最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 借りぐらしのアリエッティーを見て。 | トップページ | ラーメン放浪記220 »

2010/08/15

しあわせの隠れ場所お勧めです。

Clip0001

映画つながりで”しあわせの隠れ場所”をお勧めしておこうかな?

日本ではあんまり話題にならなかったけど、アメリカではこの映画でサンドラ・ブロックがアカデミー賞・ゴールデングローブ賞を受賞した作品ですよね。

最も私は現役NFL選手の実話を元にした映画だってんで興味が有ったんだけど、ロードショー見逃したのでこの休みでDVD鑑賞したんですが。

さて、あらすじは、現役NFL選手のマイケル・オーアはスラム街の出身。里親間をを転々として悲惨な生活を送っていたが、ふとしたきっかけで運動神 経の良さを見込まれてキリスト教系の白人オンリーのお上品な高校に入学。当然、生活領域がお上品な白人地域に移動することになるんだが、とある寒い雨の日 路上を歩いていると家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)の目にとまる。最初は哀れみの心からだろうけど家に招き入れ世話をするよう に。そのうちに主人公の境遇と性格に惚れ込んでどんどんのめり込んで家族の一員として迎える事に。かたや、主人公の方もどんどんとアメフトの能力を発揮し てついには頂点のNFLでドラフト1位になるまでの心温まるホームドラマに仕上がっているんだけど。
ま~、この家族がいい人ばかり。主人公も気は優しくて力持ちって金太郎さんみたいに純情な人なんで、これだけでは平板なホームドラマになってしまうけど、そこはそれ旨く世相を織り込んで一寸考えさせられる秀逸な作品に仕上がっているんですね。

最初は哀れみからの行動だったんだろうけど、主人公の純真さ、与えて貰った環境に対する真摯な感謝の気持ちを見るに付け、自分の恵まれた環境を再認 識するリー・アン。そうした恵まれた環境を当然のごとく享受して恵まれない人たちを上目遣いに見ている白人社会を手際よく描かれてますね。所謂格差社会に 対するスパイスの利いた批判が見ていて考えさせられる。ま、格差が広がったって言われる現在日本も当てはまるかな?

管仲曰く”衣食足りて礼節を知る”と。個人としては衣食足りているのなら、人への思いやりを心がけなさい。国は最大多数の国民に衣食が足りるようにしなさいよって事ですか。

« 借りぐらしのアリエッティーを見て。 | トップページ | ラーメン放浪記220 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19342/49149528

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせの隠れ場所お勧めです。:

« 借りぐらしのアリエッティーを見て。 | トップページ | ラーメン放浪記220 »