぷらで旨みを出してるってのが売りのようで、面白いアイデアでは有ると思うけど、凝った造りの割にラーメンとしての旨みに欠けるような気がする。
最近のラーメンの傾向。凝った造りの割に味が比例しないって典型みたい。lovely付け汁も緩いのもいただけないな。(..;)""""> ポリポリ
接客とか店の雰囲気は良いので何とも残念。もっと味的に深化させて欲しいと感じましたね。

ま、話題としては1度行ってみるのは良いかもね。

で、場所は此処ね。


2011/10/09

ラーメン放浪記247

こんにちは、ろうたんです。
今回も休み前ですのでプチ遠征をしてみました。

Photo

”爆じゅう餃子 ぎょうてん”さんへ伺いました。

場所は太田市役所の脇ですかね?
店構えが小さいので見過ごしがちなので注意が必要かな?駐車場も店の裏側にあって分かりづらいので私は市役所の駐車場を利用しました。1時間は無料のようです。

Photo_2

Photo_3

注文したのはランキングにも入った味噌ラーメンと売りである餃子を注文しました。

味噌ラーメンが先に来ましたので早速食してみると。スープは割と味噌味が前面に出ている感じでシンプルな味わい。出汁とのバランスも良くて素直な味で好感が持てますね。麺はスープの種類によって変えているみたいで味噌の場合は札幌ラーメンと同じかん水の多めの黄色い縮れ麺ですね。ま~こちらは普通かな?

さて、餃子の方は割と大ぶりな姿。で、食してみると。肉汁がしみ出しくるほどジューシーな味わいですね。ま~評判の割には普通な感じがするんだけど。lovely

総評としては食して損は無いけど、もう一ひねり欲しいかなってところでしょうか?

で、場所は此処ねhappy01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »