最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりの秋刀魚の会参加 | トップページ | ラーメン放浪記225 »

2010/10/12

東大寺大仏展へ行ってまりました。

先日土曜日は久しぶりのお休み。happy01
偶に東京にいるので、細君と”東大寺大仏展”へ行って参りました。
う~ん、やっぱり文化の薰上野は良いよね。coldsweats01

私の好きな仏像の展示が少なかったのは残念でしたが、東塔が再建されるとか?それと関わりがあるのか昔の寺院跡からの瓦の展示が多かったですね。
ま、メインは大仏の前に設置してある八角灯籠の本物が出品されている事と、大仏の台座である”蓮華座”の解説はおもしろかったな。普段は絶対見られないor見ない”蓮華座”は世界を表しているですね。その上に鎮座しているのが毘盧遮那仏(大仏)は編まなく世界を見回しているって事でしょうか?というより世界そのものか?華厳経的に。

それと見所は大仏のバーチャルリアリティーの映像かな?なかなか良くできておりました。
更に、ショップに売られている仏像のフィギアって今回も海洋堂さんの作みたいですね。
国立博物館御用達になったかな?

ま、ともかく秋はやっぱり文化の秋?ってことですね。って似合わないけど。(#^.^#)


« 久しぶりの秋刀魚の会参加 | トップページ | ラーメン放浪記225 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/49724753

この記事へのトラックバック一覧です: 東大寺大仏展へ行ってまりました。:

« 久しぶりの秋刀魚の会参加 | トップページ | ラーメン放浪記225 »