最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

やっぱり第9は最高です!

29日にも出勤の予定だったけど、これが有るのでお断りしてしまいました。happy01
そう、久しぶりに生のクラシックコンサートへ行って参りました。coldsweats01

それがペテル・フェラネツ指揮レニングラード国立歌劇場楽団によるベートーベンの第9の演奏会です。

安い席を取ったので?3階席の壁際になってしまいましたが、ま、眺めが良いから良いか?smile
いや~やっぱり生の演奏は良いですね。響きが違いますよ。

これで、精神的疲労が取れました。happy02
ってか第9って至高の音楽ですね、私にとって。あ~満足。

でも外タレにしては安かったな。B席だったけど7000円で済んだし。S席にしても10000万円だもんね。狙い目だな。来年も行こうかな。confident

で、その後これまた久しぶりに細君と渋谷・代々木・原宿あたり散歩して参りました。

Photo

で、途中で、千疋屋原宿店で、お茶をして参りました。
ケーキセットで和栗のモンブランを頂きました。
ま~味的には淡い味で美味しいんだけど特徴がなかったかな。

って、事で充実した午後でした。lovely

2010/12/25

B級グルメ探検隊87

Photo_4

さて、気分もそれなりに回復したので?久しぶりにB級グルメ探検隊も更新することに。happy01

で、選択した店が館林の”一升や”さん。
ちょうど昼時に伺ったら満席で順番待ち。十分ほど待って着席しました。
それにしても独特の無いそうですね。元は古民家風な店なんだけど、ご主人の趣味なのかな?古めのキャラクターグッズにいわくありげな但し書きがぶら下がった物が所狭しと陳列されています。coldsweats01

Photo_5

Photo_6

さて、注文は以前から食してみたかった大根蕎麦としました。

早速食してみると。う~ん、旨い。腰のある蕎麦に甘めのタレが合って良い感じ。大根の細切りのの食感も良いアクセントになってます。量的にもお腹いっぱいになる量でコストパフォーマンスのばっちりです。東京あたりの変に気取って量の少ないそばに閉口していた私には魅力です。
店員もてきぱきして好感持てます。お勧めします。

今度は今度は名物?”肉汁うどん”頼もうっと。happy01

で、場所は此処ね。

ラーメン放浪記232

Photo

いや~相変わらず忙しくて更新する気も起きませんでした。despair

って、事で過去ネタの整理を。coldsweats01

過日久しぶりに秋葉原を巡回してたら秋葉原に横浜家系ラーメン屋さんが出来てるではありませんか?”ゆで太郎”の有った場所ですよね。
その店は”横浜家系ラーメン 港家”さん。って事で早速訪問。店はカウンターにいす席が1つとこぢんまりした店ですね。

Photo_2

Photo_3

注文は普通のラーメンと高菜飯のセットとしました。
第一印象はどんぶりが小ぶりですね。その割には値段が高めの設定ってのが気になるな。秋葉原の外れでこの値段設定でうまくいくのかな?
さて、早速食してみると、う~ん???味的には上手くまとまってるんだけど家系ラーメンにしてはクリーミーさに欠けているような。麺も家系って割に細麺だし。可もなく不可もなし。チェーン店の様な味。業務用のスープ使ってるんじゃないかって勘ぐりたくなるな。麺の硬さとかを聞いてくるでもなく、水もセルフで応対もぞんざいだからチェーン店ではないだろうな。脱サラで業者の開店支援で店始めましたって感じの店だと感じた。ま、長くは続かない印象ですね。

ま、場所は此処ね

2010/12/04

ラーメン放浪記231

Photo

え~相変わらず忙しい毎日を送っております。wobbly

で、相も変わらずラーメンネタをお送りすることに。happy01

今回は、”麺屋 円家”さんへ。前回夜に行ったら閉まっておりましたのでリベンジです。lovely外観はネットの情報通りガソリンスタンドの跡地にローコストで作ったって風の店。店内の様子もネット以上に殺風景。

Photo_2

Photo_3

さて、メニューは”ざる”と”かけ”のみ。麺の種類(太麺・平打ち・ストレート等)と盛り(普通・大盛り・特盛り等)を選択するスタイルになったよう。これって再開してからのことなんでしょうかね。

で、私はざる(要はつけ麺ね)の平打ち麺の大盛りにしてみました。
さて、早速食してみると、付け汁は今は流行の魚介系豚骨醤油かな?魚介系の香りと醤油の味が前面に出ていて、まあまあ悪くない味ではあります。麺も腰があり美味しく食べさせて貰いましたが、全体としてはインパクト不足の感が否めないですね。
それと、チャーシューの類がトッピングされてないのは”ざる”だから?一寸CP的にも低いような気がするんだけど。(#^.^#)

ま、そんなんでわざわざ行くほどの店では無いなって感じかな。

一応場所は此処ね

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »