最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

ラーメン放浪記246

こんにちは、今回はお休みを頂けたのでちょいと遠征しました。

Photo

で、選択したのは大田にある”らーめん・つけめん 満帆 大田店”に訪問しました。

国道354道路沿いの”餃子の王将 大田店”の隣です。このお店は王将も利用している共同駐車場も利用できるので大変利用しやすいですね。
さて、平日の午後7時頃伺ったのですが先客が居ない。happy01店構えはチェーン店の郊外店舗ぽい作りですね。で、此処って”大勝軒”系の様です。”らーめん・つけめん 満帆 伊勢佐木店”の大田への出店だそうです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

で、選んだラーメンは”塩つけ麺”としました。
やっぱり大勝軒系だからつけ麺を選ばないとね。で、珍しいことも有るので塩つけ麺を選択しました。

さて、早速食してみると。う~ん結構いける。今主流の豚骨・魚介系なんだけど閉口気味な魚介系のこってり感が押さえられてさっぱりしていて食べやすい味に仕上がっている。
塩味もマイルドになって元の出汁と塩のバランスが取れていて良い感じに仕上がっていますよ。麺の方もつけめ麺にしてはちょいと細めですが喉ごしと歯ごたえを両立していて大変美味しいです。後半付け汁が冷えるのはつけ麺の宿命ですが今まで食べたつけ麺のベスト5には入りますね。このメニューはおすすめします。今度はノーマルなつけ麺食べようっと。

で、恒例の場所は此処ね

2011/09/13

slingbox使用記続き?

さて、slingboxを使い続けて数週間がたちましたが、その後の使用感などを書こうかなっと。lovely

相変わらずバーチャルリモコンの応答性はもっさりしていてちょいと苛つくことが有るのはご愛敬なのですが(ま、これはレコーダーの応答性にも関わるのでslingboxの欠点でもないけど)。

少々困っているのは、録画した番組見ていたとき一瞬止まって数秒間後の場面から再生始めるって現象が起こるんですね。そう、数秒間分の画像が見られないって事。

送り手も受け手も一応光回線なので速度的には問題ないとは思うんだけど、要はネット上の混み具合に起因するだろけど仕様として本体に数分間分のバッファ持ってくれないかな?
止まるのは良いとして、数秒間の画面が飛んじゃうのはいただけないと思うんだけどね。

一応画質を自動的に上げ下げしてるんだから回線状況は観察してるんようなんだから一工夫欲しいって感じかな?

ま、この機械日本国内で使う分にはあまりメリット無いかもね。happy01

2011/09/05

ラーメン放浪記245

お久しぶりにラーメン放浪記をお送りします。happy01

今回は、明和町に新たに出来た”らーめん榎穏”さんへお伺いしました。

Photo

Photo_3

Photo_4

流石に新規開店の店で洒落た外観にこぎれいな店内。生きの良い店員さんの応対には好感が持てますね。lovely

で、注文は塩ラーメンの手打ち麺(ストレート麺との選択可)と餃子としました。

Photo_5

早速スープを食してみると、う~ん、淡麗な味わい。動物系と魚介系の出汁がほどよく出ていて調和が取れていて繊細な味わいですね。
”ラーメンカン”
さんを更に繊細にした感じ。happy01麺の方は館林ラーメンのノーマルより細麺ですけど、やっぱり柔らかめ。このスープには相性は良いんだろけど、個人的にはあまり好みでは無いんだな。(^^ゞ
で、餃子の方も秀逸で、もっちりしていて美味しかったですよ。
館林ラーメンの究極の進化形って感じかな。
難点としては、やっぱり少々まとまりが良すぎてインパクト不足って感じがするんだが、ま、これは塩ラーメンとしては致し方ないかな?

ま、ともあれ、店の雰囲気も込みでおすすめできる店です。

場所は此処ね。

今度は醤油ラーメンを食べてみよっと。lovely

2011/09/03

slingboxは結構使えるかも

お久しぶりです。仕事が立て込んでおり書き込む気力が失せておりました。sad
一応生存報告を兼ねて久しぶりの更新であります。

さて、今回のネタはSlingbox PRO-HDなる商品の使用感などを書き込もうかと。

入居していた会社の寮が地デジ未対応のままになりそうな雰囲気(現実は対応済みの棟に移行したのですがね)だったのでネット経由でTVを見る事にしようとSlingbox PRO-HDとついでにかみさんとチャンネルがぶつからないようにブルーレイレコーダーを購入。自宅にセットアップしました。

設定法法自体はPCを自作するような人にはマニュアルに従っていけば、それほど難しくは無いでしょうね。一応設定方法は此処を参照してください。

難なく設定は完了。動かしてみると反応はもっそりしてる(ま、レコーダー自体もっそりしてる機種ではありますが)けど、画質的には結構良い線行ってると思いますよ。

Slingbox

Slingboxfull

左の写真がその映像ですね。
一番左がバーチャルなリモコンを写しての画面で、次がリモコンを隠してフルスクリーンにしたときの画面です。

ま、不満な点は操作が全てバーチャルリモコンで行わないと行けないので大部分の時間リモコンに一部の画面が取られる事と、反応が多少鈍いところ。それとメーカー独自の機能(東芝製を使っているのでレグザリンクみたいな機能ね)にはやはり対応してないところかな。coldsweats01

ま、それを言ったら贅沢かもしれないので止めといて。(^.^)総じて良い機械だと思いますよ。
海外出張の多い方にはお勧め出来るかもね。lovely





« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »